今日は再現できませんごめんなさい〜(「機材車ラジオ」#131 斎藤宏介のおひとり様ラジオ)

今日は本人のオノマトペの多さと音の多さと私の知識のなさで、あんまり再現できてないですごめんなさい!

ふたたび「おひとり様ラジオ」斎藤宏介編です

━━━━ここから
OP
(「未完成デイジー」生演奏!)

UNISON SQUARE GARDENギターボーカル斎藤宏介です(弾きながら)
♪おひとり様ラジオ〜(「そっと挟むデイジー」に合わせて)


音楽スタジオに来ていただいて

テレキャスター(スタジオで借りた)とフェンダーのアンプ


「Normalツアー付き合ってる人とに行きました
ふたりで好きなものを見に行けた」

彼氏とユニゾン楽しめた
末永く爆発してください
ほっこりする
頑張っててよかった
末永く爆発してください


「魅惑のギターの世界」をお送りします
────
(ギタージングル)

斎藤がお送りする
「聴け!このフレーズ!このコード進行!魅惑のギター」

ギターを買ったのは中1
小渕さんが地域振興券2万円
両親が「宏介好きに使いなよ」
エレキギターとアンプで15000円
ラルクとゆずのスコアブックでちょうど2万円

「夏色」イントロ1日中
歌は歌ってない
実家なので「歌うるさい」と言われる

ギターのフレーズとコード進行

米津玄師の「Lemon」
Aメロの
半音下げ(米津玄師)
(このギターは)半音上がってる

ディミニッシュコード
(「未だにあなたのことを夢に見る」から「忘れた」のつなぎ)

不協和音なので本来は使えないのだけどAメロ前半後半でつなげる

ディミニッシュ覚えてください

最近「紅蓮華」弾いた
キーはドロップD
-2にするチューニング
Bメロ「僕を連れて進め」

ダンスミュージックの常套句
「シューパーン」でサビ

右手で止めながら引く
低音が出る
腹の底に来る盛り上げ方

「どうしたって!」が謎の和音
踏切みたいな和音「て」

サビは一発ずつ

(最後の)「チャチャ」がミュート

ヒット曲には理由があるんですね〜

「シュガーソングとビターステップ」のサビが良く出来てる
「歌とリズムになる」
ディミニッシュ

4和音のなかでトップの2和音変わる→
1音上から下

かっこいいと思いながら弾いてる

『Patrick Vegee』でこのフレーズは?(Dさん発言)

「スロウカーヴ」イントロ
右手に秘密がある
左手で浮かせて右手
一本以外ミュート
鋭さが出る
こっそりやってる
バンド感が出る

「スロウカーヴは打てない」UNISON SQUARE GARDEN

ギタリストに届いてほしい!

ゆずの次にラルク?(Dさん)
やったけど無理で投げ出した
チャカチャカの練習

「虹」
アルペジオ(弾いてみる)

難しい〜
戸高さんから「アルペジオ部」に勧誘されて毎日成果を送り合う

それが二年前??もう難しい!
指のほうが簡単

(指でアルペジオを弾く)
あああ!難しい!
練習しないと
すぐはできないですね

ピックと指だと音が全然違う

指引きで有名なのは
ビートルズ

ピックで練習したのは
わかる人いるのかな?

「BAD FEELING」
布袋さん

「スロウカーヴ」のミュートしながら弾くのはここから

いろんな人が布袋さんの真似するんだけど布袋さんみたいにならない

布袋さんは右手が正確
クセがまったくない
「バンビーナ」とか
チャカチャカの極地

大人になってからの方から布袋さん好き

布袋さんとディミニッシュの話しかしてねえ(笑)

「BAD FEELING」布袋寅泰

────
ED
生演奏「未完成デイジー」
からの「BAD FEELING」

ほら布袋さんと違うでしょ?
でないんですよ
逆にUNISON SQUARE GARDENの音は他では出ない

「お別れの時間です」って言うの忘れてた(笑)

告知
(Spring Spring Spring)

ジャーン!(ギターの音)

「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN(Aメロのみ)

━━━━ここまで

先週の「ゲームの世界」以上にわかんね💧
でも「未完成デイジー」生で弾いてくれてありがとう!
(2週にわたって聴けなかったことを未だに恨む私)

「地域振興券」1999年だそうです。
なんかもらった記憶がないぞ…と思ったら、15歳以下の子供がいないともらえなかった(他 生活保護、年金受給者など)みたいです。どうりで関係なかったはずだよ!

斎藤さんは13歳。中1ですね、ホントに。
ご両親、ちゃんと対象者にあげてて立派。きっと経済的に余裕があったからでしょうね。

小渕さんもたまにはイイコトするもんだわ(2000円札は今どこに)
群馬の偉人その1ってことで。


ディミニッシュについて、何ひとつわからないので検索しました。
ちょっと目が滑ったので、興味ある方は読んでみてください。

「シュガーソングとビターステップ」のコードは田淵が考えたのか斎藤さんなのかな?
前の曲だからきっちり田淵が作ってたのかな??

「スロウカーヴ」の一本以外ほかはミュート、面白かったです。
でもこれ、誌面で再現できないので、プリーズジョインradiko Premium!

戸高さんという方は「ART-SCHOOL」の戸高賢史さんです。
なんなの「アルペジオ部」って💧
斎藤さんの交友関係広すぎる。

布袋さんの偉大さって私全然わからないんですが、なるほど正確ってすごいことですね。
群馬の偉人その2。

それにしても「シュガーソングとビターステップ」はいつ聴いても名曲だな。
そして最近機材車でよく「スロウカーヴは打てない」を聴く気がする…

まだまだ続きをやりたそうだったんですが、斎藤さん、来週もこれ……?


…ていうか、3人でやってくれないの本当に不安になるんですが。
誰とは言わないけど21時からゲーム生配信とかいう通知来たしさあ……🦑

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)