すっかり息子の出来が悪い第3弾そして来週は最終回(号泣)1時間スペシャルの「青天を衝け」第40回

今日も含めてあと2回…寂しい…
まだ伊藤博文ロスと上様ロスがありますよね。実業家を引退してもまだまだいろいろあるのかな…
─────────────
戦争を進め、ただ大国へなることを望む日本にある意味絶望する栄一。

いやいや、60以上もの会社を一気に辞めるなんて!

伊藤博文、ハルビンに行く宣言で死亡フラグ。

栄一はアメリカへ。
うぇーい我らがBoston行ったぞ!!
あの合成写真欲しいなあ。
タフト大統領いいひとすぎる。

そんな列車の旅で伊藤博文暗殺の報をきく。しかももうコメントを求められる。大変だなあ。
でも伊藤博文が殺されたのは韓国人ではなくて朝鮮人では?(当時)


西海岸の演説で、これまで多くの友が殺されたことを話し、
「相手をきちんと知ろうと来る心があれば、無益な争いは避けられるはずだ」、と栄一。
「己の欲せざるところ、人に施すなかれ」、を世界に広めたい、と。

大きな拍手を受けますが、残念ながらアメリカ人の「栄えた黄色人種は生理的に嫌い」なのは変わらず、あの戦争に突き進むのですが…

そして3週前から予感があった、「息子の出来が悪い」、とうとう篤二は芸者と出奔しちゃいます。

そして栄一は篤二を廃嫡、財産を没収します。
栄一の一族はここまでが一族、とかなり厳しく規定されていて、おかげで骨肉の争いがありません。


篤二の息子の敬三のメンタルケアをする喜作。

大正になって私の祖父うまれました〜!喜作に死亡フラグが。
…うんやっぱりナレ死。

慶喜の本、できたみたいです。
いつ死ねばよかったのかと考えていたという慶喜。
でも、生きていて良かった、と。
本当に、栄一と同じく「生きてくれてよかった」と思います。汚名を来たまま生きて、でもそれが慶喜の「役目」だったのでしょう。
そしてナレ死。

そして孫文登場したけど、あの人日本語話せたんじゃ?
孫文と言えば南方熊楠の友達!

伊藤博文の言う通り、かつて維新をなしとげた人達は「臆病風」が吹いたのでしょうか、領地を広げることばかり。

井上馨も「ヤッター」と言いながら亡くなります。


そして最後、家康!!
なんか天上の人みたいになってる!!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)