ピカー🌠🌩️「THE KINGS PLACE」#8

このブースに来る途中に前に仕事してた人にすれ違った

すれ違った女性が「そんなことより松居さん」の人!

ついにお顔を見る日が来てテンションが上がっている

先週も「ねるねるねるね」を拾っていただいて
尾崎世界観さんがゲストだったのでUNISON SQUARE GARDENの話もしていただいて
これからも番組の垣根をぶち壊していきたい

与太話
先週大阪にライブで行った
その後キャンペーンでラジオとテレビの収録、会う人会う人「キンプレ聞いてます」と言ってた
優二さんはしっかり長友!って呼ばれてた
気がかりはその一人が(番組を作っている人)
「斎藤くんてなんでもやるんだね」

これからの仕事が変わってきそうな予感が
これからも盛り上げたい!


本日は「USELESS」リリース日です!
全曲「USELESS」の曲をたっぷり流します。

「フラッシュバック」XIIX

この曲のドラムがthe HIATUSの柏倉さん
柏倉さんとすってぃと僕のスリーピースバンドとしてレコーディング
めちゃくちゃグルーブしまくってて楽しかった
グルーブがためてためてなのでクリックから遅れていく
それが楽しかった


「さっき右手の指先をドアではさみました 
ギター練習中なので左でなくてよかった
斎藤さんは指を傷めないように気をつけていることはありますか」

卓球をやっているのは指を傷めないため
バスケとか突き指する
卓球はミュージシャン向き
片岡健太もハマっている

パワプレにハマりすぎて親指が痛くなった
☓ボタンをぐんと押すから
コントローラーにも悪い

換気が良すぎて寒いので危機感
出る直前まで手をぬるま湯につけている

「中華まんの皮が好き
剥くとタオル生地みたい
中華まんの皮をタオル生地みたいだと思ったことはありますか」

オレこのお便り大好き!
特に言うことはないけど本当にまたお便り送ってほしい
癒やされます

点心の蒸し器から中華まんが出てくるとき「サウナみたい」タオルもあるんだな
木・湯気・タオルでサウナ


「悩んでいます
困っている人や悩んでいる人に声をかけられない
アドバイスとかできないし声をかけても?
斎藤さんは周りの人が悩んでいるとき、声をかけますか、また斎藤さんの気分の上げ方など教えて下さい」


悩んでいること→聞いてもらって楽になる
or「そんなこと考えなくても楽しいよね」という時間があることで報われる

僕は「これ聞いてほしくないんだろうな」と聞かない→悩み解決になる

「どうでもいい」「忘れよう」という時間を作る

悩み相談とか苦手、そんな親身になれない


「Vivid Noise」XIIX

デフォルメをしようと思った
普通の曲が小説とするなら、この曲はマンガ・アニメ
スリーピース
堀さん
すってぃとは米津玄師で一緒


【斎藤駆け込み寺】
ゴーン
また新しい音!

カルロス!………あ、来ない💧
カルロス・ゴーンになるかと思って
カーンもあるんですね

ボーン
くだんなっ

「初めてのライブだったLIVE(on the)SEAT大宮公演を見た帰り道、盛大に転んで顎を3針縫いました。今度行くときは気をつけます」


ここだけの話
マネージャーも武道館公演の打ち合わせで転んで洒落にならない怪我をしたので、みなさんもライブに行くときは浮かれているし大きい音で耳や頭がやられているので怪我には注意

「正社員+試験の勉強めっちゃ偉い」
めっちゃ偉い!
ガリ勉だよ!

「うちに帰ると雑誌とグッズが捨てられていた。母『就活なんだからやめなさい』悲しかった」

良くないよね
人によって大事にしてるものは違うからこれは良くない
「アイドルオタク」って言われるけど、その中でもテレビで取り沙汰されてるのは自己破産型とか破滅型だけど、うまく付き合ってる人もいる
理解されづらい
お母さんの不器用な愛情だと思って、就活が終わったら1から集め直したら

「好きなことをやっているのにしんどくなる
好きと嫌がたたかってる」

わかる
「好きだけど辛くなるし嫌いだけど離れられない」(Light & Shadow )
の続きが歌詞に

『好きなことは仕事にしなくていい』
『一番好きな人とは結婚しないほうがいい』
という人はキライ
同じ悩むなら好きなことで悩みたい
好きなことで達成感を感じたい
好きなことが嫌で逃げたくなっても続けたい

そんなことを歌詞にした

「like  the  rain」XIIX

この曲はピアノにちゃんMARIさん(ゲスの極み乙女。)をお迎えした
ほんとにすごかった
ドラムは柏倉さん
一度合わせて、感じたもので二回目合わせて、全部それが違って生き物みたいだった

「斎藤駆け込み寺」
説明
「この僧侶斎藤が引き受けます」
ゴーン!
どっから見つけてきたんですか?
『効果音集』www
ディレクターさんが寝る間も惜しんで探してくれたのかと思うとありがたいです!
ゴーン
もっと聞いていたいです!カーンとか
カーン
www


【KINGS MEETING】

今日リリースした「USELESS」について話します

さんざんいろんな所で話してきたので、ここでしか話さないことを話したい

もともとXIIXを始めるにあたって
「アルバム3枚を使ってこのバンドを築き上げていこう」

UNISON SQUARE GARDENとしての歴が長いので
「UNISON SQUARE GARDENのフロントマンがやってるXIIX」という見方をされてしまうし、それは仕方のないこと、悪いことだとは思わない

XIIXのやりたいことを知ってもらうのにアルバム3枚くらいかけよう

ファーストアルバムでは「しっかり音楽性を提示」セカンドアルバムでは「開けていくこと」
開けていく姿勢があることを示す

1ヶ月にいっぺんカレンダーのように並んでいる
2019.10-2020.9
二度と無い一年だった
開けていくアルバム=聞き手を思いやる
人のことを思いやる一年
形に残すことに意味がある

人に寄り添う、誰かに楽しんでもらうために音楽をしたことがない

好きな音楽はそういう音楽ではない、勝手に憧れて勝手に楽しかったり救われたりしてきた

自分がそういうアルバムを作ろうとなったときに最初は拒否反応

でもそれをやらないとXIIXの本質は広まらないと思った

「Halloween Knight」
現状に満足がいってなくて「なにくそ!」みたいに思った
「そこからひっくり返すからまじで見とけよ!」みたいなモチベーション
宣戦布告

二曲目から「開けた音楽」
「勝手にタイアップ」曲を作ろう
実際のタイアップではなく、勝手にタイアップをイメージ
それがいろんな人に聞いてもらえる
「No  More」は勝手にタイアップ曲
僕が一度も見たことのない番組
僕の知り合いはみんな見てて、ミーハーな人はみんな知っててみたいな番組
手応えがあった

2020年4月、緊急事態宣言
「おもちゃの街」
「ユースレス・シンフォニー」
誰とも会わずに孤独に曲を作った
ノーガードで飾らない、そのままできた感じ
理由はわからない
毎日「緊急事態宣言が終わったら」「ライブができるようになったら」
この2曲は愛おしい
聴いてもらって「いい曲」だなって言ってもらったら

「ホロウ」失恋の曲ぽい
モチーフ
楽器を売る人がいた
失恋だな
そこからヒントをもらった

「Regulus」
ファーストアルバムを作ってるタイミングでレコーディングが終わってた
ファーストに入らなかった理由「身の丈以上に狙った」

XIIXを始めるに始めるにあたって思っていたこと
Regulusは獅子座の星で一等星の中では暗い星
XIIXを始める前は「ギターうまいね」「歌上手いね」と言われていたけど、心のなかではやるべきこと、できることがあるのにやってない罪悪感
自分は二等星のままだな
一等星の暗い星に一歩足を踏み出そう
この曲順だったらいいかな

「Endless Summer」
開けたものを「ひらけるのはかっこ悪いんじゃないの?」を否定できた
2ndアルバム以上の意義

日記として書けた
ミュージシャンとしてのプライドも保ったままできた
素晴らしいアルバム
東名阪でライブ!
かわいい我が子達が報われる瞬間

「Endless Summer」XIIX 

ここにたどり着いたけど、このままここにはいないけど、現在地として旗を立てられた


【妄想・MC・わ〜るど】
(「東京のみなさんみなさんこんばんは!!最後まで自由に楽しんでいってくださいよろしくお願いします!」ドラムからのベース〜「等身大の地球」イントロ)

www
二週間ぶり?
いい声ですね!
アナウンサーさん?
背景を考えてしまいますね
辛い日も苦しい日も一生懸命練習して「私はアナウンサーになるんだ!」って
ついにJ-WAVEに就職が決まって、「東京行ってもがんばれよ」と言われて、東京に行って、行ったはいいけど結果が出せず上司にも怒られ涙を流した自分
そんな私もついに新しい仕事がやってきました!
「妄想・MC・わ〜るど」
重みが違いますよねやっぱりwww

「キレてないですよ、俺キレさせたら大したもんだ。ま、ギターはキレキレですけどね、キレてないですよ」

幾多の辛い日々を乗り越えながら、オレは必ず音楽で結果を出すんだと、高校時代から「アイツはバンドをやってるらしいぞ?就職もしないで。バカじゃねえのか」とか後ろ指を指され、そんな声にも負けず日々を送りつつも、今このお便りを読んでいます!お母さん元気ですか!


「宏介です。田淵が作る楽曲息継ぎがどんどんなくなるとです。今なら入会金無料、『誰でもエラ呼吸講座』に心が揺れています」

ヒロシですのモノマネ
UNISON SQUARE GARDENはスーツスタイルが多いから、雑誌の撮影とかでポケットに手を入れたりすることがあると心の中で「ヒロシです」と言いながら写真を撮られてますwww

「春の木漏れ日 薫る風ケンカをした日もあったっけ。そんな僕らも未来へ向かう
ロックの帝王斎藤宏介
心を込めて歌います。聞いてください『春が来てぼくら』」

これいいなあ
自分じゃない人に読んでほしい
MC用のメンバー増やすか

「ピカ!ピカチュー!ピーカー」

しーーーーん
拍手はないんですか?
…二度とお便りを送らないでください…うそうそうそ!ありがとね!

こういうことするから大阪でいじられるんだよなあ…「モノマネが全部55点の人」としてね

いいですね、これからもやっていましょう、楽しいです

これを言わせて滑らそうというお便りはお待ちしておりません!

「No  More」XIIX

「勝手にタイアップ」だけど自分らしさ
人のために作っても自分じゃん

「ユースレス・シンフォニー」XIIX

ED
楽しかった
アルバムの話をできるのはこのタイミングで番組やっててよかった
サブスクもあります
聞いてください!

「Normal」はZepp YokohamaとぴあアリーナMMの追加公演残すのみ

「USELESS」は初回盤にいろいろついてます
ライブは6月

どちらも政府のガイドラインに則っています。

「JUMP OVER」のあの声の方、松居さん、尾崎世界観さん、「USELESS」聞いてください!というのをピカチュウ語で表現します!

「ピカー!」


───
(ここから「JUMP OVER」
ちょっと今ピカチュウいた?
なんか俺「USELESS」聞きたいなあと思ってたらピカチュウいたんだけど

「キンプレ」のオープニングで斎藤さんが触れてた通りキューちゃんと斎藤さんすれ違ったの?
「すれ違ってから言われて『あ〜〜言ってよ〜斎藤さ〜ん』!!」

垣根超えてるなあ
番組と番組の垣根を越えて嬉しい
斎藤さんいつもありがとうございます

━━━━ここまで

…なんかね、ここまでで5000字なんです、ほぼ。
こんなん西野の記事だったら40円くらいになる??
(「プペル」をみる予定はありません)

読むのも時間かかると思います。読んでくださる方ありがとうございます。

プレイリストはこちら(Spotify)



でも今日のピカチュウは似てましたよ!
65点くらいでは(うそ)

「USELESS」のお話聞けてよかったです。
考えてみたら私も聞き手に向けたアーティストさんて聴かないですね。
それこそいつかの機材車ラジオのスタッフの「媚びてる〜」ってやつでしょ?

楽しそうにやっててもらえるのが一番。
田淵とか楽しそうだぞ〜
そしてXIIXですが、「聞き手に寄り添う開けた曲→番組架空タイアップ」って着想面白かったです。
ミーハーなやつはみんな見てる斎藤さんが見てない番組ってなんでしょう?多分私は見てないですね。

ユニゾンでは田淵が「勝手にアニメ主題歌」をやっていますが(ただしなんの主題歌なのかはほぼ公表しない)あれは聞き手にというより、田淵のアニメへの愛が溢れてああなってると思っているので、対照的で面白いです。

それと、自分は一等星になれてない、という自己認識、なんか斎藤さんって褒められなれているようで実は全部それ聞いてない(心に刺さってない)感じがあったので、納得できました。自分に全然納得できてなくて、もっとうまくなりたいし、いい音楽をやりたいんですね。
でも、そのためにあんなに取材やら収録やらしないといけないんだと思うと、大変だなあと心から思います。
好きなことじゃないでしょうし。


「ヒロシです」、たしか、「夏影テールライト」のMVは「ヒロシです」と思いながら映ったんだった気が。(機材車ラジオより)

アルバム出た順に聞くと、改めて田淵がどんどんブレスなくしていくのがわかります💧
「8小節連続ブレスなし歌ったやつを死に至らしめる(「たっちレディオ」より)」人ですからね。


次番組に盛大にはみ出してますが、尾崎世界観さんとの対談でXIIXの話出てきてるのかな(そこまで聞いていない)?


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)