UNDERTALEひとまずおしまい。

PACAOのUNDERTALEが最終回を迎えました。
本人も実況内で言ってたけど、本当に深いゲームでした。スプラの方は違う意味で(素人から始めるとそれなりになるのに時間かかりそうという意味)人生観とか教えてもらった気がします。PACAO号泣だったし。
で、あんな大団円を迎えてからGモードは無理でしょう。
…そして、ニンゲンの世界の差別は、貴雄がいくら怒ってもなくならないわ。肌の色だけでなく、宗教とか、民族の歴史とか、とにかく差別は反射的にするものらしいし。日本はこれでもない方だと思います。残念だけどね。


PACAOも、明確な意志(コロナで家にいるみんなを楽しませる&勇気づける)を持って実況をやっていて素敵です。実況をいつかしたいということは貴雄はかなり前から考えていたようですけどね。こんなことになり、ますますみんなを楽しませる&癒せることになって彼のためにも良かったなと。
ゲームをすることや実況をすることに、彼は社会的な意義を感じているので、音楽じゃない手段でもみんなに届けられるってやりがいがあると思います。

「読み聞かせみたい」と言われたそうですが、聞いてる方もアルファ波出る感じです。淡々と癒やしボイスで進めてくれるし読み上げてくれるので(娘いわく、読上げをする人はいないんだとか)。
午後の休憩はいつも娘とテレビでPACAOの実況を見るのが習慣になっています。

というわけで、次のゲームも楽しみにしています。


…でね、PACAOはこれがほぼ毎日あるでしょ?
田淵は毎週たっちレディオあるし、CAP A ROCKなりなんなりの文章があるでしょ?
…斎藤さんはこの間ぴだかと遊んだのもすごい久しぶりに見たし、あんまり何してるかわかんない…
「うたつなぎ」でもしていただけると大変嬉しいです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)