「ギター俺!」なし!!(XIIX「USELESS Tour」初日レポ)セトリありません!!(追記あり)

というわけで!
XIIX「USELESS」初日行ってきました!

わたし、昭和女子大学には全く別の用で行ったことはあるんですが、人見記念講堂に行ったのは初めてです。
こんな感じ。
UNISON SQUARE GARDENみたいにディスプレイとかないのよ
これだけだよ!
と思ったら、これ12月のか!
(急ぎ車内にて申し込む私)

さて、人見記念講堂ってユニゾンもやったことありますよね?
なんか凄い木の古い匂いするんだけど…

私は斎藤さん側(またかよと言わないで)でPAさんの列の後ろ(ブロックは違います。前後で言うと、という意味です)でした。

相変わらず男女比は1:9 
若い女性も多いんですが、若い方ばかりではありませんでした。

これからツアーなので、セットリストは書かないでおきます。
ただ、なんとなくですが、曲順は変わっていくような気がします。
少なくとも12月の時は違う気がします。

衣装は、斎藤さんは藍色とブルーの模様のシャツと黒いパンツ。(緑にも見えたけどライトのせい?それとも青がライトのせい?)

すってぃは白!白いシャツ(開襟)に太い縦ストライプのバンツでした。

みんな乗り方がホントにバラバラなのが良かったです。
油断するとすってぃが煽ってくるので、手拍子もしないといけないんですけど(ユニゾンではそういうのがないので〜だってベースの人忙しいし〜いつもながら新感覚な感じがします)。手を上げる人もいれば踊る人もいて、座る人もいて。

すってぃと斎藤さんの音のレーテンシーが合いそうで合わなくなってたいへんだったり(不協和音だったのではなくて演出)曲にあった照明がすごく綺麗だったり、楽しかったです。

すってぃ、途中で斎藤さん側に来てくれるんですが、帰る時にコードを整理する人が。…あっコードあるんだ💧(いや、それがあたりまえ?)

MCは2人の掛け合いみたいな感じです。
すってぃ、前もツイッターかなんか?インスタライブで言ってたのかな?「一粒万倍日」についてこだわってました!
(他にもありますが初日なので書くのはやめます)


2人ともすごく楽器にこだわっていて、曲によって次々変えていきます。
音へのこだわりが凄かった!
エロいギターとエロいベースでエロ²です。すごいです!

そして斎藤さんの声絶好調!!

それと、「アカシ」へのカタルシスよかった!!

それとか「like the rain」とか、ライブで聞くと改めて感動します。

はあ。よかった。
また見たいです(20日に対バン見に行きます)!


(追記)
誰だ青だとか言ったやつ!!
オレだ!!
ごめんなさい!!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)