「スーパーおばあちゃんとは?」(今週の「機材車ラジオ #104」)

(これを前もって観てしまい、不安になってたらそのとおりでした)
相変わらずテンポ早すぎなんだよ!

…と聞き取るのが大変で(メモが追いつかない)ついdisってしまい申し訳(略


OP

音響が変

「みかんは箱食い、ケーキはホール食い、ピザはLサイズ一人食いしたい」

田淵の声、めっちゃエコーがかかっている
田淵「密室で録ってます」

なんの罪を犯したのよ(貴雄)
日々色々ありますよね(なんの罪も犯してません!)田淵

うにとかいくらを船で買ったらどれくらい使うか(田淵)一気に使うか半分にしておくか

未来の俺はきっと後悔(貴雄)

(お便りの例)どれもやりたくないなあ(斎藤さん)

大人だから身の丈知ってるからだよ(貴雄)

いくら乗せ放題の札幌のいくら丼は夢(斎藤さん)
いくらが美味しいから飽きない(斎藤さん)

本当に夢なのかも(貴雄)
全部病室で見てる?

そう言えば札幌にツアーで行けるんだね!!(田淵)

「世界はファンシー」
────
斎藤さん、噛む
自分の顔が台本にかぶってる
ZOOMの顔が被って台本が見えない
「改めて見ると整ってるなあ
すげーイケメン画面出ちゃった〜」(貴雄・斎藤さんの心の声?)
厳密に言うと田淵がかぶってる
「おお〜イケメンじゃ〜ん」田淵

スーパーじいちゃんとばあちゃん、と秋の味覚

メンバー「???」

貴雄のおじいちゃん
生きていれば90代
戦争があった頃で苦しかった
そんな中に父が生まれた
じいちゃん結核で亡くなった

写真でしか見たことがない

え?
おわり?(ほか2名)
今聴いてる人号泣だよ?(田淵)

「ちなみに食べておきたい秋の味覚は松茸のお吸い物」(貴雄)


え?これが正解??(ほか二人)


斎藤さん
父方のおばあちゃん
家族は真面目でかたい仕事、真面目だったんだけど、おばあちゃんかわいい

斎藤さんが小さいときおばあちゃんちに行った時、連れて行きたいところがあって人に訊いて地図を書いてた
ジョナサンの角を曲がってくださいと言われて「ジョナさん」

こういう感じ?(田淵)

ちなみにいま食べておきたい秋の味覚はさんまのお刺身です(斎藤さん)

(おばあちゃんはもう亡くなっている)

結論・どんなものにも敬意を払おう

田淵
母方のおばあちゃん(存命)
何年か前に体調不良になって、病院に行ったら心臓近くの血管が詰まっていたので手術した(管を入れて広げた)

めちゃくちゃピンピン

医療を味方につけることで長生きできると学んだ

いま食べたい秋の味覚は栗

栗は健康にいいよね

貴雄のおばあちゃん(さっきのおじいちゃんの奥さん)、亡くなる数年前に記憶が曖昧になってしまい、お見舞いに行くと「たーちゃん(貴雄)」→「くーちゃん(ずっとまえに死んだ犬の名前)」犬と勘違い

そんな私の秋の味覚は白子ポン酢です(貴雄)

田淵
おじいちゃん、60すぎで亡くなった
紙巻きたばこが箱にぎょうさん入っていて(手巻き?)
「智也たばこを取ってきてくれ」
わかんないよ
「智也ここだよ」→ティッシュみたいな箱にぎょうさんはいっていてびっくり

秋の味覚はプリンです

ちょっ、この落とし前つけないで次に行く?(貴雄)


斎藤さんのおじいちゃん、硬いひと
ミュージシャンになるとのを知っていたのだけど、亡くなる前になぜかテレビに出てると思いこんでいた(斎藤さんデビュー直後、もちろんテレビには出ていない)。
「宏介くんは大したもんだ、テレビに出て」と言ってたので、「うん」と言ってました

そんな僕が食べておきたい秋の味覚はしいたけです


結果現実になった(貴雄)

田淵
うちのおばあちゃんが一度ライブに来たときに
「音大きいしロックバンドなんて流行ってないもん見て、大変だよ」と行く前もあとも言ったのだが
「ばあちゃん耳遠いからちょうどいい」

そんな私の秋の味覚は「さんま」です

うちの姉ちゃんは薬剤師免許持ってます!(貴雄)
好きなお菓子はばかうけです。

そんなうちのお母さんがよく使うLINEスタンプは「楽天お買い物パンダです!」(田淵)

田淵「半蔵門駅の隣は九段下です!…合ってるよね?」
斎藤さん「自転車はこぐと走ります!」

「静謐甘美秋暮抒情」
────
ED

謎の企画…なんとかなったかな?(斎藤さん)

告知

ftH ONLINEの感想、次々々回くらいで


━━━━

結論・そんじょそこいらにそうそうスーパーなおじいちゃんおばあちゃんなどいない

私の母方の祖父「満州で公務員だったため逮捕されてシベリア行きの列車にのせられたけど、列車から飛び降りて歩いて自宅まで帰ってきた」と祖母「恋愛してたので職を捨て、満州に追いかけ結婚、ちなみに自分のほうが歳上」を投入したいぞ!

貴雄のお父さんは一人っ子なんですね。おばあちゃん、大変だったでしょうね。世代的には団塊の世代くらいなのかな?

それにしても貴雄の父方のおじいちゃんもおばあちゃんも悲しい。
「たーちゃん」って呼ばれてたのかわいいけど。

斎藤さんは母方のおじいちゃんおばあちゃんの家が遠い(宮崎でしたっけ?)から、新潟のおじいちゃんおばあちゃんのほうがエピが多いのかな。なんかのっぺい汁でしたっけ、お母さんが味を受け継いでるし。
そして食べたいの今年も出たよ「さんまの刺し身」
去年は「おさし」って言ったやつ。
食べたことないよ!
新潟で食べるのかな?(勝手な推測)

おじいちゃんもおばあちゃんも斎藤さんをかわいがってた感。
(「宏介くん」って言い方に、硬い人だったんだろうなあという感じが見えます)

田淵はもう母方しか出てこないのは知ってるのでいいのですが、お元気でなにより。
バイパス手術っていうんだっけ?
耳が遠いからちょうどいいっていうのもいいですね。ホントに田淵はお母さんもおばあちゃんも大好きなんだね。
そしてお母さんの使ってるLINEスタンプ、私も使ってます!無料でいいよね(笑)

貴雄のお姉さんはお産前は薬剤師だったのかな?薬学部出たのすごいわ。

そして東京では流れないこのラジオで半蔵門駅と九段下の話をされても。
ちなみに私は東西線ユーザーなので半蔵門線のことはよくわからない💧

順番逆になりましたが、貴雄の斎藤さんいじり(帰国子女ネタとイケメンネタ)もいつものことなんだけど、もはやめんどくさいのか、斎藤さんが否定してるの見たことない(土曜日のライブでも「イケメンからどうぞ」って言ってたし)。
そしてイケメン被弾の田淵喜ぶ(笑)

いくらとかうにはプリン体溜まるから未来と言わず今から気にしてください(?そこからの田淵の「プリン🍮」?でも田淵プリン🍮好きだと思う)


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)