「THE KINGS PLACE 0713」(帰ってきた斎藤さん#2)

外ででかい声で喧嘩をしているのが耳に入り目が覚めてしまい眠れなくなったので聴いてしまいました。

(すっかりこのジャケットもお気に入り)
━━━━━━━━━
行ってきました人間ドック!
まずその日に分かる値としては全て健康でした
みんなが心配してた肝臓の値とかも健康でした
ちょっと覚悟はしてたんだけど正常だったということで
みんなで両親に感謝しましょう
頑丈な体に生んでくれてありがとうということで

人生で初めてMRIを受けた
MRIって閉所恐怖症の人は耐えられないくらい閉所で爆音
僕は大丈夫だと思ってたんだけど、途中でちょっと顔痒いとか位置が気持ち悪いとか思い出したら気になってしかたなくなると思ったので、前々から深い考え事をしようと思っていて
ガチガチに固定されて中に
一定の音が鳴っている
人生で何回入るか分からないから、音に合わせて曲を作ろう
ずっとラップ
オレは囚われているMRI! 
FBI!に捕らわれてるけど冤罪じゃない!
みたいな
すらすらラップ出てきて、
「MRI内ラップ選手権」があったら東京32位くらい行けるんじゃないか

もし音楽をやっている方はMRIの中がおすすめ

胃カメラは想像してたよりホントに辛かった
ちょっとだけ下ネタの話を
胃カメラをやって気分悪くなって貧血になり何言われてるか分からなくなった
寒いのに汗
視界は白い
ヤバいかも?
終わったあとに「こちらです」
歩けなくなり座り込んだ
命の危険を感じたのだけど、そこでふと女性が目に入り
「人間ドックしてる女性はブラジャーしてるのかな」
気になってきちゃって
聴診器あてたりするから、あれこの人たちってブラジャーしてるのかなってすっごい気になってきちゃって
気になってたら元気になった
人間はどんなに追い詰められてもおっぱいのことを考えるし、おっぱいのことを考えれば元気が出るのは人間の神秘として感じた
ご清聴ありがとうございました

「マジョリティ・リポート」UNISON SQUARE GARDEN

「辛さに強くない
わさびが好き
斎藤さんはわさびは?」

唐辛子系がすき
子供の頃にやってた「トリビアの泉」
強烈に覚えてるのが
わさびが辛すぎる時は息を鼻からすって口から吐くと辛くなくなる
それをやりたくてわさびを食べた
辛くなくなるので是非やってください
タモさんが言ってたので
www

「音楽のジェネレーションギャップ
流れが速い」
ありますね
「何喋ってんの?」
ぽよ
3年経つと古くなる
僕は「ジェネレーションギャップ」という言葉は使わないようにしてる
人対人の理由にしない
自分の物差しでしか測ってないですよーといってるような気がする
なにか仲良くなれるところがないかなと探す
「ジェネレーションギャップ」で終わらせない


「PRESENCE 1」STUTS &松たか子 with 3EXES 

ドラマの主題歌
音楽として単純に素晴らしい
松たか子さんの歌声はマジでやばい

【あそこがああであそこがこうで】
曲を採り上げて
マニアックに掘り下げる
その曲の聞き方が変わったり
ギターも立派なのがここにあるので

今日の曲
「白日」King Gnu

みんなが知ってる曲のほうがいいかな
不思議なところ
「ハネ」
はねたリズムとは
先生は教えていきたい
1234の中に3連符
の中の2個目を抜く→はね
抜かないのがはねない
はねとはねない(スクエア)の間がある
(「マジョリティ・リポート」のイントロ
をギターで弾きくらべる)

8分音符と跳ねるのの間が存在する

マッチ棒2本おいてど真ん中に置くのがスクエア
3等分した右に置くのがはね

「白日」は跳ねてる
Bメロだけ跳ねない
井口さん 跳ねてる
常田さんのところはねてない
歌う人が変わったと言うだけでなく、リズムが変わっているので場面転換

跳ねないBメロの直前のドラム
はね→はねなくなる
Bメロの伏線になってる

よくできてる曲

「白日」King Gnu

あいみょんとかやってみたい

【THE KINGS MEETING 音楽を止めるな】
w/GENさん(04 Limited Sazabys)
いやいやいやいや(さ)
先輩の前でしゃべるの緊張します(げ)
いやいやいや(さ)
斎藤さんに勝ってるところなんか何一つありませんから(げ)
あるよ!髪の毛の明るさとか(さ)
すぐ明るくしてください!(げ)
www
ちゃんと公共の場で2人で話すの初めてかも(さ)
楽屋で喋ったり
随分前になるけど2人でカラオケ行ったり(さ)
いきましたね!(げ)
www
覚えてますよ(げ)
ここでふくらましていいんですか(げ)
公共の場は初めてということで(さ)
気をつけながら話していきましょう(げ)
会うのはインテックス大阪?
キンプレ卒業してすぐくらい?
フェスでわちゃわちゃできないから、手を振ったくらい(げ)
「この間のキンプレ聴きましたよ」くらい(さ)
その時に「ラジオネームつけてください」という人がいて、その人に「星野リミテッドサザビーズ源」ってつけて(さ)
聞かれたくないやつを聞かれてしまった(さ)
最初「星野リミテッド」ってきいて、何故か「星のカービィ」を連想して(げ)
星野リミテッドってどういうこと?(げ)
あ、源さんね(げ)

明後日の04 Limited Sazabysの時間で放送される

来ちゃった❤(げ)
あれ、誰かきてるー?(げ)

出来なくなる前のライブが04 Limited Sazabys(さ)
ドキュメンタリー動画を見たらあんなことになってたとは(さ)
ご存知ない方に説明しますと、耳が悪くなってしまって2020年の4月から活休に入る予定(げ)
ヨンフェスで発表しようと思ったらコロナちゃんが来日ヨンフェスできない(げ)
言うべきか?
無駄に悲しいニュースを言う必要があるのか
なので動画を出した(げ)
凄いタイミング(さ)
特別な何かをもってる(さ)
不幸中の幸い(げ)
最近はライブバリバリ(げ)
席ありだったり、Mosh& Diveがなかったり
しっくりきてるかといえば来てない(げ)
これがいいとは思わない
やりたい
進んでないと落ち着かない
斎藤さんはXIIXの制作?(げ)
制作に向かいつつ、夏からはライブできるようになって、なんやかやライブをやってて(さ)
どっちもですもんね(げ)
そう
で、自分たちなりに安心安全の策を尽くして
ライブができているので、
そこに関しては良かった(さ)

キンプレでお互い1-3月やって、また復活して
ライブハウスの店長呼んだりとか、これもそうだけど
心境の変化とかありますか(さ)
心境の変化とか(げ)
気づき足りない
お客さんに助けられてた
お客さんあっての派手さ
ギターがわちゃっとなっても「味」だったけど
今は汚い
熱気も
冬場乾燥してる
熱気はお客さんに空気感染してたんだな(げ)
対バンいい(げ)
対バンないと頑張る理由はない(げ)
僕もそうです(さ)
対バンの相手に舐められたくない(げ)
打ち上げしたい(げ)
打ち上げは本当にしたい(さ)
打ち上げないと単なる仕事
PAさんとかと話す機会が無い
どこが悪かったとか気になるところあったかと話せない(げ)
対バンのうち打ち上げが記憶に残る
目印がぼやっとしている(さ)
キンプレライブは気心知れてる
ユニゾンもクリープも隙を見せられない先輩(げ)
僕の場合今回はユニゾンじゃない(さ)
あー!!失礼しました!(げ)
いやいや全然(さ)
ユニゾンじゃない方で出る
歳は上なのに最若手(さ)
胸を借りるというのもありつつ
対等でいたいという
(さ)
ライブやって自信つけたい(さ)
知ってるバンドだとMCも繋いでいきたい(げ)
直前とか発声練習してるのに聞きに行く(さ)
MCあるある(げ)
曲始まったら楽屋戻る(さ)
バンドマンは大変(げ)

続きは木曜日のキンプレで!


「SQUALL」04 Limited Sazabys

【キンプレ告解部屋】
「はいはいそこの人、ちゃんと並んではみ出さないで
順番に話、聞きますからね
ちなみに「告解部屋」とは、教会にある懺悔する部屋のことです。
みなさん、色々やっちゃってますね
大丈夫ですか?
しっかりしてくださいね
それでは先頭のあなたから話聞いていきましょう」

めちゃめちゃ原稿を読んだんですが、あってますか?
www

許すか許さないか
「仕事で発注5個を間違って50個
ベートーヴェンの運命が鳴り響く」
許して貰えたんならいいんじゃない?
許します

「3つ下の弟 綾野剛に似てるね
彼氏として紹介
その後同学年の気になる人
弟と別れるテイ
今では『極悪非道の綾野剛』」

これ絶対にダメでしょ
www
そんな、かっこいい弟を
見栄だけのために彼氏として紹介
これからはたくさんいいことをしていってください

…これ、合ってますかwww

「アカシ」XIIX

「大人になったと思った瞬間は?」
まさにXIIXの「アカシ」の話
「ダイの大冒険」の曲
子供の時に読んでいた
大人になって読んだ
曲の話を受けて読み返した

子供の頃はヒュンケル、ダイ
大人になるとポップ(20歳頃)
さらに経って「アニメの曲を」

このアニメを今やる理由
表現方法が変わっている
世間の風潮で感じる
10代の死にものぐるいで頑張る子に「そんな頑張らなくていいよ」とは感じるけど
そうは言いたくなくて、そこに向かっている子に対して
またはハドラーはボスがいて手下もいて
敵だったけど味方になったやつとかにも
命懸けでやってる事は正しいんだよ、と言いたかった
エモくなった
子供の時には思わなかった


盛りだくさん
GENくんと話せてよかった
続きは明後日

告知

おっぱいのことばっかり気にしてすいませんでした(エコーかかる)

━━━━━━━━━
いいことも言ったのにおっぱいで台無しじゃないか!!www

人間ドック、何もなくて良かったです。
たしか田淵は「完璧!とは言えない値」だそうなので、何かが悪いはず。なので斎藤さん凄いです。

胃カメラは口からのやつかな?
あれは初めての人はきついですよね(鎮静剤を使う私には死角なし)
脳貧血になっちゃったのか…

まあ、結論から言うと人間ドックの間はブラジャーしてません!
斎藤さんは聴診器しか思い浮かばなかったかもですが、あの恐怖のマンモ、エコー、なんなら触診www、探られるのでブラジャーはしてられません!
ということで次回をお楽しみに!

「ジェネレーションギャップ」と言いたくない、素敵ですね。
そう言った瞬間議論も思考も終わりますもんね。
分からなかったら取り入れてみればいいと思うの。


松たか子の曲をまさか2日連続で、ユニゾンメンバー2人からそれぞれ紹介してもらうとは…


「白日」分かりやすかったです。 
はねがあるのからなしになるドラムすごい!
ちょっとビスたんのKing Gnuのドラム動画見てこようかな、また。

…しかし、スタジオにアコギがあって、弾きながら解説するって、ごく最近どこかで聴いた記憶があるんですよね…気に入ってるのか「斎藤宏介のギター講座@機材車ラジオ」が…

GENさんとの話も面白かったです。
04 Limited SazabysはMosh& Diveがあるバンドなんですね。
…じゃあ私はライブハウスには行けないなあ…
04 Limited SazabysとUNISON SQUARE GARDENは対照的で、ユニゾンはお客が盛り上がろうが音は完璧だし、煽りもしないので、そういう意味でのダメージはないって田淵が前に言ってましたもんね。
「コロナちゃんが来日」って言い方、好きです。


懺悔…彼氏と偽れる弟てすごい!
しかし良く黙って紹介されていてくれたな弟。姉が強いのか?

「ダイの大冒険」
確かに私もポップ好きですね。
大人なのね(そうだけど)


ここまで言われると金曜日の「キンプレライブ」が楽しみなのですが、今日こんな時間に起きていられたように、睡眠が取れなさすぎてまずいです。体調が悪くなっているようです。
会場の場所を考えると、行くのは難しいかもしれません…

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)