「THE KINGS PLACE」#5

(朝からレポのため聴いたら2時間くらいかかった〜)
プレイリストは後ろにあげます。

━━━━ここから

激おこぷんぷん丸こと斎藤宏介です。

先週、茶番があった
ディレクターさんから台本でいじられたのでマジギレしたあと「バカヤロー」といったら、他の曜日のディレクターさんからも心配された(怒ってると思われた)

怒ってないです!
今のところ、水曜日は北野武のものまねがある
持ちネタではない
ちょうどよくてやってしまう

この番組よそ行きと普段着の中間
「ゲッツ」とかやっても本人じゃないと面白くない
「まーねー」「ドゥーン」
「ドゥーン」はちょっとおもしろいかも?
でも今の若い子は村上ショージさんを知っているのか?

その点「コマネチ!」は老若男女が笑ってくれる丁度いい温度感

レパートリーを増やしたい

昨日からUNISON SQUARE GARDENツアー
先週土曜日XIIX Streaming LIVE 2021 " 4th FLOOR" 

ありがとうございました!

楽しかったですか?
XIIXは初配信
いいものができた

2ndアルバムが浸透した頃にまた配信をやりたい

UNISON SQUARE GARDENはツアー始まったばかりなので来られる方はお楽しみに!

「マイノリティ・リポート(darling,I love you)」UNISON SQUARE GARDEN

「雪国 積雪量がすごくて腰痛になった
雪は好きですか?思い出ありますか」
最近東京でも降りました
寒いのであまり好きではない
同じ高校の田淵智也と高校時代夜行バスに乗って蔵王にスノボに行った

僕はゆっくりなら滑れる
田淵はうまい
グイグイ先に行く

細い道で落ちたら
田淵「大丈夫?、」
反射で「うん大丈夫」
そのまま田淵は去っていった
一人で雪から脱出

「はじめてUNISON SQUARE GARDENのライブに行きました
曲間のカポタストの着脱が早い! テクがあったら教えて下さい」

開放弦を上げる道具
曲間が早いからぱっとつけないといけない

洗濯ばさみ型が早い
マイクスタンドにつけておく

「会話の無言が辛い
斎藤さんにもありますか?」

年始にマルジェラの靴を金井くんほか何人かで買いに行った
運転できないので、退屈させないよう車の中でお正月しりとりといって始めた

○○しりとりにすると面白い

門松
積み木をくれたおばあちゃんからのお年玉

ギターがやばすぎるボーカリスト
「SUPER!!!」フジファブリック

紹介したい人がたくさんいるので、セッションした方限定で

先週、配信(「おなじむ」)でセッション
あの人頭おかしい
めちゃめちゃギターうまい

あのあと家に行ってお話した
ギターがうますぎて「日常生活がギターみたいにできればいいのに」
「ギターをひくように歌えたらいいのに」
思ったよりずっとやばかった

「今週の宿題」
(なんでBGMが猪木…?)

ハイッ(猪木モノマネで)

BGM楽しみなんですよ(笑)

前回は「図鑑を素手で持ち歩く」
かばんで持ち歩く→かばん持ってないから素手

小学館の図鑑NEO「恐竜」

竜でさえ怖いのに恐いがついて「恐竜」って💧 

勉強してきた!

恐竜が存在していたのは1億6千万年
トリケラトプスとかは最近の恐竜

リプロドクス
30メートル
大きすぎる、でも卵サッカーボールくらい
生まれたらすぐ森の中に隠れる
親は入れないから、子供だけ森の中で生活
5歳になったら親たちに合流

ティラノサウルス
攻撃力高い
メスが凶暴で大きい
メスの尻に敷かれる
求愛のときはエサをそっと差し出す
求愛に失敗すると食われる

いっぱいある
名前が面白いの
ユーストレプトスポンディルス
チンデサウルス(チーン!)

今回の宿題候補
・字の練習
目についた字を書く
XIIXの予約特典が直筆サイン
軽い気持ちで「いいですよ〜」
7500枚あって
7500回サインした、サインの練習になった
・夢日記
夢は設定がぶっ飛んでる
「そそり立った崖を生身で登ってのぼったさきに運命の女性が待ってる!
→髪が真っ青、日焼けした女性」
小学生のとき、「将来この人と結婚するんだな」
今もさがしてます!

・ソールフルワールド
(ディズニー)
音楽がいい映画が好き
マルーン5のボーカルが出てる映画

・「チェインソーマン」
単行本をおすすめ

気になってた
やりたいと思います!!

若手紹介
「転がるビー玉」佐藤千亜妃
佐藤千亜妃さんは「きのこ帝国」のボーカル
2018年ソロデビュー
最近はポップスに真正面から挑んでる たくさんいるから差別化が大変だろうけど、曲も声も歌も良い
聴いてください

「KINGS MEETING」

「in the Rough」について
自分で曲を作り、アレンジをし、ミックスをし、自作の映像に乗せてYouTubeで公開
『talk to me 』
『あれ』
『swey』

星野源さんみたいにみんなに向けたのではなくて自分本位

アルバム作っているときは聞き手を意識したい
売れるものを作る
真反対 やりたいことをやる
ミュージシャンとしてのエゴ
やりたいことをやる

僕とすってぃが顔を合わせることなくデータのキャッチボールで曲を作ってた
質が高くて「もったいない」公開  

音を作るのとミックスするのは全然ジャンルが違う
野球選手がグローブ作れるようなもの
僕とすってぃはできてしまう、聞いてもらえたらたのしい
CDよりもスピード感をもって音源を出せる

最近はアルバムモードだけど
また引き続きやっていきたい 
ライブでも披露したい
「CURIOSITY」や配信でもやった
生で聞ける機会もある
生で聴いてください

ミュージシャンがやりたいものがやれるのはバンドの幅になればいい
刺さる人にだけ刺さればいい
多くの人に聞いてほしいのではなくて
自分がかっこいいと思っている形にする
売れようと言うアルバムも生きてくるし、ライブも楽しいものになる
YouTubeでチェックしてください

LIFE IS MUSIC!!!!!(ⅩⅡⅩ)

「in the  Rough」の音楽はⅩⅡⅩのYouTubeチャンネルでチェックしてください

「配達員の人とLINE交換
グイグイ来られて疲れている
温度差を感じる」

好きでもない人のことで悩んでる時間がもったいないので無視でいいと思う(笑)

相手に察してもらうためにそのくらいしていいんじゃない?
仕事のときは気にしてない感じで、興味ないアピール
時間がもったいない!

「超夜型だけど資格試験があるので直そうとしている
朝型にしなくちゃいけないのが納得行かない」
僕も夜型超えて朝型
今日も朝8:30に寝た
恐竜の図鑑読んでたらテンション上がった

今思うと大学も1限が13時からの学部に通ってたけど眠かった
今思うとずっと無理してた 
中高
朝が弱いので電車の中意識ない

根本の治療あるかもしれないけど、自分にあった仕事を探すか、直すか

みんな眠いと思います

昨日
1:30に仕事が始まるので
12:00か12:30に起きて着替えして
1:30ご飯無しで出勤
6:00に家に帰りご飯をはじめて食べて、
うだうだうだうだして
お風呂に入ったり
恐竜の図鑑見て
色々してたら夜中の4時になって
「おなかすいてる!」でもどこもやってないからコンビニに行って冷凍うどんを買い、食べて、うだうだして、寝るのが(朝)8:30

僕の夜ご飯のタイミングでコンビニに行くと出勤してる人がいる
ひどいwww


「豆知識ありますか」

小学生の時海外に住んでた 
日本人小学校
いろんな地域に住んでる人が集まる
グーとパーで集まるとき
僕は「グッパージャス、グッパージャス、ジャス!ジャス!」

母方の実家が宮崎
宮崎の近所の子のしゅうちゃんが「ソファーを家に入れたいから手伝って」
いっせーのせのつもりが宮崎だと
「いっせーのがーのせ!」
地域差がある掛け声あります

「バレンタインの思い出」

男子校だったので、バレンタインの通学路は一年で一番気合を入れてた

電車の中で知らない人にチョコ渡された子がいる
一年のときの同じクラスのかっこいいはせ(長谷?)くんが中央線でチョコ貰った!
やばい!オレも中央線でチョコ貰いたい!
二年生でめちゃくちゃ早起き
ワックスベタベタつけてカッコつけてたら、中央線でチョコもらえた!
本当に嬉しかった
その子とは何もなく(連絡先は交換した)
あの中央線の中の僕は人生の全盛期
多分死ぬとき走馬灯で中央線の風景が流れると思う

ギターがやばすぎるボーカリスト
「赤いゴーカート」TRICERATOPS

和田唱さん大好き、素晴らしい
バンドのパートは「和田唱」

音楽愛
思いやり
好奇心
混ぜると和田唱になる


ED 
「世界はファンシー」UNISON SQUARE GARDEN

今月からED 変わります

お便りたくさん読めて嬉しかった
変なお便りがいいな
笑えるやつ

告知
斎藤おこまるでした(台本に書いてある)

次の番組の松居さんへ
次の番組が強すぎるのでこちらから技を仕掛けていきたいと思います!

アイン・アムニオン・デス・クルースニク!

ヴィルヘムシュトゥルム!

クロイツヴェルニクトランツェ!

クロイツシルトウンツェアブレヒリヒ!

ケイルバリケイド!

シュロートフィッシャー!

フィンガーグリード!

エーヴィヒカイトゲフエングニス!

以上、「血界戦線」の技の名前でした

━━━━ここまで

長え💧長くて申し訳ありません💧
プレイリストはこちら(Spotify)
(先月までED 曲「LIFE IS MUSIC!!!!!」を入れてなくて申し訳ございませんでした。とりあえず今日は「世界はファンシー」入れてあります)

先週より怖くなく(という斎藤さん自身も怖くないようにしてた模様)良かったですが途中の人生相談の切り捨て方がやっぱこわいんよのう…

村上ショージも知られてないかもだけど、「コマネチ!」ももうティーンは知らぬでござるよ、斎藤さん。

雪降ったのいつでしたっけ? めちゃめちゃ最近のような。
ツイートはした記憶があるけど💧
(調べてきました)1/28ですって。収録って今月入ってからですね、きっと。あ、でも2,3はいなかったんだから1日かな?


そして私のこよなく愛する田淵ネタを話してくれて本当にありがとう斎藤さん!
田淵はその頃、きっと言外の意は汲み取ってくれなかったと思うわ(脳の癖的な意味で)許してあげてね。
田淵はスノボ大好きネタはよく言ってくるけど、今は行ってるのかな?もうしてないよね?


前日に読んだだけなのが(後のトークで)バレバレ(笑)
そして絶対にシモネタはぶっこんでくる(笑)

サインの話。
その練習の成果?をもらう一人であるのが私なのですが、逆に7500枚で済んだんだ…とびっくりしてしまいました。結構何日か受け付けてたし、数種類サインつきありましたし。

先週かな?(今週も)「機材車ラジオ」で、斎藤さんがレコード会社から参加してて、みんなもそれを知ってるようだったのはなんだったんだろう?と思っていたんですが、あれ、サイン書いてたんですね。
なんか、腱鞘炎とかにならないといいけど。なんかすみません。


MIXって、超アマチュアとか、歌ってみたなんかの世界でもいるんですよ。請け負う人。最近は本当になんでもネットで済むから、ファイルのやり取りだけで会わなくていいみたいです。
ふたりともMIXできるのすごいです。
もちろん「in the  Rough」は全部聴きましたが、完成度高いですもんね。ライブでも良かったし。
あんまり「自分向け」と「一般用」の違いがわからない(どちらも良い)です。

「好きでもない人のことで悩んで時間取られるのは時間の無駄」そうなんだけどさ…やっぱり怖いわ。

斎藤さんの朝型はもう朝型ということで(すってぃの朝型とは違う意味で)斎藤さんがアメリカに住んだら、逆に日本と時間差なくていいかも?
ご飯も2回しか食べないし。それか!太らない理由は!!
「グダグダして」の部分をなくせばだいぶ普通になるんじゃないかな💧
あと起きたら食べる!脳に糖分を与える!
(このラジオのリアタイの時間も、私にとっては「2時まで起きるとかとんでもない!」なんだけど、斎藤さんには普通にゴールデンタイムなんですね(;´д`)トホホ…)

斎藤さんはそういう仕事だからいいけれど、困ってる人は根本的な治療、ではないけれど起立性調節障害の可能性があるかもですね。
うちの子はこれになりました(もう多分大丈夫)

それと、斎藤さんの学部(早稲田大学社会科学部)は、私が学生だった頃は「半分夜間」とか言われていましたが、斎藤さんが在学中も午後からだったんですね。(いつ授業が終わるの?バンドは斎藤さんが終わってから??)
…2009年から昼間に移ったそうです(早稲田のサイト見てきた)。

斎藤さんが社学を選んだのって成績とかじゃなくて、朝が弱いからだったのかなあ?🤔


わたしは「ジャス!」ではなくて「グーとパーでわかれましょ」みたいなのんびりしてる掛け声でした。

これもいろいろあるんですね!
「『いっせーのせ』で魔法も使える」んじゃないのか!あれ関東向けなのか!どうする田淵??(どうもしない)

バレンタインの話!
我が?中央線下りでそのような微笑ましい光景が繰り広げられているとは!
(斎藤さんの高校、たしか国分寺なので、多分斎藤さんは下りに乗ってたはず)
朝から下りには乗ってなかったと思うから、その光景に会えなくて残念だ!

最後の「血界戦線」の技、最初何言ってるかわからなくて、でもドイツ語っぽいなあ、と思っていたら、急に斎藤さんの滑舌が良くなり、英語だってわかるようになったので、技を検索してきて載せました(多分この順番)
「クロイツ」が多いので、十文字のなんかだと思います💧

ここまで読んでくださってありがとうございました!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)