「アカシ」感想

7時間近く遅れましたが、「アカシ」購入しました!


ツイートで感想をつぶやけ、と書いてあるのですが、私はクレジットが─特にストレンジアレンジをしたのがすってぃなのかどうか─が気になるのでツイッターはMV公開後にします(こっちは間に合ってよかった)。
10:00公開なのは
「おまいら『ダイの大冒険』見るよな?公開はその後にするぜ」という思いやりだと思っています。


さて、ラジオで聴いてはいましたが、改めて、名曲ですね。
アニメを見る層にも一般の人にも寄り添っていて、歌詞は今までになくメッセージ性が強いと思います。
そのせいか斎藤さんのボーカルの音量が大きいです。歌詞が頭に入ってきやすくなっています。

それでいてXIIXの特徴である音像というか音へのこだわりもそのまま保たれていて、いろんな音が入っていて、すってぃまた音をいろいろ探したわね?と思います。
すってぃのベースもとてもいいんですよね。
そしてサビで入ってくる、感情を揺さぶるストリングス。
これがすってぃのアレンジだったらどうしようとラジオで聴いたときからずーっと思っているんですが、YouTubeのMVでクレジットって出ますよね?

そんなわけで、今までのXIIX「らしさ」からは一般にかなり振れた曲でありながら、音像、足腰はしっかりXIIXで、素晴らしい曲でした。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)