3番しか歌えないドイツ国歌

先ほど「ドイツ国歌は1番は歌えない」という話をやっていたので、そういえばそうだなあと思いました。
ドイツは国歌を決めてあるんですが、それは作ったときの歌の3番のみです。
Wikipediaから歌詞を引用します。

絶対歌えない1番💧
特に、英語で書くと
over all in the world
のところと、場所指定(今はドイツじゃない)のところがまずいです。ヒトラーがめっちゃ歌わせてたという経緯もあります。


これも歌えません。
女性差別だからかな。


これが今の国歌です。
ただ、経緯を見ると、戦後連合軍によってこの曲は歌えなかったようですね。別の歌を作ってみたり。国歌としたのも、90年に統一するときに「これを国歌にしていいんじゃね」と東西トップの間で決められただけで、正式に法律的制定されていない、というところに、やはり第二次世界大戦で負けてしまった国の悲しさを感じます。

ちなみに「君が代」も戦後連合軍に禁止されていました。やっぱり別の歌を作ってみたり。そして、覚えている方もいらっしゃると思うのですが、正式に国歌となって、法律が制定されたのは1999年です(という意味ではドイツよりはマシかも)

…でもドイツ国歌、3番が存在しててよかったよ…

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)