「絵本作家最強」(今週の「機材車ラジオ」#115)

ふくしまFMでは、機材車の前は洋楽のかかる番組、その後5分番組で一押しのバンドの曲を1ヶ月かける番組(先月はマカロニえんぴつ)のですが、なんか今日はジャニーズのやつがラジオドラマをやってる…なぜ。
メンバーのイメージ。
斎藤さん…根性ある負けず嫌いのクールガイ(ただし下ネタ好き)
田淵…心優しい気遣いある暴れん坊(自己評価低くなりがち)
貴雄…本業以外にも安らぎを求める闇深いのがなかなか取れない男(でもみんなを救いたい気持ちは強い)

だと思ってるんですが違うでしょうね💧知り合いじゃないし。



━━━━ここから
OP
「長座体前屈で27センチだしました。みなさんは柔らかいですか?田淵さんは柔らかそうに見えます」

そんな柔らかくない(田淵)
実は貴雄が柔らかいよね(斎藤さん)
まあ毎日ストレッチやってるから(貴雄)
継続してやると柔らかくなるよね(斎藤さん)

田淵は曲げて足を上げてすごい上がってるように見えるだけ(貴雄)
オレはやってるように見えるだけ
股関節だけとかどこかだけ柔らかいのかも(田淵)

ライブがないと普段筋トレしないから本当に体が硬くなった(田淵)

毎日やるのがいかに効果的かと(田淵) 
普段しないからねえ、田淵は
ライブが筋トレみたいだもん
ベースもダンベルみたいなもの(貴雄)

(以下ハンターハンタートークなので略)
重いもののある生活したい
オレも重いマントとターバンつけて戦いてぇ(斎藤さん)

オレもスティック鉄のやつとか注文するか(貴雄)
両腕がムキムキになるんでしょう?(貴雄)
ドラムは筋肉必要だよね(田淵)
全身運動だもんね(斎藤さん)
ドラムは無理な動きをしているか
楽そうに見えて、もう無理なんですわ
腰やらないようにとか(貴雄)



メッセージ回です
(ドラムジングル)
────
(ギタージングル)

「新しい友達も野球に興味持ってくれました。でも『ヒットって何?』とか訊かれます。
みなさんは説明に困ったことってありますか?」


説明といえば斎藤(貴雄)

オレ、野球本当に好きだからさ、すごいよオレの説明は!
…えっと、長い棒でね、白い球をね、(斎藤さん)

「ガーデニングに憧れています。ですがサボテンさえ枯らす女。全部枯れました。
ユニゾンの皆さんは大好きだけど向いてないことってありますか?」

水はあげるタイミングが大切(貴雄)
えーむず!(田淵)

花屋にきくといい(貴雄)

心無い言葉をかけるのは良くない、クソとか死ねとか
それは良くない(田淵)

(好きだけど向いてないこと)
ありすぎる(斎藤さん)
自炊(斎藤さん)
ご飯めっちゃ食べたいけど自炊しないから(斎藤さん)
自分で食べたいものを自分で作れたらいいな(斎藤さん)
貴雄とか、おつまみとかご飯とか作るじゃん?
やったら好きなんだろうけど、めんどくさいが勝つ(斎藤さん)

オレ、この間かぼちゃスープ作ったんだけど
かぼちゃ切るってほんとに大変なのよ
煮るのも時間かかるし
お惣菜の煮物を買ってきて牛乳と混ぜてでいいかなって思ったからそっち(斎藤さん側)に行くわ(貴雄)

でも作ったら美味しいんでしょ?
オレは労力の先にあると思う(斎藤さん)
なんかいいこと言った!(田淵)

「好きな絵本はありますか?私は外国の絵本で、言葉のない『The Snowman』で話を考えて楽しんでいました」


めちゃめちゃいい話を聞いちゃった
うらやましいその感性(貴雄)


絵本を読まない、美術館好きじゃない(田淵)

小さい頃って絵本読んだ?(斎藤さん)

『ぐりとぐら』
『となりのせきのますだくん』
『ねないこだれだ』(田淵)

絵本作家になろうと思った人は少ない量でメッセージを伝えるってすごい(田淵)

オレには追いつけない尊さを感じる(田淵)

ないものねだりしてるねー(貴雄)


絵本作家、肩書がいい!
四文字熟語として美しい(田淵)
銀行もすぐ融資してくれる(貴雄)
バンドマンと違う(田淵)
クレジットカードな審査も通る
結婚の挨拶のときの反応が違う(貴雄)
バンドマンとは違う(貴雄)
全然違う(斎藤さん)


お父さんの許可取れそうランキングで絵本作家より上は?(田淵)

野菜ソムリエ(貴雄)
お父さんが野菜食べられない人だとちょっと(田淵)
その点絵本作家なら(ry(田淵)

公園芝生刈師は?(斎藤さん)
芝生派の人ならいいけど、土派のお父さんは反応が悪い(田淵)

その点絵本作家は(ry(田淵)

動物園の飼育員は?(斎藤さん)
ペットを亡くした経験があったりするとさあ(田淵)

イルカ調教師は?(斎藤さん)
上下関係がさあ(田淵)

その点絵本作家はね(田淵)

絵本作家最強(田淵)
というわけで、お父さんに紹介するのに最強の職業は絵本作家ということです!(貴雄)
質問が捻じ曲がってる(斎藤さん)

いや〜今日も答えたなあ(田淵)
がんばったよ(貴雄)



like coffeeのおまじない
────

ED

今日も答えたね(斎藤さん)
絵本作家っていい職業(貴雄)

でも大変だよ(斎藤さん)
努力が必要だよね(田淵)


ファンクラブの会報に絵本かいてる(貴雄)
オレも(斎藤さん)
え!なんとメンバーからふたりも絵本作家が!(田淵)
悪いな田淵(斎藤さん、貴雄)
おれ、その間だからオレも絵本作家!(田淵)

告知

━━━━ここまで

今日はユニゾンの曲でよかった〜
しかも「絵本作家」にぴったり!
「like coffee のおまじない」私はもちろんですが、夫も大好きな曲です。


と。
さて。つっこみましょうか。

田淵って体柔らかくないんですね。
ライブ前に柔軟やってたから柔らかそうに見えるんだけど(確かに足はまっすぐは上がってない)
貴雄は努力家なのは知ってるしかなりトレーニングしてる感じがするので納得ですが、腰ね。ドラマーって結構腰やっちゃってるイメージありますもんね。

自炊、南瓜を切る辛さ、先週のお母さんに田淵が頑張って媚びたのよりずーっと全お母さんに納得してもらえると思う!かぼちゃは辛い!
でも、先日貴雄が取り寄せて開封音声してた、バターナッツかぼちゃは切りやすいみたいですよ。

ましてやスープなんて!
残り二人!なんかわかってないけど!大変なんだぞ!


で、斎藤さんね。
自炊嫌いなんですよね。
めんどくさいんですよね。

でも、「カレーライスのご飯はサラダ油で炒める」んですか??

それ、本当にあなたがなさったことなんですか?
だいたい、オリーブオイルならまだしも、本当にサラダ油だったんですか?

…これダウトでしょう。私はダウトだと思う。

絵本作家問題。
なんで自由業の中で選ぼうとするのか(笑)
バンドマンはあらゆる点で評価が低いらしいから大変ですね(だから紅白に出ると認めてもらえる的な)。
クレジットカードの審査も大変なのか…


そしてエンディングでさらっと言っていた「ファンクラブ会報問題」。
確かに貴雄はちゃんと絵も字もあるお話(連載)なので、「絵本作家」と言ってもいいと思います。
しかし斎藤さん、君はだめだ(今日は斎藤さんに厳しいなあ、私)。
君のはしょくぱんくんの「4コマ漫画」だ!
だいたい田淵、あれを見て「斎藤くんは絵心があるよねえ」とか思うな!

そして田淵のは字がとても小さくて読みにくいエッセイ…エッセイ?

出てきた本のリンク張っておきますね。
お、お前だったのか!
ていうか、これ、字がないんですね!
わあ、子供が小さいときに買いたかったなあ。

この本は区で配られました。

これ知らない…

これは怖がりそうなので読ませてません。


いま聞き返して気づきましたが、田淵は美術館とか行かないというか、絵の良し悪しがわからないって言ってましたね。
…それでかぁ、斎藤さんに「絵心あるよねえ」なのは…


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)