【悲報】チョコレートを食べたら…(追記2つあり)

先ほど、市販のチョコレートを「んーこれ中柔らかいのか〜あんまり好みじゃなかったなあ…」と思いながら食べて、「Among Us」の生配信を見ていたら、なんか気持ち悪くなった。

「ん〜食べすぎたかなあ…胃薬飲むかなあ…」と思いながら過ごしていたらやがて良くなったので、
「よかった…って!ハッ!!


と、原材料を見たら、あったよ
洋酒(リキュール、ラム酒)
の表記が…


アルコール入ってるなら書いといてよ大きく!!
(とはいえ1%未満のは表記必要がなかった記憶→追記へ)

そんな私は何度か書いていると思うがアルコールの分解酵素がない女。
お酒そのものはもちろん、こうしてお酒が入っている料理やお菓子でもおかしくなってしまう。

大学時代にケーキで倒れたこと数しれず、学食でメーカーが配ってたジュースを飲んだら顔が赤くなり、よく見たら「アルコール1%未満」と書いてあったり…

初めての救急搬送は、間違えて食前酒を飲んでしまったことだったよ(だって周りの人全員お酒じゃないって言ったんだもん!!)…

そんな訳で、コース料理とかでもアルコール抜き(フランベ含む)にしてもらったり、けっこう大変なのである。


油断してた〜久々に引っかかったアルコールトラップ(いや誰も罠にかけてはいない)に…


(追記・そもそもお菓子にはアルコール表示義務はないんだって!!知らなかった!!
ひどいひどすぎる…)

さらに追記・捨てちゃってなんだっけ?と思っていましたが、食べたのこれです。
「ほんのりはちみつ仕立て」とは書いてあるけど、「洋酒入ってます」とは書いてないぞ!
48ポイントくらいの大きさで書いてくれ!
(サイトにいったのですが、大豆は同じ工場で作っていますとは書いてあったけど、お子様や私のような者へのアルコール注意はなかったぞ!いつか市民運動してやる!うそだけど!)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)