「THE KINGS PLACE」#3

朝聴きました!
━━━━ここから

今週からリモートでの放送
六本木の街に飲まれない
防音室
楽器に囲まれている
楽器がすぐにでも弾ける
場合によってはギターにツッコませよう

「今週の金井政人」#2
お取り寄せグルメにハマっている
最近のお気に入りは牛タンしゃぶしゃぶ

XIIXの須藤優をお迎えします

「Phantom Joke」UNISON SQUARE GARDEN

「質問 斎藤さんは穏やかな印象があります
長年癖の強いメンバー(笑)と一緒にいながら穏やかに過ごせる斎藤さんを尊敬している
穏やかでいられるコツがあれば教えて下さい」

めちゃめちゃ癖の強いメンバーと長年一緒にやっている

何をやりたいか、何に興味があるかを基準に考える
やりたいことを達成するためにやりたくないことはたくさんやっている

UNISON SQUARE GARDENをやってるけど詞曲はやってない→XIIX
は「やりたいこと」

納得させないといけない人(レコード会社の人など)はたくさん
→結果を出さなきゃだめだから広告の勉強
SNSの勉強

やってるときは楽しくないけど音楽を作るためだからやれる

なにこの時間?というのも目的があればモヤモヤしない

「私の住む地方では荷物がいっぱいのときに『キュンキュン』だね
好きな方言ありますか」

知り合いの女の子(名古屋)
『ちんちこちん』=熱い
可愛らしい女の子が「ちんちこちん」で時が止まった

「おすすめのYouTubeやアニメ」

深夜テレビ番組
キンコン西野が出ている
劇団ひとりと下ネタ以上のカラミ

YouTube「毎週キングコング」
面白い

それぞれの分野で活躍してもっと面白くなって帰ってくる→素敵なこと

「タイムマシンに乗って」PUNPEE


【今週の宿題】

「おすすめ 猫を飼う」
絶対かわいい
溺愛する
ミュージシャンにペットは難しい
ツアーで留守にする

「サウナ バンドマンでもサウナー多い?
メンタル的効用がある」

知り合いでサウナハマってる人多い
しきじ?
人に裸見られるのが苦手

メンバーみんなで温泉に行ったとき
貴雄に裸を見られて「案外普通だね」
傷つきまくって「もうこいつとは風呂に入らない!」

5年くらいたつけど引きずっている

「寝る前に起きる時間を3回唱えて寝る」

緊張しない?
年始にお休みがあって昼夜逆転してお昼に寝て夕方のチャイムで目が覚めてた

「渋谷に13時に集合」
17時に起きてたから13時はもう朝5時

1時に寝たけど緊張して3時間で目が覚めて結局朝の6時からずっとダラダラ

「語尾になにかつける 〜にゃん
会社の人や友だちとやってみたら元気が出た」

にゃんはちょっと狙ってる感じ
「すけ」
そーすけね〜
1時間一人しゃべり「すけ」は不安になるすけ

「アプリゲーム2048
数字を足していって2048を作るだけ」

やったことある
移動時間にやったりする
飛行機は昔Wi-Fiなかったから広告消してやってた


「図鑑おすすめ
写真やイラストを見ているのも楽しい
笑えるポイントもあります」←実践

知らなかったことを知れる
魚の名前 適当につけただろ?

カバン持たないので素手で持ち歩くか家で読む

来週報告します

「What do you want?」REI
同じ事務所
10年くらい前
現役女子高生だったときにイベント見に行った
似つかわしくないでかいギターで似つかわしくないフレーズを弾いてた
久しぶりに聞いたら似つかわしくなってた

同じアーティストでも一回聴いてわかった気にならないように→教訓

【KINGS MEETING】
ゲスト:須藤優さん!

すってぃようこそー
やっと人に会えた!

楽しいけど一人だとジャンルが違うと思う

2人で話すのは一年ぶり

XIIXは1/30にストリーミングライブ

すってぃからも
「昨日収録済みのものを映像編集を終えた
めちゃくちゃいい!
絶対見てほしい!」

去年の1月デビューで(コロナ)直撃

遠方の人も一緒に楽しめる

これを機に聴いてくれる人がいるといい

人前に立ったのが3回しかない
自分たちも「XIIX」の型が決まってない
ライブやるたびにのぼってる感じがする

音楽は自信がある
ポジティブな要素しかない

興味を持ってくれている人には見てほしい→配信→無料

チームXIIXには感謝しかない

スーパーチャットをやる
絶対ではないけど余裕があればお気持ち程度でいいのでいただければ

無料なので広めてください!

どんなもんじゃい?な感じで見てほしい


その上での有観客ライブをやりたい

最近雲行き怪しくなってラジオもリモート

近いところで生で聴いてほしい

同じ空間を共有するのは大事なこと

キメキメではなくてセッションしている

一期一会な感じ

有観客も再開されたら来てほしい

配信ライブを聴いてやがてくる有観客ライブも


1/30の20:00〜 1時間くらい
アーカイブなし

ニューアルバム
2/24
USELESS

特別な期間にレコーディング
一昨年の10月に「Halloween knight」(12月クリスマスイブにレコーディング)

去年の11月にレコーディング終了

巻き込まれたので自分のその時の心情を日記のように書いてた

12曲は、1ヶ月に一曲

4月5月(緊急事態宣言下)に書いた曲がめちゃめちゃ明るい

元気づけたい
気持ちが明るくなってくれたらいいな
「おもちゃの街」
「USELESS SYMPHONY」


アルバム3枚で自分たちをわかって貰おう
2枚目は広く聴いてもらえるアルバムを作ろうとしていたけど、たまたまそんなアルバムになった

なのにUSELESS?(笑)

すってぃのお気に入りポイント
自分のやり方が精密に
型ができてた

最後「ENDLESS SUMMER」

一昨年の「Halloween knight」で
「伝えきれないことが多いなあ」

から

曲作りもライブも楽しい 

最後に書いた最後の歌詞で終われた

一皮むけた

あの歌詞で終わる
グッとくる

ここのリスナーおフザケがすきなのでおフザケを求められる

先週「コマネチ!」→そんなことより〜(次番組)盛大にすべった気がする


「なんだバカヤロー!斎藤コノヤロー!」(すってぃ)

そんな才能もあったのね!!

須藤優さんでした!

「STAY MELLOW」XIIX
XIIXは北野武二人組
名前だけでも覚えて帰ってください

「嫌なことが忘れられない」

ライブのここがうまく行かなかった→お風呂入りながらやり直す

同じシチュエーションになったときにうまくできる

二度と繰り返さないためへこめるだけへこんだらいい

「後悔するとわかっていてしてしまうことありますか?」

寝るときにビールを飲む
ベッドで飲む
そのまま歯を磨かずに寝落ち
8:00に起きて一回ビールが残ってたら飲み干す、歯を磨いてから寝る→背徳的

「XXXXX」XIIX

ED
初ゲスト迎えて楽しかった!
結局誰かと喋ってるのがすきかな

またいつかゲスト呼べたら

告知

ここまでのお相手はUNISON SQUARE GARDEN、XIIXの「北野武でした!!」

━━━━━ここまで

本日のプレイリストは以下です。

…もうリモートに戻ってしまったんですね…ということは「機材車ラジオ」もリモートに戻ってしまうんですね、きっと(泣)

でも斎藤さんの声、イヤホンじゃかったからか、別に普通に聴こえましたが…(例のiPhoneではなくて)場所はあの真っ白なスタジオですね、斎藤さんが借りているという。

今週の金井政人
はいつの間にか大人気ということでレギュラーコーナーになっていたんですね💧

UNISON SQUARE GARDENのみなさんがめちゃめちゃ癖が強いなんてそんな💧
…そうかもだけど💧

今日も言ってた斎藤さんの根性論、やりたいことをするためなら苦労はいとわないぜ!っていうの、普通はできないですよね。あと「へこめるだけへこんだらいい」とか、常人には無理です…

そして貴雄!裸を評するのはやめて!
でも「意外と普通」がだめだとしたら、なんと言ってほしかったんでしょう斎藤さんは?
「筋肉付いてるじゃん」とか?「まじでガリッガリだね」とか?
まあ、「普通」がどういう意味だったのかわからないんですが💧
サウナの「しきじ」の話は前に機材車ラジオでしてた?聞いたことがあるような?

図鑑、来週が楽しみです。

すってぃとのしゃべりを聴いていて、確かに「私が今まで聴いていたユニゾンのメンバーは癖が強い…」と思い知りました。
すってぃいい人そうだもん。
いや田淵と貴雄がわるい人じゃないんだけど、主張が強い(笑)

XIIXの「聴いてほしい!見てほしい!」はちゃんと受け取りましたので、来週楽しみです!
YouTubeが止まらないか心配しています!
スパチャはこれからのチームXIIXのために、しようと思ってます!

緊急事態宣言下で書かれたという「おもちゃの街」本当に泣けてしまうくらい優しくていい曲ですよね。
「USELESS SYMPHONY」はライブで聞きましたが、明るくてこれもとてもいい曲です。
予定が変更されなければ、昨年の12月のライブの模様がMVになると思うので(中の人なのではなくて、ライブでそう聞きました)楽しみです!

そしてXIIXって北野武二人組だったんだ…
斎藤さんよりすってぃのほうがうまかったよモノマネ…

他のモノマネも聞きたいです斎藤さん〜









このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)