斎藤さんレギュラー番組「THE KINGS PLACE」

二時に目が覚めたんです…いや言い訳とかじゃなくて。
多分不安発作起こしてたようで気持ち悪くて。
で、「やばいな〜」と抗不安薬のんで、「せっかくだし」と追っかけ再生しました。
なお、斎藤さんが一人でラジオをするのは初めてとのことです。

(今回はメモを取りながら聞いてはいないので、うろ覚えです。しかも寝ぼけながら聴いてました)

━━━ここから
斎藤さん自己紹介
UNISON SQUARE GARDENは曲の殆どをベースの田淵が書いている。でも、そんな中自分の曲もできてくるので、発散させる場としてXIIXを結成。UNISON SQUARE GARDENをやめる気はさらさらない。すってぃすごい

シュガーソングとビターステップ 

(服の話)
ずっと同じ服でもいい
汚れが目立たないから黒
あんまり構わないし髪は長いほうがいいし目とか見られたくないので、黒というのもあるかも。

SOUTH OF THE RIVER(TOM MISCH)

機材車に乗ってるとき、ラジオでかかった曲をアプリに聞かせて知ることが多い

「おすすめ」
ウタマロ石鹸
→う〜ん
部屋が汚い 
ルンバを買ったけど、そもそも部屋が片付いてないとルンバは起動しないことに気づいた

「手紙」
(ユニゾンの)メンバーには100%書かない
書くとしたら唯一の親友であるBIGMAMAの金井さん

CAFFEINE(秋山黄色)

秋山黄色くん
声は低そうに見えて高い声は僕より高いかも
もっともっと飛躍してほしい 
ご飯に何度か行ったが「本質を見つめる男」


「音楽を止めるな」
昨年の活動について
2月初旬に最後のライブ
その後ライブは…?になり、4月にはレコーディングも禁止に
その後緊急事態宣言
ライブ中止
その間ひたすら曲を作っていたが、(曲を作る)目的を見失ってた

おもちゃの街(XIIX)

6月〜レコーディング再開
XIIXとUNISON SQUARE GARDENとでずーっとレコーディングしてた
7.8.9月は配信ライブ
でも生音には勝てない感じがあって
10月〜有観客ライブ
泣いている人が多くて、自分たちがライブを演る目的みたいなのがはっきり見えた

9月の「fun time HOLIDAY ONLINE」ラジオコーナーで、斎藤さんが言いかけたスイッチャーの話
スイッチャー(監督)がカメラマンへ投げていた言葉がすごく素敵だと言おうとしたけど時間がなくなった
「もう3ヶ月も前ですね」
 
東京フラッシュ(Vaundy)

XIIX 1月ストリーミングライブ 2月アルバム
UNISON SQUARE GARDEN 2月ツアー

遊びに来てください

ED
LIFE IS MUSIC!!!!!(XIIX)


━━━ここまで

曲をかける場所が「おもちゃの街」「東京フラッシュ」は間違ってるかもしれません。

斎藤さんの服。
やはりそうでしたか。この夏、一種類のTシャツしか見なかったもんね。今もY3のパーカーしか着てないから私服なのかもよくわからない。

ルンバは働かない、おっしゃるとおりです。なので我が家には導入できません!

手紙を書くとしたら金井さんなのわかります。彼は文を書く人ですからね。しかし斎藤さんって人付き合いの役割を完全に分けてますね。親友はずーっと金井さん。斎藤さんは大好きなのね、金井さんが。

秋山黄色さん、ツイッターを見る限り、本質を捉えてる感はないんですが💧でも大好きです。
しかしレモネードをシンクに流す歌なのになぜタイトルが「Caffeine」なのかが未だにわかりません💧

そしてそして9月の言いかけた言葉がついに判明!
野田さんがかけてた言葉だったんですね。いろいろ繋がって嬉しい!

斎藤さん、「あれから3ヶ月」といい、自ら12月収録なのをバラすスタイル。

LIVE(on the)SEATでは、たしかに泣いている人がたくさんいました。毎年多数のライブに行ってるわけではない私にはよくわからなかったのですが、「そんなにもあなたはライブを待っていた(レモン哀歌改変)」というのはよくわかりました。

という感じで、意外に1時間短く終わったのですが、あの濃度の高い機材車を毎週聴いているせいか、「なんかゆったりしてるぞ」な番組でした。
次回はできたらメモを取ります!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)