「THE KINGS PLACE」8/17(斎藤さん復帰 #7)

聴いたのが遅かったので、遅くなりました。しかも字数多い!

Violaさん発言は(ビ)にします!
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
ツアー始まりました
「CIDER ROAD」
8年前と同じ
UNISON SQUARE GARDENにとってはエネルギーが溢れまくってる時期
特に曲作りに関しては足し算しか知らなかった時期
盛って盛って盛って
尺が長い

当時の僕らをMCで揶揄するけど発声禁止なのでクスリとも笑ってくれない
笑ってると分かる仕組みを開発して欲しい
ランプが着くとか
自虐に拍手は「おい自虐に拍手ってどういうことだよ」

密度が濃くて来てくれた方も満足してくれるのでは
僕も満足しています
めちゃめちゃいいツアー
明日明後日は神戸です

「リニアブルーを聴きながら」UNISON SQUARE GARDEN

「ここ数年奇抜なヘアカラーが当たり前に
今しかない!と三十路で金髪、ショッキングピンク、紫
始めたかったこと、始めたかったけど諦めたことありますか」

ここ数年で髪色派手になった
ビオラちゃんも真っ赤だし
俺ここ数年髪染めてない
染める技術上がった?
ビオラは髪染める度に地元帰ってる(香港)

始めたかったこと
始めるのに遅いことはない
なんでも叶うと思ってるけど

甲子園出たかったなあ
野球やってれば良かった
全くやってない
小学1年の時に2-3回習いに行って
右利きだから右打ち
右の打席は3塁の方が近い
三塁に走ったら怒鳴られた
「なんで1年生を怒鳴るんだろう」
でやめた
いい監督に出会ってたら甲子園の土を踏んでたかも
この仕事してなかったかも?

甲子園には出られないけど「熱闘甲子園」のテーマソングは歌いたい
それはちょっと思う
夢です
口にしときます

「84年生まれ
白髪生えた
認めたくない
歳を重ねてショックだったこと」

甲子園に出られない事ですかね笑
早くおじさんになりたいと思って思春期を過ごしてたから今楽しい

1個みんなに聞いて欲しい

歳とると毛穴がバカになって変なところから毛が生える
1回鼻毛が逆に生えてきたことある
不可思議すぎて信じられない

ある日鼻の頭がジンジン
一二週間
骨折れてるのかな?くらい痛い
鼻の頭赤く腫れて「ニキビかな? 」
白くなった
黒いのがあって毛抜きで抜いたら太い毛
鼻を貫通して鼻毛
背筋が凍った「何?」
今初めて話した
説明できる方いたら「#kp813」で教えてください

「YAMABIKO」NAKAMURAEMI 
めちゃくちゃ好き
歌声聞いてるだけで震え上がる
うまさとは別の勢い
アコギかっこいい
気合い入れたい時にいつも聴いています


【今週の宿題】
(筋トレテーマソング)
やる気出るかも!
さすが六本木の男www

結構前にNYに行った時にでっかいナイキショップの広いフロアでこういう音楽かけながら笑顔で筋トレ
トリップする感覚があるのかな?

前回の宿題
「ビールに梅シロップ」
報告
サッポロビールとアサヒビール(生ジョッキ缶)
コカ・コーラと梅シロップ・サクレレモン

結論
ビールはビールのままが一番おいしかった
カクテルは完璧な配合だから
うまいこと配合しないと美味しくならない
まずかったですwww
自信があった
アサヒビールとサクレレモン
美味しそう
両方大好きなのに「なまぐさっ」
たどり着きたい
友達に飲ませたいものを作りたい
おいしいものが完成したらみなさんに報告します


「スマホに万歩計アプリ」
歩くの好き
曲作ってる時
アレンジした時
ぼーっとしながら聞く
歩きながら歩く
5駅分くらい歩く


「YouTubeチャンネル『お文具』のアニメ
特に『プニプニ戦隊プリンガナンジャー』」

お文具って文房具的なことですよね
違う?
どういうこと?
プリンがなんじゃーってこと?
全然ついていけない

お文具もプリンも?
わかんない怖い怖い

「東京リベンジャーズ」
流行ってますね
ヤンキー漫画ね
刃牙とかは読みますけど
「今日から俺は!!」みたいなの?
「刃牙」ヤンキー漫画じゃないの?
だいぶ特殊ですけど

「幽遊白書」ヤンキー漫画か!
人生のバイブルすぎてヤンキー漫画だと思ってなかった!
聖書だと思ってた!
それを言ったら「SLAM DUNK」とかもヤンキー漫画に入るのかも?
話聞いたところどっちでも舵を切れるようにああいう設定にしたらしい

「エラ・フランシス・サンダース『翻訳できない世界のことば』」
面白そう
作詞の勉強になりそう
言葉にしづらいものを言葉に


「なあ、マイフレンド」MR.ふぉるて
最近バンドリハーサルの合間にふらっと入った餃子屋さんで流れてて「なにこれかっこいい」調べた
2018年結成のフォーピースバンド
結成3年でこのクオリティ
歌詞も刺さる
餃子屋さんに感謝してます

【THE KINGS MEETING】
ゲスト・Kam Violaさん(カメラマン)

もしもーし(ビ)
ビオちゃん!(さ)
来ちゃいましたよ(ビ)
赤髪がトレードマークのカメラマンさん
ライブで見かける人は多いと思いますが、声を聞くのは初めてって人が多いのでは(さ)
そうですね私が今めっちゃ緊張してます(ビ)
ほんとにありがたい(さ)
なかなか表に出ないので(ビ)
僕から見たビオラの写真の印象なんかも話していきたい
あのね写真がとっても上手!(さ)
ありがとうございます!!(ビ)
カメラマンて人に興味がある
ビオラは、特にそう
北風と太陽の太陽を地で言ってる
仲良くしてくれる
嫌なこと絶対しない
ついつい油断させて素を撮られる印象(さ)
あーユニゾンは5年も撮ってたから
素を撮れるまでは5年かけたかな(ビ)
最初はそうだったっけ?(さ)
最初は「そういうところ撮らなくていいよー」とか、楽屋は絶対はいれない
今でも余り入らないけど
最初は猫がビビって「あっ来る!」みたいな(ビ)
www猫!www(さ)
ていう感じで今は「大丈夫だよ〜」ってよってくる感じで(ビ)
あー、ちょっとずつチュールを与えられてついついビオラが来たら「あービオちゃーん」てね(さ)

写真を撮る時ってどんなことを思って撮ってるんですか?(さ)
この人が一番カッコイイ、好きになれるところはどこ(ビ)
この曲はどういうイメージか
照明さんとか音響さんがどんな思いで空間作ってるかに合わせる(ビ)

カメラマン目線のライブの現場について
コロナの状況をどうみてますか(さ)
スタッフとかメンバーの距離感が遠くなるから近くに行けない
現場があるかどうか分からない
直前に中止延期
会場によって行っていいところが違う(ここは行っていい、ここは行っちゃダメ)
現場行ったらいつも通りで頑張ってる(ビ)

そういう状況をアーティストと喋ったりします?(さ)
ライブをやるのに責任感があるので世の中に色んな意見があるのにやる決意をしたのだから慎重になるかな
HYDEさんのMC「待っても助けは来ないから自分たちでお客さんやスタッフにとって安全な環境を作るしかない」
なるほど、アーティストさんは自分のためだけじゃなくてスタッフさんやお客さんのために守ろうとしてるのが感動(ビ)
HYDEさん…
制限が増えるとできることやろうと言う方にシフト
ライブ撮影どうでした?(さ)
ライブハウス久しぶり!
リハで爆音でドカーンときた瞬間泣きそうになった(ビ)
わかる
耳だけじゃなくて体で感じる!(ビ)

コロナ禍のライブで感じること?(さ)
わかりやすいのはモッシュとかダイブできない
四角の中から出られないし声出せないしアーティストもお客さんの方へ行けない
実際始まるとお客さんは普通に踊ってる
客席の空気熱くなって私もシャツビシャビシャになって「あれ?今って規制あったっけ?」
新しい楽しみ方になった(ビ)
うーーん
お客さんを含めてやり方を構築している最中なのかなとは演者からしてもある(さ)
お客さんの反応が違う方向から来る(ビ)
久しぶりのライフ泣いてるお客さん多い
どういう感情で受け止めたらいいかわかんない感じ
ライブを重ねてどうでも良くなるくらい楽しいライブができてる
コロナ禍でライブ続けてよかった(さ)

コロナ禍にライブを続けることにどんな意味があると思いますか?(さ)
続けることに意味がある
やらないとやらないことに慣れる
体力とか感性も退化していく
続くのは当たり前
ユニゾンもキュウソもやらないよりやることを選んできたバンド
止まる必要ない
戦争あった時も音楽も乗り越えて今がある
これくらいなら音楽は続くよ
困難があった時こそ音楽や写真の方が強い(ビ)
世の中が落ちてる時こそ僕たちが頑張らなきゃ
背負ってる自覚はないんだけど
目の前の人くらいは救えるかもって思ったりする(さ)
目の前の人1人救えたらその人が(また)目の前の人1人救えたら結構な人数になると思う(ビ)
身近な友だちが元気ないから飲み誘うかみたいな感覚が音楽をやってる中である(さ)
それで励まされたり癒されたり元気になればいいじゃない
大事(おおごと)背負わなくても(ビ)
ライブをやると心地よく終えられる「バンドっていいなあ」(さ)
バンドでいいなあ(ビ)
たまに「この感じ」泣きそうになった(ビ)
「ジャイガ」が舞洲、15周年やったところ
背中越しにお客さんがいて夕焼けが沈んでるって写真、あれさあ(さ)
やりました!狙いました!(ビ)
狙いましたよね?(さ)
リハの時「太陽こっちか!」(ビ)
計算してたんだ!(さ)
狙ってステージに行きました(ビ)
あれはグッときたなあの写真(さ)
やった!(ビ)
お互いずっと続けていたから撮れた(さ)
その関係性がないとステージに行くとスタッフがビクビクする
気持ちよく写真撮れない(ビ)
関係性があるから撮れるいい写真が増えていくんでしょうね(さ)
頑張ります!(ビ)

今だからこそ感じるライブの魅力(さ)
制限あるけどやったことない面白いことを試せる時期
ライブは今しかないくらい楽しい(ビ)
そろそろお時間
最後に1曲リクエスト頂いて(さ)
「Micro Paradiso!」(ビ)
理由は?俺は知ってるけど(さ)
表の理由はライブでやってて楽しいしラジオで流すのにぴったりと思うんですが
裏の理由は
「ビオラ」が入ってるんで(ビ)
3番かな?(さ)
私じゃないんですけど、大好きな漫画にチョロっと出てきたキャラが自分と同じ名前発見いぇーって感じです(ビ)
ありがとうございました(さ)

「Micro Paradiso!」UNISON SQUARE GARDEN

「ぎっくり腰になった
20歳でぎっくり腰はつらい
斎藤さんはぎっくり腰になった事ありますか」

20歳でぎっくり腰になった
医者に行ったら「軽い捻挫です」
ぎっくり腰までなってないと言われた
ギターとエフェクターぐるぐる巻きにしてるカートを持って電車移動
階段
「あれ、なんか痛いな」
次の日シャワー「やばい」
捻挫とかぎっくり腰はそこを守ってる靭帯が伸びる(聞いただけなのであまり信用しないでください)
元に戻らない
1回傷めるとずっとそこが弱ったまま
未だにギターの練習とかしたあとは右の腰が痛い時がある

20歳でぎっくり腰で病院に行って翌日ライブ
先生に話したら
先生「右の腰が悪いから右足を2-30cmの台に乗せて歌ってください」
この人おれのこと加山雄三だと思ってんのかな?
テトラポットに足乗せて歌ってると思ってる?
めちゃめちゃ無視して頭ブンブン振るライブをやった

「友達にギターが斎藤さんの声に聞こえたと言われてからギタボの人のギターの音が歌声に似てる気がしている」

非常にいい耳
ありがたい
音階リズムは行き着くとその人の解釈になる
表現は歌であれギターであれ体現できていればそういう風に体現するのでは

「1975」和田唱
ギターボーカリストという概念に手足が生えた
この曲はありのまま過ぎてドキッとする

ED
(「Miss. サンディ」)
ビオラちゃんに感謝
自分の言葉で話してくれて嬉しかった
今度会ったら労いたい


fun time ACCIDENT 3
コロナ禍でライブできない若いバンドに機会を与える
かっこいいミュージシャンとライブをやりたい

告知

先週もらったお菓子
「マリトッツォ!」ピンポン!
えっちょっと待って
「松居さんに『J-WAVEのマリトッツォの魅力を広め隊』に任命されていたので、マリトッツォの魅力を5つ教えてください??」

えー
・名前がなんかサッカー選手みたいでかっこいい
・片手で持てる
・丸くて目に優しい
・なんか食べてたらオシャレ
・しりとりで…(フェイドアウト)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日も盛りだくさんでした!

髪色はいろんな色が出せるようになったのかもですね。
そんな私もカラーしたの10年振り位かもしれません。

「熱闘甲子園」テーマソング、ぜひやってくださいUNISON SQUARE GARDENで!
(私はNHKを見てしまうので「熱闘甲子園」は見ないのですが、嵐が「夏疾風」を歌ってたのは知ってます!)
あ、そっか、テーマソングになると次の年にブラスバンドの応援歌になったりして?

それで、斎藤さんが「逆に生えてきた鼻毛」と思ってる出来物ですが、それ多分「粉瘤」です。
ハッシュタグつけておきます。
手術であとがついたりする羽目にならなくて良かったです!

「今週の宿題」
まずいのか…
ビールそのものが味が苦いから、合わせるの大変なのかなあ。
よっぽど甘みとか加えるとかしないと?
よく考えてみたら梅シロップは生臭そうです。
サクレレモンはわかんないけど(今もうセブンには「サクレコーラ」は売ってなくて「サクレレモン」しかないですね。また来年〜)

お文具さん(後で調べました)の
見たんですが、文具どこいった…?
これ最初から見ないとダメなやつ…?
可愛いんだけど、なんでプリンなのか分からない💧

「翻訳できない世界のことば」気になってたんです!
読もうかなあ。
辞書みたいに延々書いてあるやつなら欲しいと思ってたんですが、語数が少ないようなので迷ってます。

「ビオラさん」
凄くまっすぐで、しっかりした自分の考えと誇りを持ってやってるんだなあと伝わってきました。
それにしてもユニゾン=猫…
このならし方、めっちゃ田淵を感じるのはなぜ‪w

コロナ禍ならではの楽しみ方ってなんかある気がします。少なくとも踊りやすいし〜(次の東京もひとつおきの座席なので人にぶつからない)

「Micro Paradiso!」の「ビオラ」はビオラさんのことだと思ってたんですが、あそこ音数3つで、オーケストラ楽器であのアクセントのものって多分探すとビオラしかないかもです。
ということで田淵は両方込めたかな?と。

「ぎっくり腰」
20歳だと「魔女の一撃」来ないんですね羨ましい。
私なんかゴミ出しに行って、とか「魔女の一撃」くらってそれから寝たきりになったりしました。
ちゃんとしゃがもう。
いったん傷めると治らないの?
困ります…
(とはいえ気をつけてるからここ数年はぎっくり腰になってないです)


そして、1個食べただけなのにマリトッツォの「広報」に任命される斎藤さん、魅力言えないうちに終了www
また食べてくださいね、マリトッツォ。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)