「unpacking」クリアしました!

(この記事はネタバレを含みます。PACAOさんが終わるまで見たくないという方は回れ右)


unpacking終わりました!
私のような、コントローラー全然動かせねえ!というやつにも優しい、推理もアクションもパズルもない癒しゲームでした。

…いや、だからこそ、主人公に思いを馳せてしまいました。深いゲームでしたよ。



(このくらい書けばそろそろネタバレ始めても平気でしょうか?)

この子はPACAOさんと全く同年齢の子です。

1997/5 
最初はサッカー大好き少女として登場。実家で初めて個室をもらって大喜び。
PACAOさん曰く「ダサい服」を着ている子です。小6くらい?
家族は旅行好きみたいで、ロンドンのダブルデッカーの置物が置いてあります。
豚が好きみたいで、ピンクの🐷のぬいぐるみが多分お気に入り。
謎のコマ?みたいなのがあるんですが、ゲーム終わってわかりました!

2004/1 
次は「初めての一人暮らし」。
大学に入学するので、一人暮らしを始めた模様。
ダブルデッカーに加え、エッフェル塔の置物が増えます。ヨーロッパばっかりだな。
この子はイラストをやっているようで、コピックとかペンタブとか持っています。

2007/3 
その次はシェアハウス。
前に書きましたが、男性1人女性2人の賑やかな暮らし。
多分もう1人の女性は服飾?デザイン?なのかな?という感じ。
バスルーム共用は激しく嫌ですね。
鍵はかけられたのでしょうか。
置物はピサの斜塔が加わってます。家族、ヨーロッパオタだな?
私の気になるシリーズで、「親鳥とひな」が登場。


2010/9
それから、なんと(多分シェアハウスで一緒だった)彼と同棲!
こいつが前回私が書いた「六本木の似合うバンドマンしかもギター。仮名をSKとする」ですね。
個室もないし、大好きなイラストの道具も入れられず、ずっと飾っていた(私はゲーム中「ハイハイ過去の栄光ね」と言いながら壁に飾ってたんですが)賞状も飾れずベッドの下。
パンツを引き出し2段にわたってゆうゆうと入れるような男がこの子と合うわけがありません。
この頃になるとブタちゃんも色が汚くなってお腹に傷も。
なおひなは増えています。


2012/6 
というわけで次はまたまた実家。
お母さんの部屋になってたみたいで、ミシンが置いてありました。
ちなみに前彼のと写真は、彼の顔に画鋲が刺さっていて、飾ることができません。
…何があったんだ少女よ。


2013/1 
再び一人暮らし。
なにかのためなのか、広めのお部屋です。
おかげで個室復活してよかった。
才能があるんだから、男になんか潰されないでガンガンイラストやってくださいね。
ゲームは変わらず大好きなのですが、この子のいい所は本を沢山読むところです。なんか旅行ガイドが多そうな?
でも、いきなり杖。
足が悪くなった?
何があったんでしょう?
まさかとは思いますが前彼のD((ry
なお、ここで彼女の民族というか宗教が分かりました。ユダヤ人なのです。
🕎⟵これがでてきたので、「おおっ!」と思いました。
(アメリカに住んでいた時、ユダヤ人が多かったので、クリスマスはクリスマスしないで🕎⟵ハヌカーをすると知ったのです。)

ここで話が逸れますが、ハヌカーについて調べたらこんなサイトが!
たまたま!たまたま!「スカースデイル」の紹介のサイトのため、思わず「見つからないよ絶対に」と言ってしまいました。
それはともかく、このページの真ん中あたりの写真のコマ!!
最初の部屋でPACAOさんが「なにこれ?」と言ってたヤツです!
というわけで、この子はユダヤ人の子でした。



2015/1 
家は前のまま、別の人が引っ越してきます。
「また同棲か!今度はどんな男だ?バンドマンならTT(仮名)以外許さないぞ!」とか勝手なことを思いながら片付けると、
…ワンピース?
…下着、派手…
靴、サンダル…

…って女性なのね!

携帯が折りたたみ?みたいな黒いやつですね。
ベッドルームに同居の人が置いた「リラックマの抱き枕」みたいなのが壮絶に可愛い!!


2018/7 
ついに一軒家に引っ越し!
そしてなんと!子供部屋登場!
誰と結婚したんだわくわく、と片付けていきますが、洋服や靴のラインナップが変わらない…

なるほど。
日本ではまだ出来ませんが、他の国では同性婚が法律で認められてたりもしますもんね。
同棲していた彼女と結婚?したのかもしれません。
子供は?
どっちかが作ったのか、養子縁組なのか…
それにしてもめちゃめちゃおもちゃが多い!
あなたたち、そんなに甘やかしちゃダメですよ!と言いたくなります。
ちなみにオムツもだけどおしりふきも。
服の感じから言って女の子なのかなあ?
うちにあったおもちゃもあったりして、子供がういうい言いながらいじっていたのを思い出しました。
植物が前回からすごい増えたので、彼女さんの趣味なんでしょうね。
あと、アジア系なのかな?蒸籠と炊飯器が。
少なくともファッションセンスはいい、というか女の子らしい服が好きなようです。
なお、私の推しの「親鳥とひな」はめちゃめちゃひなが増えてました。

最後まで「なにこれ」と言うやつが結構あったんですが、なんとか当たり判定してもらって、クリアしました。
エンディング終わると素敵な映像があってほっこりします。
いや、やっぱりSK(あくまで仮名)は彼女には向いてなかったんだよ、優しいパートナーが出来て良かったです。


最後に
「アンチヒーロー」っていう映画?サイン入りポスターが貼っているんだけど、なんだろうアレ。
(追記)
彼女が変なマスクを持って歩いてるので、もしかして彼女映画の小道具というか特殊メイクというか、そういうお仕事じゃないかな?と思いつきました。
トロフィー多いし。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)