田淵くんがあんな高くて早い曲を書くからいけないのよ!(今週の『機材車ラジオ(#98)』)

お母さんっていいですね…




OP

おたより「父親が退職するので記念にお祝いをあげたいのですが…予算15万以内で」

都内なら良さ目の部屋の家賃(貴雄)
なので一ヶ月暮らしてもらう
毎日ホテルで一週間豪遊(貴雄)もいいかも

3泊なら一泊5万のホテルに泊まれる

それかいいところのマンション(貴雄・しつこいぞ)

だいたい2年更新とかだから2ヶ月目からオヤジ自腹(田淵)

これからは一人の男に戻る!って一人の生活を謳歌するかも(貴雄)

───
(お父さんお母さんジングル!)


先週の企画、ディレクターが気に入った
「田淵智也の今週の名実況」!

オレ芸能NGだよ!
オレこんなところで目立ちたくないよ!(田淵)

同じのでいいよ!(貴雄)

登坂絵莉のは先週のは精度が低かったので…

「残り十秒!足を取る!いけ!いけ!倒すか!取れるか!倒した!(中略・すみません、全部メモろうかと思ったのですが、あまりに長くて挫折しました)
幼い頃の悔し涙は今!よろこびの嬉し涙に変わりました!」
(このあと
日本レスリング先陣を切って金メダル!、といってた気がする←田淵)

新作・
とある年の甲子園でピッチャーが肩を壊してレフトに下がってる
打たれて二塁走者が走るが
「そこでボールが帰ってくる!二塁走者はホームでアウト!レフトにはエースナンバーが守っていた!!」

ググってもネット上にない。
元の音源を探してます!
(「熱闘甲子園」らしい。朝日放送さん?)


おたより「休日の予定を知られるのが嫌です。人にプラベの予定は答えますか?」

田淵秘密主義だよね?なんで?(貴雄)

なにもないときに「なにもない」と言えなくて「作業ある」とウソを付く。カッコつけ。ダサい。
(田淵)

底の浅さがバレるのがイヤ?

「そんなあなたにおすすめのバンドがあるんですよ!」貴雄
「えっそんなのあるんですか?」(斎藤さん)
「UNISON SQUARE GARDENていうんですけど
勇気が漲ってきて、背が伸びてお肌の調子が!」(貴雄)
「もうアルバム買うしかないんじゃ?」(斎藤さん)
「ちょうどよかったPatrick Vegeeっていうのが出るんですよ」(貴雄)
「え〜買っちゃおうかな〜、ライブも行きたいなあ、でもライブなんてないですよね〜」(斎藤さん)
「あるんですよそれが!8/22、絶賛チケット発売中です!」(貴雄)


おたより「息子は甲板員をしています。一度船が出るとなかなか帰ってきません。メールを送るのですが息子からメールの返事が来ません」

「逆に上京して毎日電話してる女の子とかっているけど、素敵だなとおもう」田淵


あなたがたは?(貴雄)

「ああなんでもっと連絡とってなかったんだろうと思うくらいには連絡してない」(田淵)
アルバム買ったりすると連絡くれるから返すし、ライブも好きだから来てくれるけど会ってない、おふくろピンピンしてるし心配してないんだけど、なんかあったときは会っとけばよかったたか思うかも…(田淵)

年3〜4回しか会ってない
都内だからいつでも会えるかなと思ってる(斎藤さん)

仲良しだから何はなくとも電話する(貴雄)

えっ!!そういうの好き♡(田淵)
どのくらいの頻度?

頻度だと昨日もねーちゃん家族と母親とでLINEのビデオ電話した
その3日前にも電話した
頼りになるし(貴雄)

そうそう、なんでかーちゃんって詳しいんだろうね、役所の手続きとか(田淵)

スペシャの会員(貴雄母)

バンドの情報に詳しい「なになにってバンドが活動を休止するんだって!」(斎藤さん母)

YouTubeプレミアム会員になった(田淵母)ついにCMに耐えられなくなったとかって

お金払ってるの俺の周りおふくろだけ(田淵)
いやオレもお金払ってるけど、何をそんなに田淵母は見るんだろうね(貴雄)
「まあ智也ったら今日もこんなに足を上げて」
「今日もこんなに高い曲書いて」
(貴雄の想像する田淵母の感想)


そういえばこの間のライブ(LIVE(in the)HOUSEのとき)「斎藤くんの声大丈夫?」のLINEが8:15に(始まってすぐ)おふくろから来てた(田淵)

うちも!「斎藤くん、声どうしたの?だいじょうぶ?って」(貴雄)
「斎藤くんが悪いんじゃないのよ、田淵くんがこんな早くて高い曲書くから悪いのよ」貴雄母

…そのとおりでございます。高さが重要なんじゃない。そう言うので争うんじゃない。…高い!高くて!高くて!〜船木いいいい…あの人(原田選手)も高いよね(田淵、なぜ途中から長野オリンピックになる?)

お便りへのお返事・親子と言っても息子の望む距離感を。

愛はあるかい?(東京スカパラダイスオーケストラのトリビュートアルバム収録)

────
ED

もうすぐ100回!
100回目になにかする!
準備が必要です
これからその打ち合わせに行ってきます!
誰かがすごく頑張るという誰かひとりがすごく頑張る


告知

────

ポイント1.謎のCM風コント(笑)
斎藤さんのノリの良さ、ホント好きだわ〜
そしてお笑いには一家言ある貴雄。安定ですね。

ポイント2.田淵の実況は毎週やってください。芸能ありでいいでーす(あの人NG多すぎるし)

ポイント3.母親といい関係を築けている息子(大人)っていいと思いません?
ベタベタでもなくて疎遠でもなくて、ちゃんとみんなお母さんの様子把握してるし。
まっとうに育ったんだなあと思います(まあ、見てればわかるけど)
しかし貴雄、お母さん好きすぎ!っていうかお姉さん込みで仲良すぎ!

あと田淵に言いたいのは、お母さんが役所の手続きに詳しいのはお母さんっていろいろ手続きしないといけないからよ!私もお母さんでもあるけど、それなりに詳しいわよ!
しかもあなたのお母さんは人一倍詳しくなきゃいけなかったはずだったでしょ!

みんなのお母さんがライブ始まって秒で斎藤さんの声を心配したのは本当にすごいと思いました。
でもあれはホントに「斎藤さん、またポリープあったらどうしよ?」「本当は熱があるとか?」とか思ったもんね。

そして貴雄母の「田淵くんが悪いのよ」の中に「高くて」だけじゃなくて「早くて」が入ってて、「うちの貴雄苦労させてんじゃないわよ」感があってとても微笑ましかったです。

田淵の「上京して毎日電話してる」女の子ってDIALOGUE+のメンバーかな?よく知らないけど。
そんな私も毎日電話してましたよね心細いもん。

ちなみに長野オリンピックスキージャンプ団体はこちら(YouTube)
4:43あたりからが田淵の実況のところです。


さて、再来週が100回。
一人が苦労すると言ったら、もう
「Check it Show Time」しか思い浮かばないんですが(しかもあの曲ね、タイトル忘れたけど「あーああああああー」って斎藤さんの限界が来るやつ)、30分あれってわけに行かないし、打ち合わせするとしたらコントなんだよなあ…

どれなんだろう。楽しみにしてます!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)