本日の感染者数と非常事態宣言

本日の感染者数です。イタリア、10000人超えたよ…

私は10年前にアメリカのボストン郊外に住んでいたのですが、そのボストンのあるマサチューセッツ州も非常事態宣言が出ました。ついこの間までは「東海岸は平気だね〜」なんて言っていたのが嘘のよう。
州知事は権限が強いので、非常事態宣言を出すことができます。私が住んでいた一年間だけでも、雪がひどくて非常事態宣言が出たことが何度もあります(その時は小中学校が休校になりました。だいたいあの辺りは休校になるのを見越して一年のスケジュールが組んであるみたいです)。というわけで、私にとっての州の非常事態宣言はとてもカジュアルなものです。
疫病での非常事態宣言は体験したことがないのですが、雪では休みにならなかったハーバードやMITといった私立大学も閉鎖で、オンライン授業になるみたいですね(尤も、十年前にはZOOMなんかなかったので、オンライン授業は受けようがなかったわけですが)。

さて、日本国内は昨日大阪と愛知の感染者が多く出て、すっかり東京より人数が多くなりましたね。
それにしてもライブハウスどんだけ怖いのか!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)