白蛇と竜その他についての考察(PACA狼関係)

昨日眠くて自分で調べるのに挫折したことを調べてみました。

・白蛇
白蛇は神の使いという伝説はいろんな所にあるのですが(考えてみたら祠がたくさんありましたよね)、白蛇そのものが御神体(しかも女神)という地域もあるんだそうです。
あの蛇ちゃんがメス?なのかはわかりませんが…

・桜竜
「竜は西から来た」という文章が気になって調べて見ました。そういえばあいつも白かった…と思っていたら、白竜は西を護っているんだそうです。
ちなみに、たまに魚になって泳いだりもするそうです、ってまさかヌシ??
隻腕(左腕がない)けれど仏師さまとの関連は?
・七支刀
百済からもらったものだそうですが、百済は西というかなあ…
・常桜
桜といえば「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」です。彼女の夫は葦原中国平定を行った瓊瓊杵命(ニニギノミコト)。
お?PACAOさんが前に言ってた「葦原中国関係あるかも説」が!!

ゲーム内のことはわからないのですが、御子様は「竜胤の御子」。
竜胤、とは漢字の意味としては「竜の血筋」という意味です。
「竜胤の血」が流れてるから不死なのに、竜は死ぬけどいいのかな。

あと、先代竜胤の御子の丈様は、竜胤の血が流れてたのになんで死んだのか??

丈様と御子様との関係もわからない。血縁関係にあるんじゃないのか??

とりあえず、今まで調べて

舞台が
・戦国時代(城;捨て牢;落ち谷;水生村;仙峯寺;荒れ寺)
・平安時代(源の宮;維盛、巴、静、八百比丘尼)
・神話の時代(仙郷;竜、コノハナサクヤヒメ?、淤加美)

と3つに分かれてますね。
壺の貴人の春長がモデルが分からない(村井貞勝の隠居名が春長軒なのでそいつ説もワンチャンあり?)のと、お蝶は検索すると
オペラ蝶々夫人
日本酒
いわゆる「お蝶夫人」(ひろみ、がんばりなさいの人)
しか出てこないので調査はやめます!






このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)