XIIXライブもう一度振り返り。ライブのほうがいいんです!

XIIXのライブ、良かったなあ…とずーっと思っています。

正直なことを書くと、アルバムはそんなに衝撃を感じなかったんです。
UNISON SQUARE GARDENなら毎回「うわあ…!!」ってワクワクするのに、XIIXはそういう感じはなくって、だから何度も何度も聴き返す感じはなかったんです。好きなんだけど、衝撃というのではありませんでした。


それがライブに行ったらめちゃめちゃいい。語彙が貧困で申し訳ないのですが、CDよりもライブのほうがずーっといいのが本当に驚きでした。
テンポが速すぎず、私のようなものにも乗れたのが良かったのかもしれないし、ぎゅうぎゅうのライブハウスではなかったのもよかったのかも知れません。
またはライブアレンジが良かったのかも知れません。
来月、配信があるそうなので、二の足を踏んでいる方も、ちょっと見てみてほしいです。

UNISON SQUARE GARDENは明るくて速くてノリノリで、というのがアルバムでもライブでも体現されていて、「うおー!!」って乗れます。その田淵メロディが大好きで大好きで、エンドレスで聴いていられて、その後すぐにXIIXを聴いて「いいけど夜っぽいしなんか違うかも…?」と思っていたのが、ライブ後印象が変わりました。

そして2枚目のアルバム。あの優しい「おもちゃの街」が入っています。 多分XIIXはますます進化して、夜っぽいのではなくなっているんじゃないかな?と想像します。

進化したXIIXに期待します。

ライブに行ってアーティストに惚れることができたことに、とても喜びを感じています。

思えば、昨年の12月もユニゾンに行って田淵にますます惚れて帰ってきたんでした。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)