「THE KINGS PLACE」#4


先においておきます。

━━━━ここから
「北野武です」

台本を読んだのに番組がいじりに来てる

先週「北野武でした」といったけど、心外…
音楽を聴いてもらうためにやっているので、おもちゃみたいに扱われるのは心外だし、なんでもやると思うなバカヤロ!(モノマネで)

僕は何でも乗っかっていきます。とても嬉しいです。イヤとは言えないので!

名前言ってなかった!斎藤宏介です

UNISON SQUARE GARDEN「Catch up, latency」

【メッセージ】

「斎藤さんはきのこたけのこどっち派ですか?」

どっちでもいい派
物心ついた頃からこの論争があるから素晴らしいマーケティング
売り方が素晴らしい

「転職を考えている
同じ業種かやりたいことか」

選択したあとが大事
後悔しない熱量があるのなら好きな方を選んだほうがいい
才能があるかないかに直面することがある
うまくいかないときがくる
そのときに後悔しないように
挑戦ではなく、やるべくしてやっている
胸を張る

「初めて買ったCDはUNISON SQUARE GARDENの『cody  beats』でした。
斎藤さんは?」

高校生の頃!ありがたい!

globe「Can't stop fall in love」 
ラップともちょっと違うセクシーな語りのマーク・パンサー
keiko
小室哲哉

小室哲哉がやれは100万枚売れるというときがあった
時代を作った

今聴いてもかっこいい
気が向いたら聴いて

海外に住んでた
父が日本に行って帰ってきたときに嘉門達夫の歌を買ってきた
替え唄の先駆者
YouTube界で言うHikakin

カップリングがマジ歌


テーマ選曲
バンドを始めるきっかけになった曲
GRAPEVINE「ミスフライハイ」
高校卒業くらいのときに学校の先輩に憧れて下北でライブがしたくていろいろ漁ってるときに知った
どの楽器もかっこいいし絡み合ってて歌も色気ある
こんなバンドやりてー

【斎藤駆け込み寺】

台本「僕、斎藤侍がぶった斬っていきます」

ちょっとまってください用意します…
ギター侍的なところありますよね
一応ギター持っときますね

「受験生 あまり休憩に取れないので熟睡したいけど夢がリアルすぎて寝た気がしない」

ライブの前とか
ライブに行かなきゃいけないのにステージまでの道がめちゃくちゃ狭くて頑張って体を入れてSE終わるまでにステージ行かなきゃ

ステージに行ったらセトリに一曲め「天体観測」…いけないなあ

追い詰められてるからこんな夢見るんだなあくらいに、思っておけば

「猫が犬みたい
お手ができる
水が怖くない
取ってこいができるようになった
…犬じゃんと思いました」

猫ってお手するの?
しなくない?
多分犬
本当に猫?
大事にしたほうがいい
♪うらやましい

「生姜焼きフライパンごと落とした
いつもチューブのところを生姜すりおろしたのに
慰めてください」

♪残念

「ミクシィの自分のページに久しぶりに行ってみたらがダサいわイタイわ
紹介文は元カレで文がさらにイタイわ」

バンドを始めて17年目
当時書いてたインタビューやブログ記事が残るので、それが残るのは恥ずかしい
それを読んで「斎藤さんってこうなんですよね」と言われても今は違うし困るしと云うのが多々ある

先週のすってぃとのギャグ
「北野武二人組」
Wikipediaに書かれると知らない人に勘違いされるので、そうゆうのは勘弁していただけると

「地元をでないと視野が狭くなると言われるけどもう遅い
長崎→福岡で就職
東京住んだことないの?
外に目を向けたほうがいいよと言われる
マウントなのか本当にそうしたほうがいいのか」

難しい
僕は小学校卒業するまで日本にいなかった
という意味では色々見てきたけど
「小学校あるある」が抜けてる
それはいいことじゃない

ガラパゴス
一個のところでやり続ける
他にないという強み
自分の武器を考えてできることを突き詰める

ギター使えなかったのでやめます


SIX LOUNGE「 カナリア」
スリーピース
1度対バン
度肝を抜かれる
UNISON SQUARE GARDENと同じ 

時代はロックバンドと真逆
ギターは歌の邪魔でしかない
そういう曲がどんどん市民権を得ている

逆行するロックバンドに'シンパシー

ギタボが僕と逆のアプローチ

僕は手を変え品を変え楽曲を賑やかしたり
色を塗ったり
絵の具や色鉛筆で色を塗ってるイメージ

山口くんは書道で、墨で書く

市民権を得るには茨道
説得せざるを得ないくらいのスケールの大きい歌を歌う

バンドが紅白とか市民権を得るとしたらこういうバンド

【KINGS MEETING】
(たくさんの人の感想の声)

LIVE(on the)SEATやXIIXのCURIOSITYの感想

実際に届いて嬉しい

安全にライブをやる
ガイドライン提示
感染予防対策

「UNISON SQUARE GARDENのLIVE(on the)SEAT
開催してくださる
ダスキンと協賛
考えてくれてる
自分も自覚が芽生えて」

ダスキンに協力してもらった
時間差で出入り
会場での感染予防対策

前後左右一人おき
ガイドラインに沿って お客さんは延べ25000人
スタッフ込で感染者0
自信になった
実績にも

正しくライブを行えばちゃんどできる

「XIIXのCURIOSITY
絶対にかからないように
この機会を逃したらないと思った
斎藤さんが『寒くない』というくらい換気ができてた」

スタンディング
ステージ上が寒いと思うくらい換気
立つ位置をテープ書いて貼った
一枚ずつ手で貼った
6人で2時間
2日後に筋肉痛
感謝しかない

ライブをやりたかった

「LIVE(on the)SEATと配信
快適に見られた
個人個人が好きに楽しめた」

周りに人がいない
音楽聞くのに適してる

僕らのバンドはCRとかない
こういう状況でもバンドができる
適したバンド

配信ライブで座るのに慣れた→目からうろこ
配信と生は別物と思ってたけど、見る方から言ったらそんな違わないのかな

ライブを開催してる身とは絶対来てくださいとは言いづらい
ライブで心が満たされる人がいる
コロナにならないように「ライブみたいに密集するのはよくない」
でもライブがあるので心の健康が保たれる
僕もそう
「ライブがあるから来てください」とは言わずただ活動を続けて行こう

XIIX「E△7」

「喉の乾燥がひどい
寝ているときに口呼吸 おすすめがあれば」

お風呂ためてそのままにして寝る
ホテルでやる
水浸しになるかもなのでそこは気をつけて

「外食苦手
ラーメン一杯も食べられない
苦手なことを伝えるには」

治らないなら伝えなくてもいい
聞いてくる人には伝えなくていい
理解してくれる人にだけ理解してもらえば

バンドを始めたきっかけ曲シリーズ
Syrup16g「生活」
大学一年の頃
めちゃくちゃコピー
体の一部になっている

ED
リスナーの生の声が聞けて嬉しかったです
ライブが独りよがりじゃなくて聴きたいと言ってくれる人がいてよかった
どうやったらちゃんとやれるか

(告知)

━━━━ここまで

…なんだろ、
半分以上シャレにしてるんだけど、なんかご機嫌ななめのように思えました。なんだろうなあ。

そして早くも「今週の金井政人」が滅びてました💧つまんな〜い

小室哲哉の全盛期のうちの2年間は私はドイツに住んでいました。当時、ドイツだからなのか、うちの車にはカセットしか入れられなかったので(もちろんナビなどない)妹に当時はやっている曲を入れてもらって送ってもらっていました。
結構な率で小室哲哉入ってた。
「Departures」をどこで聞いたか覚えてます。
ということはその頃斎藤さんは小学生か💧
個人的には(斎藤さんは高校の先輩だから小室哲哉いいかもだけど)好きではないのでもう聴きたくはないです。
小室哲哉のパフォーマンスが見たかったらYOASOBIを(ry

海外ネタなので続けますが、私は海外に住んだのは大人になってからです。でもやっぱり「その時日本にいなかったからよくわからない」ということはあります。一番大きいのは東日本大震災。
日本にいなかったため、体感していなかったし、どんなものがないとかニュースとかはネットを通じて聞いていても、それと経験をした人とはやっぱり違うとそれは未だに劣等感を持っています。
かと言って向こうに住んでいた現地の(永住)人たちが「家族が被爆する!!!(なお関東在住だった模様)」とワンワン泣いていましたが、その年に帰国する予定だったからそれも違うなあって思っていて、中途半端でした。

子供は小学校1年間まるまるアメリカにいてその間の「あるある」は抜けたと思うけど、1年だし…

とはいえ、地方から東京に出てきた人間でもあるので、東京に出た判断は間違ってなかったと思います。お便りの人は県外にでたので別にいいと思いますが、ずっと地元の人の視野の狭さはなかなかです(当社比)。

ミクシィ…そういえばあれ、なぜ招待制だったのか。
もはや自分のページの行き方も忘れた…
斎藤さんも(ていうかユニゾンが?)ミクシィをやっていたらしい話は聞いたことがあります。
斎藤さんの過去のブログは多分自分では消せないらしいロフトのだけで、「斎藤デイズ」は読んだことがありません。
田淵も昔やってたツイッター消したしね。
そんな私も昔のブログ(第二幕じゃない方)が痛すぎて非公開にした上パスワードまで変えたら、自分でも見られなくなりました💧
あと、このブログも「ヤダーこのバンド(ry」が変なふうに検索結果に乗るので、読んでから判断してくれと思っています(ていうかそれをいつまでも検索結果に載せてるGoogleよね)

ライブについて。
ライブがあると「今月は○○がある〜」と支えになりますが、個人的には配信でもそれは同じです。
ライブは当落があるからそっちのほうが怖いのと、私にとっては行き帰りの電車と他人に会うストレスがなあ…(あと夜遅い)
東京ドーム!とか武道館!とかなら近いんだけど、Zeppは遠いんよ…あ、下北なら近いけど箱がちいさいし〜


さて…これで4回、斎藤さんだけの番組を聴きましたが、この人めっちゃ頑固なのね、とわかってきました。
やっぱりフロントマンのせいか、普段は「公式見解」を言うことが多くて、あとほか2名が癖強すぎ?で、斎藤さんは強い個性を今まで感じていなかったのですが、ちょっと怖いです。
お便りを出す機会があったとして、田淵とか貴雄に読んでもらうのは全然いいんだけど、斎藤さんに読んでもらっても一刀両断されそうな気がします。うまく言えなくて申し訳ないのですが…
朝からめちゃめちゃ怖がっている私でした!(なおこれ、4:30くらいから聴き始めてレポまとめたらこんな時間に💧)



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)