「このご時世」

最近ちょっと思っているのですが、
「このご時世」、コロナ禍になってよく使いますよね。

個人的には、生まれてから「このご時世」って言葉を使った記憶がないのです。コロナ騒ぎになって「このご時世」を頻繁に使うし耳にするようになった気が。


あくまで感覚ですが、もしかして今の「このご時世」前って、戦争中の「このご時世」??

ぐぐってみたらもっと軽め(と言ってもバブル弾けて就職先がないとか)に使われてはいたようなのですが、私自身は使ってなかったなあ…


昭和末期〜平成に「このご時世」使った方がいらしたら教えて下さい!

なんか嵐とか斎藤さんにまで「このご時世」とか言われると、ホントに「このご時世」感ハンパない(語彙力乙。誰でも使うほど身近になっちゃったな、という意味です)なあと思います。


今年の流行語大賞が「このご時世」…ってことはないだろうけど、なんかそのくらい人が使ってます(きっと今年の流行語は「密」とか「クラスター」とかよ)。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)