「XIIX LIVE 2021 " 4th FLOOR" 」素晴らしかった!(感想)

XIIXのライブ、今終わりました!
前の記事で「スパチャがすごい」と一時間くらい前に書いて、始まったあとは全画面にしていたので知らなかったら、終わったあと視聴者数が1万人超えてました。すごい…!!

だから絶対止まると思ったのに、全く止まらず。ありがとうチームXIIX!

1つの番組としてもとても完成度が高くて、照明とか素敵で、テレビ番組ですらない、短編映画みたいな素敵なプログラムでした。映像監督の野田さんに改めてお礼を言いたいです。

セットリストは以下のとおり。
take to me
LIFE IS MUSIC!!!!!
Light & Shadow
Answer 5
おもちゃの街
Fantome
(スタジオを移動、二人で)
曙空をみつけて
夕映えに紛れて
E△7
(戻って、ここからDJ参加)
Halloween Knight
ilaksa
XXXXX
Stay Mellow

スタジオはドラムやキーボードさんたちのいた方もとても雰囲気があって、照明でかなり照らされていたから、斎藤さん眩しいかな?と思いましたが、見る方としてはただのライブではない雰囲気がありました。靄が少しかかってて、夜っぽくもあり神秘的でもあります。

カメラを斎藤さんが持って移動した先にはシャンデリアがあって椅子が2つあり、そこも素敵。 
そちらでは二人でJazzyでもありアコースティックでもあるアレンジの曲を聴かせてもらえました。「E△7」なんて、結構にぎやかな曲、と思っていたのに、全然違ってでもそれもいい。

すってぃが指弾きとかタップとかしていて、かっこいい〜と思いました。
斎藤さんも指弾きしてましたね!

元のスタジオに戻ると、照明が中央に5本たっていて、また雰囲気が変わっていました。
ここからはノンストップ!
「Halloween Knight」は、すってぃのベースじゃ?ってところですってぃ後ろを向いて鍵盤みたいなのを?
あれなんなんだろう(と先月も思ったんですが成長がない…)

ここからの怒濤の展開かっこよかったあ!
で、「Stay  Mellow」で、「時間的にもう終わりかぁあっという間だよ…」と思ってたら曲終わりで真っ黒になってまたまた告知!!

びっくりしました!!


番組の雰囲気は、UNISON SQUARE GARDENの「LIVE(in the)HOUSE2」(8/22のもの)に似ていました(中央に立っていたのは、あのときは蝋燭でしたが)。

それにしてもXIIXは、シックとか夜とかが似合います。
斎藤さんの歌い方も、UNISON SQUARE GARDENだとどちらかというと「無色透明に近い」(個人の感想です)気がするのですが、XIIXでの斎藤さんは、色気もさることながら、感情を自分の作った曲に乗せてくるので、聴く方も心を揺さぶられます。
同じ人がこんなに歌い方を変えられるんだ!というのは、いつも
驚きです。
すってぃのベースもめちゃめちゃ色っぽい。

大人の皆さんに見つかってほしいなあと思います。
充分大人の私はまた体を揺らしながら堪能させていただきました。

スパチャをしたときにも書いたのですが、スタッフ(スタジオコーストの立ち位置に紙を貼った方たち含む)の皆さん込みで、チームXIIXのみなさんがこれからもライブ活動や配信活動などをしていけますように。


さて、終了後の告知です。

CDにシリアルコード封入でしたっけ。
特典目当てでたくさん予約しちゃったから、シリアルコードはある、と思うけど、2/23、もしライホリに当たっちゃったらCD受け取られないかもじゃん?
…ってそんなことはないと思います(だって倍率高すぎ!)

人見記念講堂はキャパどのくらいだろう?
倍率高そうですね。
…がんばります!

なかなか余韻が冷めませんが、はぁ良かった…



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)