XIIX「CURIOSITY」参加記録とライブレポ。〜私はパンドラの箱を開けてしまったかもしれない〜

あろうことか、ファンが多い、しかも一度しかやらないというXIIXのライブにあたってしまいました。もしかしたら今年の運は使い果たしたのかも。(と、私が痛感するのはもう少しあと)

しかし前週にGoToなくなり、都民感覚としては他県に旅行はちょっとという感じになりました。とはいえ実現してくれたこと、心から嬉しいです。
ほら!いったよ!(証拠画像)

チケットです。
前後左右が開いているので、前から4列目の私も次に目に入るのは前から二列目。
その方は小柄だったので、視界を阻むものなし。

…しかも、私のまっすぐ前にマイクがある。上手のマイクが。
…上手の人って、ここからほぼ動かないギタボでは。全身見えるんだが。(実際、ライブ始まったら普通に前を見たらそこに斎藤さん、でした)

などと思いながら待つ。
このチケット、複数枚取れたか記憶にないのだけど、後ろの方で多数の女子がワイワイ話していて、ちょっと…と思う。「公演中話すな」ルールなら、会場に入ったら話しちゃだめじゃないのか?せめて小さい声で話すなどの配慮が欲しかった。

ちなみに男女比は1:9くらい💧

始まる前に「収録があります」と言われました。
このライブがなんか(CDとか?)の付録になるのかな?と思いながら待ちました(後でわかる)


以下セトリです。
(White Whiteで登場)

(in the  Rough)talk to me
LIFE IS MUSIC!!!!!
XXXXX

MC-1

E△7
Light & Shadow
Fantome
4:43 PM
曙空をみつけて
5:03 PM
夕映えに紛れて
(新曲)

MC-2

おもちゃの街
(in the  Rough)あれ(メンバー紹介)
Stay Mellow
ilaksa
Answer5

MC-3

Saturday

(アンコール)
MC-4

ユースレス・シンフォニー(MV撮影)
Halloween Knight

斎藤さんは茶色の襟付きシャツ(インナーは黒)ベロアっぽい?起毛っぽい素材のもの。パンツはグレーで、テーパードパンツかジョッパーズか、緩みがあって足首に向かうにつれて細くなるもの。多分須藤さんもお揃いです。
須藤さんはなんかグレーの、模様のついた襟付きシャツでした。
そして足元まで見られる位置だったのに靴を見忘れました。
そして何より「須藤さん、髪が赤くなってる!」でした。

XIIXはロック!という感じではなくて、ジャンルでいうと「City Pop」になるんでしょうか?UNISON SQUARE GARDENみたいに「腕は上がんなくちゃなわけがない」(スローカーブは打てない)ではないので、少なくとも私の前や周りはほぼ手を上げていませんでした。隣のおじさんは微動だにしなかったし。

そしてさんざん「ライブハウス行ったことないどうしよう」と思っていた私ですが、大学時代にライブもライブハウスも行きまくっていたことを忘れてました。
…踊りまくってしまいました。なんならユニゾンより踊りやすいくらい(腕は本当に上げたくない)。後ろから見たら変なおばさんだと思いますが、楽しかったら許して。テンポも踊るのにちょうどよくて。
どの曲が次に始まっても
「うをっ、かっこいい!」→踊る、のループでした。

斎藤さんは声サイコーでした。
ユニゾンのときの真っ直ぐな少々かためな声とは変えていて、色っぽいし、キーが本人にあっているので(当たり前ですが)色がつけやすいというのか、本人楽しいんだろうな、と思いました。
須藤さんは、前から思っていたのですが、ベースの音が丸い。あんまりベースだけ聴き比べたことはないんですが(=田淵としか比べられない)田淵のパワフルで技巧的なベースも大好きなのですが、須藤さんのうまくかつ色っぽいベースもたまらないです。

MCレポです。

(どこで何を話したか忘れてしまったので、アンコールのときの以外は順不同です。しかも一言一句は覚えていられないので、ニュアンスだけってことでよろしくお願いします)

11ヶ月ぶりのライブ(これは何度か言ってました)

MC
ライブハウスにお客さんがいる!
有観客って変な言葉

寒くない?(私、👌と手で伝える)
僕手が冷たい
でも換気が大事だからね

(須藤さんに)
「髪染めた?」
須藤さん「うん。昨日染めた」
彼の気合に拍手!

おもちゃの街の説明
いい曲でしょ?

ほんとにみんなに見てもらえなくて申し訳ないけど、何らかの形で会いたい
国に反対されなければ!

オレ暑くなってきた!終盤に来てやっと!

(アンコールMC)
XIIXの今後の活動についてお知らせがあります(しんみりと。こちらはちょっとビビる)

ちょっと長めにいろいろ話したいんだけいいかな?
(拍手)

…なんか拍手が大きいとさあ、俺は喋ってだけいればいいみたいで歌うなと言われているみたいで傷つく〜

10:20に「おもちゃの街」のMVをアップします。

12/22の0:00 に「Halloween Knight」「おもちゃの街」配信とサブスク開始します。
…あっこれ、曲やってから言おうと思ってたのに!先に言っちゃった!
須藤さん「いいよ、大丈夫だよ」

1/30 配信ライブをします。できるだけお値打ちで見てもらえるようにしたい

みんなが止まってた頃、とにかく曲を作っていたので、XIIX、2ndアルバムをリリースします!
2/24「USELESS」です。みんなが思ってるのじゃなくて「ユーエスイーエルイーエスエス」(早口)です

コールアンドレスポンスのある曲とか作ればよかったな、それでみんなが声挙げられないのをこっちで楽しく見てるっていう(ユニゾンのLIVE(on the)SEATでも言ってたよね?Sか!ドSなのか!←私の心の声)。いや、僕本当はそんな人間じゃないですからね?

じゃあ、新曲いいですか?
ここでMV撮影しますが、いいですか?(いいですよ〜)顔が映るとまずい人はマスクを引き上げてください。

さっやろうか!
と斎藤さん、髪の毛をワサッと手で掴んだため横がふくらみ髪の毛ぐちゃぐちゃになる
わたしは斎藤さんより髪が短いので、再現はできないのですが、
髪の横の方、掴む→上から下ろす、のジェスチャー+斎藤さんに手を差し伸べる、の繰り返しをして、斎藤さんに必死で「髪の毛がぐちゃぐちゃだよ!寝かして!」と伝えました。

他にもそういう方がいたようで、

斎藤さん「ん?髪?なに?」
須藤さん「髪の毛がなんか変みたいだよ?」
斎藤さん「え?どうなってんの?」の須藤さんに顔を向ける
須藤さん「www、なんか昆虫の触覚みたいに」
斎藤さん「なにそれ全然面白くない、昨日のM-1みたい」(やっぱりM-1怒ってたか)
いいよもう、とか言ってる斎藤さんの髪を須藤さんが直す


────
こんな感じです。
めっちゃめちゃ楽しかった!
ビオラさんいらしてて、「ビオラさんも2ヶ月ぶり!」と心のなかで思いました。
この前の生ライブがLIVE(on the)SEATで、結局今年参加したライブはこの2回でしたが、LIVE(on the)SEATが「えええ!これで終わり〜!(泣)」からの「Normal」全落ち、で、「SEE YOU NEXT LIVE」できねえじゃないか〜〜!!と泣いていたので、このライブで満足して今年を締めることができそうです。

XIIX、アルバムもすごいいいんですが、ライブはもっともっといいので、来年は行きたい人がみんな行けるといいなあ。
そしてみんなに見つかってほしいと思っていると思うので、見つかってほしいような、そしたらますますライブにいけなくなるので見つかってほしくないような。

本当に本当に楽しかったです!
以上でレポート終わります。





このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)