「藤井風」に落ちた娘

娘に「花に亡霊」のMV(歌ではなくアニメが好きなんだそうです)とか「ぴえんのうた」とかを延々テレビで再生されてむりやり見せられる毎日が続いていたので、いい加減あきて、先日、藤井風の「何なんw」をみせました。


そしたら、「何この人!歌う人間が欲しいものを全部持ってる!」
と黙って聞き入ってしまいました。
基本的に彼女は男の人の歌が好きではないのですが、藤井風の場合は
・日本語と英語が両方ちゃんと発音できている
・音に余裕がある
・音が良すぎる
などなどで、特に日本語と英語を両方きちんと発音できると、音楽のジャンルによって(日本語でも)発音仕分けたりできるので強いんだそうです(娘にはこんなにきっちり英語が発音できてるシンガーを見たのは初めてだったとか。残念ながら斎藤さんは…だそうです)。

あと、口の中で音をなんとか〜とか言われたけど忘れました。歌についての(ピアノもだけど)技術がすごいのは、歌ってる人間をそばで見ているので私にもわかります。

で、私が藤井風を知ったのは「機材車ラジオ」で、斎藤さんが田淵に「多分知らないと思うよ」といって紹介してたからだったと思います(この頃、貴雄が病気でずーっと寝込んでて、ふたりでラジオをやってた。お正月明けてすぐの頃です)


なんかコメント欄が「貴雄脱退」みたいになってた!びっくり!

そんな藤井風さんのチャンネルはこちら。

娘、「6つしか年齢差がない!」とめっちゃ焦ってました。まあ頑張れ〜


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)