「THE KINGS PLACE」0928 斎藤さん最終回#13

きょうで最後

そしてそして
六本木ヒルズ33階
間に合ってよかった
ずっとリモートで終わるだったら…
スタッフさんに「お久しぶりです」から始まるっていう
こんな高かったでしたっけ33階
…いかんいかん飲まれ始めている

9月は「もえだん」で押し切るという事だったので、一応今日も

好きなシーン
5話
杏仁豆腐男がクラスの番長、ヤンキーの「御手洗団 豪(みたらしだん・ごう)」と、マンゴープリコどっちが好きかということを巡って校舎裏で殴り合い
それを知ったマンゴープリコが急いで校舎裏に行って
「やめて!そんなことして私が喜ぶと思ってるの!」
マンゴープリコはオレンジ色の涙を流してそのまま行ってしまう
それを見た2人はボロボロになりながら
「ははは、オレたち何やってるんだろうな」
一緒に空を見上げてめちゃめちゃ仲良くなって見上げた空はすごい青い
みんなが涙して後々語り継がれるようになる予定

アニメに詳しい方、是非実現させてください「もえだん」
クレジットに僕の名前入れなくていいですwww

是非アニメ化してそしてなんとかちゃん松こと松居大悟さんに舞台化してもらいたい


今日はTK from凛として時雨のアルバムから僕の参加した「掌の世界」の初OAがあります。

「スロウカーヴは打てない(that made me crazy)」UNISON SQUARE GARDEN

「資料が見つからない
なくしたものはどんな風に探しますか」

しょっちゅうなくす
すぐに見つかるかよっぽど見つからないか

思わぬ所から出てきたエピソード
引越しでベッドを移動したらベッドの下から僕の書いた楽譜がどさっと出てきて
なんでここにあるのか分からない
引越しのお兄さんにどう思われてたか
へそくりみたいに思われたのかな
それにしてはホコリ被ってた

「視力はいい方ですか」
視力はいい方です
この間の人間ドックで両目1.5 
その時の看護師さんがワンミスまで許してくれた
「下」うーん違いますもう1回

昔から目はいい
悪くなったと思って1.5 
どんだけいいんだ

「やめられないものはありますか
ソリティアがやめられない」
やめなくていい派
深酒、暴飲暴食ならやめなと思うけど、
携帯アプリは脳みそのリフレッシュ
それがあるから集中出来る
オフの時間だと思っている
スイッチを切り替えて頑張りたい時に頑張れば


「DISCO YES」TOM MISCH FEAT.POPPY AJUDHA

このギターリフが好き
弾きたくなる
ずっと同じなのに聴けちゃう

【今週の宿題】
(「勇気100%」)
キタキタキタキタ!
光GENJIさんバージョンですかこれは?
やっぱり本家ですよね!
うわぁー懐かしい!
「忍たま乱太郎」見てたな!!
大人になっちゃったな!!www

やる気と同時に切なさが出てきました

キングオブコントの優勝者を予想する
(キングオブコントの説明)

正直今現在も悩んでいる
難しい

今年は即席ユニットが許される
即席ユニットが決勝に残っていない
面白い人しか残ってない

歴代の優勝者を見ているとコント職人が優勝する
と考えると、テレビによく出てるとかは当てにならない

僕が注目しているのは空気階段かなぁ
鈴木もぐらさんは演技力あって
2-3年したらドラマ出そう
唯一無二の存在感
キャラたってる
変な水川かたまり
2019年9位
2020年は3位
爆発するとしたら空気階段かな


対抗しうるのは
前評判でいうとニューヨーク
倫理観がぶっ壊れたコント
2020年「テレビでやって欲しかった」
そういうのが審査員にハマればいけるかも

今年から審査員が変わる
松本さんを残して審査員が変わる
ブラックジョークを面白いと感じてくれる人ならニューヨークも優勝有り得るかも

あとはマヂカルラブリーがM-1グランプリ取ってR-1とって、三冠かかったキングオブコントというところで、流れはマヂカルラブリーに向く
そこを味方につけるかは審査員次第
現場での笑いが多いから点数が高い訳でもない
そこはプラスになるのか読めない

あとはみんな面白い
誰が優勝してもおかしくない
日本の社長
ジェラードン

僕が言えるのは空気階段かなぁ?

独断と偏見で話してきましたが、決勝は10/2土曜日
担当はもう終わってるので、当たったとか外れたとか受け付けられませんが、ハッシュタグ#kp813で「斎藤当たってたよ」「斎藤はずれてたよ」ツイートしていただければ

メッセージありがとうございました

ここでTK from 凛として時雨さんと僕がコラボレーションした楽曲
来月リリースされるアルバムから
「掌の世界」
ボーカルとギターで参加
北嶋さんと知り合ったのは2019年
「あいつ倒さなきゃランキングwww違う、あいつすげーなランキングのベスト3」にはいつも入っている
物腰が柔らかくて優しい
仲良くして
音楽の話、くだらない話
ランチで焼肉
その時に直接話を頂いた
「ぜひぜひ」
お会計で半分出そうとしたら北嶋さんの財布をだすスピードがシュン!て速くて
「こんなに財布を出すスピードが速いからギターも速いんだな」
レコーディングはほぼ2人
一緒に作品を作りましょうという感じ
北嶋さんの世界にお邪魔させていただいた
美しい世界にお邪魔した感じ
歌ったりギター弾いたりが夢見心地

「掌の世界」TK from 凛として時雨 with 斎藤宏介 from UNISON SQARE GARDEN

めっちゃかっこいいっすね
右耳から聴こえるギターは僕が弾いたやつ
左耳から聴こえるギターは北嶋さんが弾いてます
ベースはXIIXのすってぃが弾いてます
曲は10/13に発売されるTK from 凛として時雨さんのベストアルバム「egomaniac feedback」に収録されます
是非アルバム聴いてみてください

【KINGS MEETING】

来週からスタートするUNISON SQUARE GARDENのツアー『Patrick Vegee』と12月に行われるXIIXの「USELESS+」についてお伝えします

正直そんな多く話すことあまりはない
UNISON SQUARE GARDEN TOUR
2021-2022 『Patrick Vegee』は全国19ヶ所20公演
来年1/26までのホールツアー

バンドの本筋であるアルバム作ってライブツアー回る
コロナ禍で出来ないので、過去にやったツアーのリバイバルツアー、意外なバンドを呼んで一緒にやる「fun time ACCIDENT」をやってた

やっと本筋に戻れた

アルバム曲を人前でやるのは結構初めての曲が多いかも
去年の年末に配信ライブで一応やったけどカメラしかない状態
別のものになる

あまりネタバレになるのもあれだけど、アルバム曲以外の曲もかなりハイパーなものが多い
現段階ではこれ本当にライブでできるの?
身体はち切れそうになるくらい歌ってる
これがちゃんとワンマンライブとして確立出来たらUNISON SQUARE GARDENすげーカッケーぞと3人で言いながらリハーサルしてる
セットリストの中でアルバム曲がどういう聴かれ方をするのか、どういう魅力を発揮するのかで、曲がようやく熟していく、楽しみ
ツアーで「この曲ってこんなだったんだ」
このあともやっていく

この『Patrick Vegee』の曲がどうなっていくのか楽しみ

20公演もあるので、身体に入り切った状態でやれるのはいいなあと思う
楽しむ方にシフト
コードなんだっけ歌詞なんだっけとかより身体に入り切ってると「楽しむぜ」になれる

XIIX「USELESS+」12月に4箇所
東京以外はライブハウス
仙台公演SHE'Sとの対バンが中止になったので、仙台は初めて
たった5公演
新人バンドなので場数を踏みたい
意味あいが変わってくる
「+」とは?
アルバム「USELESS」は作りこみまくったので、その6月は再現
12月は生感
色んな音が入ってるけど、それ以外に人力でやってる感じを意識しようと構想している
スリルのあるワクワクするライブ
コロナ禍にデビューしたからライブできてないし味わえてない
5公演ワンマンライブ回れるので、やりたいことを全部詰めたい

ライブをすればご時世的にはよく思わない人も沢山いるし、お父さんお母さんから「今はライブはやめときなさい」といわれる人も沢山いるし、そういう方のご意見はごもっとも

そんなご時世でも音楽が好きでライブが好きで足を運んでくださる方にはありがたいと言うか身内感がある
協力してくれて、それでもライブを味わいに来てくれる
僕も音楽が大好きなので、僕にとっては身内感がある
僕らは自分のライブを思う形にする、満足する形にする

満足いくものを作ろうとしても
田淵がオレに体当たりしてきて、
「ああ、ギターこう弾きたかったのに弾けなかった!」
全然弾けなくても、面白さに変えてハプニングとして楽しんで頂けたら
楽しいライブになると思います

「Halloween Knight」XIIX

【告解部屋】
今日は告解部屋も最後ということで、最後にふさわしいゲストをお呼びしました

ファ〜〜〜カッカッ!
ザワザワザワゾゾゾ
ファ〜

「こんばんは 神ですデスデスデス
よろしくお願いしますすすすす」
神様なので、声にディレイがかかってます

「みなさん こんなに列をなして一体何をしてしまったのですか
仕方ないですね それでは神が話を聴きますから、懺悔してください」(人力ディレイ)

(急に加工された女性の声)
聞いてください

(誰だよ笑)

寝ている時に見ている夢が面白く、二度寝することにしました
目を覚まして時計を見ると授業開始10分前
先生に「パソコンのアップロードが遅くなった」と送った
先生、嘘ついてごめんなさい

「なるほど、これは少しだけ許せないので、まいにち強炭酸水を2リットル飲みなさい」(人力ディレイ)

次は私です
「さっきと同じ方ですか?」
違います!
「声が似てるなあwww」

昨日の夜スーパーで買い物
車の窓から手を振られて手を振り返した
誰かわからない
ドアを開けたら人違いなのがバレる
他人のフリをした
でも久しぶりに会った友達かもしれない

「友達が可哀想です。罰としてローソンで『ファミチキください』と言いなさい」(人力ディレイ)
ハードルが高いです!www

次は私の話を聞いてください

オンライン英会話で緊張しすぎて日本のおすすめの場所で実在しない場所を言った
いつか行ってみたいと言ってくれた外国人のお兄さん、ごめんなさい!
その場所はどこを探してもありません!

「罪ですね。罰としてモスバーガーで『スマイルください』と言いなさい」
(人力ディレイ)

頑張ります!


お客様からかかってきた電話
「どちら様ですか?」が出ず「何様ですか?」
お客様ごめんなさい

「可愛いので許したいのですが許しません」
なんで?
「罰としてタクシーで『どちらまで』と聞かれたら『お任せします』と言いなさい」(人力ディレイ)
運転手さんが可哀想です!


次は私です!
4日前に買ったベースを買った
名前までつけたのに練習したらノブが取れてた
石田さん、ごめんなさい!

「まずネーミングセンスから見直しなさい
罰として右手の中指を折り曲げて手のひらに当てたまま3時間過ごしなさい」(人力ディレイ)
辛すぎます!

「ということで神はそろそろお空に帰らねばなりません
みなさん、また逢う日まで、清く正しく謝らないようなこととは無縁に過ごしてください…」(人力ディレイ)


「天才」Syrup 16g
最後なんで好きな曲かけました
ギター超絶かっこいいね
もう20年前の曲なんですね

ED 
エンディングの時間です!
ああ、終わってしまう!
1月から3月までやらせてもらって、「楽しかったな、またいつか呼ばれたらいいな」と思っ矢先、いきなり7月に呼び出され、9月まで
合わせて26回
すごく楽しい時間でもありミュージシャンとしてリフレッシュの時間でもありました
「もえだん」が走り始めたのに話せる場所がないのがモヤモヤする
せめてものというか
ぼくのスタッフと僕からキンプレのスタッフの皆さんに差し入れ
千疋屋で買ってきた
「杏仁豆腐の上にマンゴーが乗っている」
杏仁豆腐男とマンゴープリコが幸せになったよというハッピーエンドの贈り物
是非お召し上がりくださいwww
たまたまあってwww

だから「もえだん」も斎藤宏介のキンプレもハッピーエンドです。(パチパチパチ)

いつでも呼び戻してください
僕いつでも行くんで、来月でもいいんで
実質続投ですねwww
あとは定期的にハッシュタグkp813で
「斎藤を呼べ」「斎藤を呼べ」
みんなツイートしてくれたら、ひょっとしたら呼んでくれるかもしれないし、逆効果でウザがられるかもしれない「あ、斎藤はもう呼ばないようにしよう」

楽しかったです
ありがとうございました

告知

みなさま、また、ライブで会いましょう!

━━━━━━━━━━ここまで
こちらも終わっちゃいましたけど、楽しかったです〜!!

例によってラジオなので、「もえだん」キャラの表記が分かりません。「みたらしだん ごう」と言っていたので、まあこんな感じかな?と思いました。
あ〜キャスティング捗るー!

斎藤さんて、キンプレで知ったことなんですが、ちょっと自意識過剰ですよね💧
業者さん、ベッドの下から楽譜が出てきても、何も思わないと思うんです。斎藤さんを知っている人なら「まあこういう仕事だし」
知らない人なら「音楽の人なのかな」くらいで。
前もピザとか頼んだら「こんな細いヤツがピザなんか」と店員に思われるとか言ってましたよね。あと全身黒くて猫背でガリガリで何とか、とか。
他人はそんなの気にしないっすよ!


視力いいの羨ましいです。
うちの子供もすごい良くて、両親ド近眼×ド近眼なのに、なぜそうなった?と謎です。
(しかし老眼は早く来るんだぜ…と人力ディレイで予言しておいてあげよう)

「掌の世界」もう一度書き終わったら聴いてこようと思います。
TKさんの世界に斎藤さんがめちゃめちゃ寄せてきていて、我が出てないのがすごく良かったです。
あと、田淵は高い音出るのか心配してるのにまあ、高い声出すこと!
田淵、当分大丈夫!

それと、そもそもこの曲はSMAPに提供されたそうで(赤い公園の津野さんのJoy! のカップリング、と考えると、あのシングル攻めてたんですね!)あまりにもTKさんの世界だったので、SMAPはどう表現したのか、音源があるか探してきます。なかったら欲しいかもくらいいい曲でした。

そして、別に記事を立てようと思っているのですが、『Patrick Vegee』、いよいよ来週からなんですよね!まだ全然身体に入ってない初日に行きますよ!
(入りまくった来年も行きます)
アルバム以外の曲、たのしみだなあ。「Nihil Pip Viper」も!あと、「101回目」がどの辺に来るのか、とか。
3人がすげーカッケーと思うなら、きっとすげーカッケーんだろうなと思います。
ここのところワンマンライブは昔のセトリのばっかりだったので、オリジナルのすげーカッケーのを見せてください!

「USELESS +」も東京公演に行きますが、6月も行ったので、どう生音感を出してくるのか楽しみです。
(たしかに、6月のは「再現感」が凄かった)
そうそう、今日は下弦の月だそうで、「ん?UNISON SQUARE GARDENで下弦の月って歌詞あった?でも田淵はあんまり月出してこないよな、星は多いけど。なんだっけーググるかー?」と思ってたらXIIXの方でした!
ツイッターから拾いました

でね。
田淵がじゃれてくるのは毎度のことだから許してあげて。斎ちゃんが大好きなんだから。
なんだかんだ言って愛おしい時間だって斎藤さんも言ってたやん。

「告解部屋」よく考えてみたらこれ、日本じゃないと許されないコーナーですよね。シャレにならない。神様、罰が具体的すぎます。
女性の方はスタッフでしょうか?

最後にスタッフに贈った物と、やっぱりやっちゃった「杏仁豆腐男」の絵、を貼っておきます。
ひらがなで書くとインパクトすげー。
いや、キャラもインパクトが汗
ほぼアンパンマン的なものってことでいいですかね?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)