『最終回』!「THE KINGS PLACE」#13

ただいま3:00です。
思えば第一回もこんな時間に目が覚めたんでした。
眠いな、また寝るか〜と思っていたのですが、よく考えてみたら本日は子どもの入学式で、朝から中継動画を視聴するため、レポ書くのが遅くなるかも…
というわけで、自分史上最速時間のレポです。

━━━━ここから
今夜で役目は最後!

けやき坂スタジオからお送りしているんですが、ここ、桜も見れるんですね!
目の前にルイヴィトンがどーん!ロレックスがどーん!のスタジオ
桜もみれる
東京のすべてが詰まっている
おそるべし六本木

ウィニングラン

いいお便りも期待しています。
最後にはあのコーナーもあるので
あのコーナーを無事乗り切れたら気持ちよく終われる

【KINGS MEETING】のコーナーでは「Normal」追加公演の感想のインタビュー
直接インタビューしてくれたんですね、すげー楽しみ。

「シャンデリア・ワルツ」UNISON SQUARE GARDEN

「高校1年 初のアルバイト 飲食店 話すの得意ではない  やらかしありますか」

高校1年ではじめてアルバイト
ファミレスのキッチン
尖ってた
大人の言うことは全部嘘
副店長と喧嘩
目の敵にされてた
ふたりでキッチンをやってるとき
「お前俺と同じペースでやれるってすごいな」
キュンとなった
仕事楽しくやれた

「お酒が強くなるには?」

限界を知る
地べたを這いつくばったり、トイレで寝たり
自分のペースを崩さない 周りが盛り上がってもこれくらいで

ビール
UNISON SQUARE GARDENのツアー最終日、楽屋に缶ビール
一口飲んだら「いつも飲んでるのが5%だけど、これは6%?」アルコール度数わかった
絶対アルコール感

よく貴雄とはんぶんこする
6%じゃんと言ったら
貴雄にも引かれた
「酒クズやん」

「黒歴史ありますか」

バンドを始めて17年
昔のライブ音源
聞くに堪えない
明日からリバイバルツアーなので当時の音源を聞いた
MCが辛い
「みんな!今日は!ホントにこんなに集まってくれて!」
誰を参考にしていたのか

アンコールの前に田淵がMC

さすがにそれは早送りした

製品版はMCカットしててありがたい

お客さんの歓声入ってて「声出してよかったんだ」

これからも黒歴史と言わないように胸はってやっていきます

「Stay Mellow」XIIX


【今週の宿題】

やる気の出そうなBGMとともにお送りしてきた

「キンプレ振り返り川柳」
結構な数になって5つに絞った

六本木慣れた頃にはもう終わり

字の通り。
六本木に飲まれまくって
J-WAVE苦手意識

いろんなラジオ局があって
カラーに合わせようとしていくんですが
毎回うまく行くわけではない
キンプレをとおして
「しなくてもいいかな」
六本木でも自分は自分

来週からここの外に立とうかな

田淵来て相槌だけで20分
(ピンポーン)
ディレクターさんが深く頷いてますけど 

田淵がゲストに来て
ゲストコーナーは15分
アイドリングトーク(本題に入る前)は5分なんだけど
うんうん頷いてたら8分たってて
やべー本題に入ってないのに

片岡に隠れてそっとねるお菓子

文字の通り
ゲストはリモートのときがあって
sumikaの片岡くんがリモートでゲストのときにその場のノリで「よっしゃ今からねるねるねるねをねってみよう!」
健ちゃんとは熱く語る
ねるねるねるねは止まらないので、みえないところでねってた

松居さん番組越えてお友だち
「JUMP OVER」
ディレクターのきゅーちゃんの「そんなことより松居さん」から始まる

2回目「コマネチ!」→「そんなことより松居さん」が美しすぎて
それから毎回松居さんに絡むようになったら、先日お会いできた!すごいこと
例えばツイッターで知り合いになって会えた
ネットゲームを一緒にする人と会えた、とか
それを初めて体験した

今後とも松居さん、きゅーちゃん、あとツイッターの中の人(笑)
このご縁を続けていけたら

MCがもっと苦手になりました
(歓声)

こんなMCどうですか?みたいな企画
久しぶりにライブ
ちゃんとライブにむけたMCをしようとすると頭の中でピカチュウが鳴き出す
「だめだ今はライブ中だからちゃんとしたMCをしよう」
どっかで「なにをまじめにしゃべっちゃってんの?」
と苦手意識

ちゃんとミュージシャンに戻ろうと思います

このコーナー好きだった
やってくださいと外から刺激をもらうのは楽しい

【KINGS MEETING】
(「Normal」追加公演に来た人の感想)

(「mouth to mouse」がBGM)
声に高揚感
ライブ直後ならではの上がってるか感じ
先週追加公演
追加公演がなかったら来れなかったという人がほとんど
このご時世、適切なキャパシティが読みづらすぎて難しい
なんとか追加公演できた
一安心だけど横浜でしかできなかったので行けなかった人もいると思う
なんとか今後都合をつけていただけたら

(二人の男性)
「最高でした。行けると思わなかった 最前で田淵さんの前 普通にライブを続けていってほしいと思った
声出せないから拍手 3人への感謝の気持が伝わるかな
生きがい、これに代わるものはない」

(「RUNNERS HIGH REPRISE」)

めちゃめちゃありがたい
ありがとう
あなたたちの拍手は届いてる
ライブの前後、誰も喋ってない
今日大丈夫か?
始まるといつものライブ
どういう気持ちでライブをやっているのか汲んでもらえてる
ライブの原動力


このふたりはキンプレのリスナー
「六本木にのまれてた人がモノマネをするようになり、斎藤さんも芸人魂があるんだなと思いました」

誰が芸人だバカヤロー!
この六本木で芸人魂を育ててたんですね〜

「Normal」は先週で終わりましたが、明日から次のツアー「リバイバルツアー Spring Spring Spring」が始まります。
これについても会場の皆さんに聞いてみました
(「オリオンをなぞる」)

「止まらずすごいスピード感」
「変わらず進んでる姿勢」
「田淵さんの『ロックバンドは生きている』を証明してくれている」

みんなの声から高揚感
うれしい

それがUNISON SQUARE GARDENの当たり前
気を使っていただきながらできることならやっていきたい


来てくれたゲスト「ライブたくさんやってくれてありがとう」
ライブの指針になれればいい

自分のスタンスを貫いていけたらいい
ひとりのミュージシャンとして前に進みたい
バンドはバンドで当たり前のことをやっていけたらと思う

「さわれない歌」UNISON SQUARE GARDEN

【斎藤駆け込み寺】
手元にボタンが置かれてたんですがついに1〜10になりました
①シャキーン
②シャキン
③ゴーン …カルロス・ゴーンじゃないですか!
④カーン…オリバー・カーンじゃないですか!
⑤にゃ〜お…あ〜猫♡
⑥にゃ〜お
⑦にゃ〜お
⑧モウ…牧場
⑨コケコッコー
⑩ワン…最後のワンがかわいい犬ね

「最近ネットでパスワードが必要で目的に行き着くまでが困難です」
ずっと使ってたパスワード→アルファベットと数字→大文字小文字

今は4つのパスワード使い分けてる

久しぶりに入れてみると「違います」
3回目になると「あなた諦めますか」
違うんだよ4回目だったら合うんだよ!

「SNS、減っていくと傷つく」
バンドとか芸能人とか、人気をフォロワーの数ではかられたりする
内情はなんとなくの10万人より、めちゃめちゃ知ってくれてる1万人のほうが価値があったりもする
数字にとらわれないようにできたらいい


「自粛期間中に体重増えた
斎藤さんの厳しい一言を」

こういう人多いんでは?
厳しい一言って「痩せろこのデブ」って言ってほしいのかもしれないけど
ほんとうに厳しいことを言うと「お前が太ろうが痩せようがオレには関係ないから」

でも、ダイエットするなら早いほうがいい
染み付いちゃうから始めるなら早いほうがいいですよ、
という優しさを最後に見せてやるとwww

「方向音痴 」
僕も方向音痴
商店街はわからなくなる
角部屋って方向音痴のためにある
ホテルの従業員の方は方向音痴のために部屋を空けておいていただきたい

「お寺なのか侍なのか牧場なのか迷走しまくったこのコーナーもここまで」
いやそんなことないですよ!楽しいコーナーでした

【妄想・MC・わ〜るど】
(ラスト!〜「シャンデリア・ワルツ」〜「またね〜!」)

確かに「ラスト」ですね……「またね〜」www
これライブ中だから言えるけど、今聞くと「うっ」てなる
黒歴史にはしたくないけど

「あたし、魔法少女斎藤こーにゃん!
わからずやには見えない魔法をかけちゃうにゃん!
3人力を合わせていっくよ〜
田淵貴雄とサイトゥーノ!」
(にゃ〜ん)

頑張れ〜
オレ頑張れ〜
もうすぐ終わりだ!
笑って卒業するって決めただろ!
www

「本日はご乗車ありがとうございます
この電車は田淵先生発、斎藤くん、貴雄さん経由 UNISON SQUARE GARDEN行でございます
車内は大変混雑しておりますので、何かを持って暴れる、イカを食べる、卓球をするなど、他のお客さんを喜ばせるような行為はお控えください。次は終点横浜です。ルール内で一番楽しいライブをお楽しみください」

新しい!
車掌さん系のMCする人見たことない
あるあるにもなる
最後の曲は「終点です」
完売したライブは「満員ですのでお気をつけください」


「あーいとぅいまてーんトウェンティ!
Yo,Yo,ですよ!Yo,Yo,ですよ!
斎藤ですよの最近は謝ることばっか!
斎藤ですよ、この前、サインお願いしますって言われたんで、
『今ちょっとプライベートなんで』
ってやんわり断ったら、クレジットカードの本人確認だったよ〜!
あーいとぅいまてーんトウェンティ!」
(拍手)

頑張れ〜もうちょっとだ…
もうすぐ終わるぞ〜

「キーン!んちゃ!
ピカピカ!ピカピカ!バブー
ピカピカ!バブー!
ピカチュウ!
バブーバブーおよよ?
ピカピカピカチュウ!
ピカチュウ!ハーイ!んちゃ!」

wwwwww
あ〜
久しぶりにピカチュウのぬいぐるみが来てくれた
ありがとうなピカチュウ

R.N.「集大成」
やられましたwww
ありがとうwww

このためのラジオネームですよね
天才だなこの人www

たくさんのハガキ職人のような投稿ありがとうございました


「ユースレス・シンフォニー」XIIX

ED
3ヶ月やりきった
心から楽しかった
こういうご時世で皆さんと関わりが持てたのは嬉しかった
初めての一人喋り
いい経験でした
ありがとうございました
キンプレ見てるとたまに2回目呼ばれる人いますよね〜
また呼ばれたいですよね
今のチームでやって今の枠でやってまた「JUMP OVER」の松居さんにちょっかいをかけたい

来週からはSIX LOUNGEのヤマグチユウモリくん
一回僕が注目の若手ですってかけた
同じチームですか?
ユウモリくんに伝えたいのは「松居さんは俺のだぞ」
そこだけしっかり、気安く松居さんに話しかけんじゃねえぞ

告知

このあとは松居、違ったちゃんまつの「JUMP OVER」でお楽しみください
松居さん、3ヶ月に亘ってうざい絡み笑ってくれてありがとうございました
きゅーちゃんさん、ツイッターの方、ありがとうございました
楽しかったです

最後リスナーさんに向けて
(涙)
ホントに(涙)ホントに毎週ありがとうございました
最後に一言だけ聞いてください…
「コマネチ!」


────
(「JUMP OVER」)

というわけで「THE KINGS PLACE」UNISON SQUARE GARDEN・XIIXの斎藤こうちゃん、お疲れさまでした!
こうちゃん〜!
こうちゃん好きだな!
オレこうちゃんと友達になれたと思ったのよ
なんか初めてこの終わりから番組同士つながった
嬉しかった
また「JUMP OVER」にゲストに来ていただくとか

せっかくなんでこうちゃんへのお礼を込めて
「ミュージックビデオを撮らせろ」コーナーで
XIIXでミュージックビデオ考えたい

(中略)

「この曲を撮らせろ」
(リスナーさんからのMV案)

XIIX「like the rain」

いい曲、こうちゃん

こうちゃん作詞
XIIXの曲はすり減らしてしまった大切な思いがある
MVで表現して…

弾き語りの男性は何者?
かつての本人
昔の自分が教えてくれた

実際はギターしかない
雨にさらされたギター

大サビはギターを直す
最初からやり直したいけど雨にさらされてるので直して元の自分に戻ろうとしてる


「こうちゃん」と呼んでるのは「ちゃんまつ」と呼ばれてるから

こうちゃん、バトン渡してくれてうれしかった
一度しかお会いしてないけど何度も会った気がするよこうちゃん!

━━━━ここまで

ツイッター見てきました。
コートだ!
(スプリングコート?)
そして本当に髪の毛切ってくれ!

(本日のプレイリスト。「さわれない歌」はオリジナルアルバムには入っていないので、リストにはありません)

いや〜3ヶ月楽しかったです!
あとでまとめを作ろうと思いますが、斎藤さんだからそこできた3ヶ月だったと思います。回しうまいです。


アルバイト。早実って高校でバイトしていいんだ?
そしてあのひといつからいつまで尖っていたのか?
「ロンリーウルフ」だったのはSKY-HIが高校に来てからそう呼んだんだろうけど…この間は小学校の時も尖ってた話ししてたし。

お酒。
私が声を大にして言いたいのは飲めないやつはいくら鍛えてもだめということです。慣れれば飲めるようになるとか変な幻想を抱くな!と飲める人たちに言いたい!
しかし「絶対アルコール感」はすごいですね。貴雄www貴雄も飲むと思うんだけど。寝る前飲んでるしね、毎日。

昔のライブ音源、私だってなんかどっか痒くなるのに、況してやご本人をや。
田淵のMCはその当時の記事には書いてたけど(「そのカッコいいバンド、なんていうんだ?」「今度CD貸してくれよ」とかいうやつですよね?)どんなニュアンスかわからないからな。その記事では?斎藤さんのMCも普通に読めたし。

川柳。名作です!
田淵ね。田淵ゲストのとき、文字数がめちゃめちゃ多くなったのを覚えてます。私が田淵だから、って気合を入れて書いたのもあるのですが、あいつ喋ってたって。J-WAVEネタだけでだいぶあったし(J-WAVEを等しく恐れるUNISON SQUARE GARDEN)
その後もすっごい話しててあとで反省モードだったんでしたっけ?

片岡さんのときは「ねるのを許します」とか言われてましたね。なつかしい。そして本当にどのゲストからも、UNISON SQUARE GARDENが早くから客を入れていたこと、ライブをやり続けていることを褒められていて、私関係ないのに誇らしかったです。
それも「反社会」みたいな「コロナなんかくそくらえ」みたいなスタンスなのではなくて、ちゃんと対策を会場側も客側もして実行してきた、というのが素敵です。

「斎藤駆け込み寺」、私の敬愛するオリバー・カーンを出してくれてありがとう!
とりあえずFacebookをフォローしているくらいには好きです(ツイッターもフォローしよう、私)
しかし斎藤さんの本質はダイエットの話の「俺には関係ない」だと思ってます!

パスワード、使いまわしちゃいけないんだよ〜〜〜
そんな私もしていますが💧
何度も間違えると、ロックかかるやつ怖いです。

ちなみに私も方向音痴です。ホテルでわからなくなる人私だけじゃなくてよかった。
角部屋が希望の斎藤さん、そんな中いつも角部屋は貴雄に取られてるのでは💧

「妄想・MC・わ〜るど」
お笑いのやつ誰のネタだか忘れちゃいました。XIIXにちょうど合ってるんですね。
自らを励ましててワロタ。
電車のやつは「イカを食べる」でいいのかな💧そして田淵は「先生」なんだ。
ところで「集大成」のネタ、いつかアラレちゃんとかイクラちゃんとかやりましたっけ?

そして最後はやっぱりコマネチで終わるという(笑)ブレてない!


続いて松居さん、こうちゃんについて語ってくれて嬉しかったです。
MVは投稿した脚本に基づいて松居さんがいろいろ付け加えてくれるものらしくて、投稿した案だと「尺があまり過ぎてバンド(XIIX)演奏シーンばっかになるな」と思っていました。

また斎藤さんと松居さんが絡めるといいなと思います。

とにかく三ヶ月間、楽しかったです!
斎藤さん、ありがとうございました。



というわけで最後に、松居さんのツイートを貼って終わりにします。
(ちゃんまつ、「JUMP OVER」の放送始まった時間では💧生じゃないのか、あれ?)

さて、聞き終わって書き終わって6時過ぎました。外明るいよ3時間以上書いてたよ!また長いですねごめんなさい!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)