国内のメディアって総叩きだったよね…

ダイヤモンドプリンセス号への対応について、なぜかプラハポストという新聞(チェコだよね?)がきちんと報道してくれました。
これだと抄訳だろ、という方にこちらを
Prague Post(英語)
全く、今までこんな報道が全くなかったことに驚きです。

日本のマスメディアはすべて、日本(もしくは自民党政権)を叩く方にしか行ってなく、(私も無知でしたが)あの当時、この船を管理するのがどこの国の責任か全く報道せず、とにかく日本が船を置き続けたひどい、こんなに隔離されて窮屈な思いをしている(乗組員さんありがとうという声はツイッターからしか聞こえませんでした)ということばかり報道していました。そしてやれ安倍政権の失策だ、と英語でまで発信したため、真に受けたCNNやBBC、ワシントンポストやニューヨークタイムズが喜んで日本の対応を叩きました。(ちなみにその頃野党は桜を見る会のみで、コロナのことなんか言ってない)

しかし今になってはどうでしょうか。厚労省職員に感染者が出ましたが、日本は食糧、マスク、ゾーン分けなど、クルーズ船としては最善の方法を尽くしたのではないでしょうか?

それは他の船が入港を拒否されたり、入港してすぐに客を下ろしたため国中に蔓延して中国の次に感染者が出たり、自分の国の運行する船なのに入港させなかったりしたことからも明らかです。

ダイヤモンドプリンセス号はイギリス船籍なのでイギリス領、運行はアメリカの会社なので、アメリカとイギリスに責任があります。その二国、日本にお礼とかしました?

今、サンフランシスコに入港させてもらえなくてやっとオークランドに入れてもらえた、同じ会社のグランド・プリンセス号の客に、クルーズ会社は億という損害賠償請求をされたそうです。

ダイヤモンドプリンセス号の客からそういう訴えがないということ、乗客がほとんど他の人に感染させてないことを、もっと日本はアピールしていいと思います。こんなところで謙虚にすべきじゃないです。

そしてプラハポストさん、取り上げてくれてありがとう。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)