「THE KINGS PLACE」0914 斎藤さん復帰#11

J-WAVEをお聴きのみなさん、こんにちはw
(ブー)
こんにちは!wこんにちはってw
こんばんは

杏仁豆腐男くんについて詳しく
アニメ「もえだん」
杏仁豆腐男 僕が考えたオリジナルアニメの主人公
マンゴープリコちゃん マドンナ 爆裂モテ女
いろんなクラスメイトがマンゴープリコちゃんを好き
萌え萌えしながら見るアニメ
クラスメイト  
マリトツオ君  ジローラモさんみたいな
「好きだよ」「可愛いよ」
プリコちゃんからあしらわれると「オレ、本気なんだけどな」影があるのが人気
わらび餅の助 古風な子 椅子に座らず正座
ノートも取らず目に焼きつける
学年1位
真面目すぎて11話(全12話)で告白
「拙者と結婚してください」
真面目すぎていきなり求婚

杏仁豆腐男 ツンデレキャラ
口癖「お前なんか豆腐の角に頭ぶつけてくたばっちまえよ」
8話でプリコちゃんに「一緒に文化祭実行委員になろうよ」と誘われる
本当はめちゃくちゃ嬉しい
「お前なんかと一緒にするわけないだろ!お前なんか豆腐の角に頭ぶつけてくたばっちまえよ」と言ってしまう
家に帰って枕に顔を埋めて涙する

そういうアニメ

豆腐男くんの妹が主人公なのが次のクール
萌え断2

著作権フリーですのでアニメ関係者の方いかがでしょうか?

最終的にはアニメ化した後松居大悟さんに舞台化してもらうところまで僕は考えている

「KINGS MEETING」はZeppTokyoについて

「No More」XIIX

「最近見た夢は?」
死ぬことになり、「死ぬ」と寝室でなり、死ぬ前にやらないと、とダイイング遺書を書く
ギターどうしよう?
お墓に1本入れて欲しい
安いのをお墓に入れて欲しい
ほかのUNISON SQUARE GARDENでメインの以外のギターは弾きたい人に
UNISON SQUARE GARDENのメインのアトリエZだけはBIGMAMAの金井政人に、
と書いている途中で
「あれ?金井くんあんまりギター弾かないしどうしよう?」と思ってたら目が覚めた
楽器は自分より長生きだから、どうしようと思う
弾いて欲しい
代々渡したい
ヴィンテージの楽器とかは先代の想いも乗っているんだろうな

最近買ったギターは1960年のだったり1969年のも70年代のもある
自分より歳上のが3本

「職業病はありますか?」
基本的には気をつけてて、
クラスでもドラムやってるからって机叩くヤツ、キモ!
やらないようにしてる
家だとテレビの効果音を弾く
お風呂が湧いた時の音楽(「人形の夢と目覚め」)なったらすぐセッション
友達の家でゲームやっててもギター持ってたら弾くのでウザがられる

外では拍の裏を取る
踏切の音で裏とってる

「斎藤さんはうつ伏せで寝ているそうですが、おすすめの顔の向きや枕」
生まれた時からうつ伏せ
後頭部がめっちゃでかいと思っていた
キンプレのディレクターさんもうつ伏せ
プロのうつぶせ寝師が2人いる
いろいろいいところを
枕は薄いのか柔らかいの
ホテルの枕が高かったり硬かったりするとガッカリ
翌朝の首へのダメージがすごい
…ディレクターさんは枕を使わないそうです!
プロですね
僕が使ってる枕もめちゃ薄
ほぼないくらい
枕がない時はタオル敷いた方がいいくらい
首の向きは右が多いかな?
骨格とかゆがんでくるところもあるので左右対称の方がいい
顔歪むのかなとか思うけど仕方がない
僕は昔から頭がでかくて
幼稚園の帽子、小学校の体育の帽子は特注
今も既製品のキャップとか入らないからかぶらないというかかぶれない
うつぶせ寝あるあるだと思ってるんだけどそうでも無い
頭の外周が大きいのはうつぶせ寝だと思ってる

「1,2,3」中村一義

初めてZeppTokyoのライブを見て、「あそこに立ちたい」と思った曲
「あのステージに立ったらどうするか」とプロの目線で考えた


【今週の宿題】
(謎ギターソロ) 
これはなんですか?
…めちゃめちゃやる気湧いてきたんですけど曲が分からないという…
曲は「never die」だそうです。
これは「never die」でしかない!言われてみたら


前回「舞妓はんヒィヒィラー油」
美味しかったです
すぐ取り寄せできたので、スーパーたらい回しにならなかった
絶賛食べている最中
ラー油の辛味成分
香り付け
唐辛子、ニンニクそのまま具にした
食感が良い

特筆すべき点はめちゃくちゃ辛い
食べた時に「おいしい!」
エビカニ系みたいな旨み(入ってはいない)
深みがある旨味からの辛みがすごい
そのまま食べてたけど、そのままは辛い
美味しかったのは牛丼に乗っけるの
納豆に混ぜる
食べたいけどそのまま食べると辛いのでなにか探すふうになってた


次の宿題
最終回

「UFOキャッチャー オンラインでもできる」
オンラインでできるってどういうこと?
遠隔で!
めちゃくちゃ面白そう
取れたら景品を送って貰う?

「杏仁豆腐男の物語を書いて朗読」
しばらくしてまたキンプレに呼んでもらった頃に
その頃はアニメ化もしてるし、僕はミュージシャンとしてではなくアニメクリエイターとして作家として呼ばれる

「駄菓子屋で200円分のお菓子を買う」
友達とやったら面白そう
名前忘れたチューペットの液体版みたいなの
子供の時好きだった


実践するのは
「キングオブコントの優勝者予想」
毎年M-1グランプリ、キングオブコント見てる
頭の中で予想するけど、一度ガチで予想したい
ガチ予想をしようかな
キングオブコントの出場者はチェック済み


「音楽のすゝめ」日食なつこ

先週「fun time ACCIDENT 3」東京公演で出ていただいた
ZeppTokyoでお客さんとしてみる機会が最後かもしれないと思いながら見ていた
不思議な気持ちでライブを見てた
最後に「音楽のすゝめ」胸がいっぱいになった
凛としてるけど土臭さも持った
「音楽のすゝめ」刺さりまくった


【KINGS MEETING】
 
ZeppTokyoについて

1999年3月開館
パレットタウン営業終了のため

僕にとっては原体験
上手のPA前の風景まで覚えてる

ステージに立ってる時、そこに呪縛霊のように自分がいて、そこの自分を感じながらライブをするライブハウス

「2019/2/8 MODE MOOD MODE encore もみくちゃになって見た
ユニゾンの演奏を初めて見た
ステージ上で暴れていた田淵さんがベースストラップで首が絞まりそうになっていた
ZeppTokyoはライブハウスはどういうところか教えてもらった」

俺も覚えてます
田淵が、動き回りすぎて首がしまって「おえ」みたいになってた


「2014 桜のまえ
夜行バスに乗って行った
翌日、斎藤さんのポリープ治療の発表
涙止まらず」

そんなこともありましたね
ポリープできて、その治療をするにはツアーを飛ばすか、決まっているのをやってからにするか?
ツアーをやってからにした
歌うことでしょっている責任を感じた
今となってはいい経験


「初めてワンドリンクでお酒を飲んだ
20歳でユニゾンを見に行ってカクテルを飲んだ」

ライブハウスで飲むお酒おいしい
お台場の風が気持ちいい
ライブ終わった高揚感で駅まで歩くのが好きだった
ライブを終えたあとの余韻の時間が大事

自分にとってのZeppTokyo
プロになろうと心に決めた場所
絶対立つと誓った
「ZeppTokyoがなくなってもオレの心の中には生き続ける」特別な場所

ZeppTokyoで立とうと思った2-3年後
下北沢「ハイラインレコーズ」
下北沢はバンドの聖地
後押ししてくれる

10周年記念ライブがZeppTokyo
オープニングアクトにUNISON SQUARE GARDEN抜擢
シークレットゲストでBUMP OF CHICKEN
憧れでは片付けられないくらいずっと聴いてた
ZeppTokyoに立てる&BUMP OF CHICKENと同じステージに立てる

緊張しながら楽屋に挨拶
BUMP OF CHICKENのみなさんお弁当食べてた手を止めて挨拶してくれた

1曲目「水と雨について」
ぶちかましてやろうと思ってたのにサビ「明日ー」
手が上がった(10数人)
瞬間をすごいおぼえてる
初めて音楽が誰かに届いた瞬間を覚えている
すごく大事なもの
「かましてやった!」4曲やってライブ終えて後ろで見ていて、BUMP OF CHICKENが呼ばれた時は阿鼻叫喚
「天体観測」を歌った時のお客さんの波は「なんだこれ!!」
こんなにお客さんて熱狂するんだ
「この曲に出会えたラッキー」
「1音1音聞き逃すまい」
オレが聴くんだ!ギアが変わって
悔しい、生意気にも「負けた」
その時の負けん気、自分を客観視
ZeppTokyoで生まれた
ほぼプロとしてステージに立って「まだまだ先があるな」
礎になったものが多い
実感がなくてコーストがなくなるほどの寂しさがない

恐らく最後になるであろうZeppTokyoでのライブができて幸せ
8兆円叩いても買えないんですかね
一発「杏仁豆腐男」で…

ZeppTokyoには感謝しています


「水と雨について」UNISON SQUARE GARDEN

「天体観測」BUMP OF CHICKEN
ほんとにいい曲だなと思う
色褪せなさすぎる
すごい曲


ED
うつぶせ寝の時喋りそびれた
うつぶせ寝だと体冷えないような
臓器が冷えないのではという仮説を提唱します
健康にいいのでは
だから僕風邪ひかないんじゃないかなあ

告知
『Patrick Vegee』ツアーが来月から
「Spring Spring Spring」と「Nihil Pip Viper」発売

XIIX「USELESS +」ツアー




杏仁豆腐男、花火大会の会場でマンゴープリコちゃんとかき氷をつつきあっているところにマリトツオが登場!プリコちゃんを連れて行ってしまいそう!なんて言って阻止する?

「トツオやめろよ!嫌がってるだろ!お前、豆腐の角に頭ぶつけてくたばっちまえよ!」
ちょっと違うなあ、ちょっと違ったなあ
「ゴマ団子投げつけるぞ!」

♪終わらない季節が終わろうとしている♪

━━━━━━━━━━━ここまで

すごいです斎藤さんの構想(妄想)力。
本当はアニメキャラを全員「斎藤さんに」描いてもらいたいけど、だいたい仕上がりも予想できるのでやめておきますw

「PUI PUI モルカー」みたいに、5分アニメくらいだったら12話いけそうな気がします。
しかし残念なのは、今のところ誰もタイトルの「萌え断」には関係ないところでしょうかw

…いま、主役の杏仁豆腐男の声優を誰にするかまで考え始めた自分がいたので切り替えますw

夢の中で気がかりなことを考えるのってありそうですね。
そして、夢の中にまで登場の金井さんw


お風呂の音楽、あれじゃなくて「ぴぴぴ」だけのメーカーもあるんですよね。人形の夢と目覚め楽譜が!
ノーリツのですか。私の家のもそれで、長いこと何の歌か分からなかったのですが、「風呂 メロディ」とかで検索したような💧


うつぶせ寝について第2弾。
うつぶせ寝はしたことないんですが、枕もうつぶせ寝用とかあるんですね。
斎藤さんの頭が大きい話は前回聞きましたが、しばしば考えるんですが、
UNISON SQUARE GARDENのメンバーって全員頭大きくてキャップ似合わなくない…?
斎藤さんが似合わないのはわかりましたが、田淵も明らかに似合ってない!新井さんに言われたかぶり方してても似合ってない!ていうか田淵、斎藤さんより頭大きそう。貴雄も被ってるのあんまり見ないし、あえてこの3人でいえば貴雄が一番何とかなりそうですが頭でかいような。

体が丈夫になるかは分かりませんが、腹式呼吸で眠れるから深く眠れるそうです。


ZeppTokyo、観覧車もなくなるのか…写真撮っておいて良かった
BUMP OF CHICKENとの邂逅の話は面白かったです。
あのころ、ライブとかに行かず、テレビ位でしか情報を捕捉していなかった私でも「天体観測」は聞こえてたし、夫がこの曲をとても好きでした。

調べたら、2007/7/19のライブでした。LUNKHEADとかも出たみたいです。
BUMP OF CHICKENは5曲やって
UNISON SQUARE GARDENは
水と雨について
フルカラープログラム
MR.アンディ
ガリレオのショーケース
でした。

デビュー前にこのクオリティ。
「水と雨について」以外は結構しょっちゅうお目にかかるみなさんじゃないですか!
こういうのすごいと思います。
(でもこの頃は♪いわば摩天楼♪パパン!とかは…なかったですよね💧)

さて、いよいよあと2回。
寂しいなあ。
「萌え断」の話も気になりますが?
さて。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)