黄色くんのファンがここまで聴いていないことを祈ります(「THE KINGS PLACE」#10)

今日はまた長いぞ
読んでくださる方ごめんなさい!
━━━━
今日は「KINGS MEETING」に秋山黄色くんをお迎えした模様をお送りします。

リモートで事前収録
日付が変わって黄色くんの誕生日
誕生日おめでとうございます
ゲスト回はゲストの方のファンも聴いている
すべったら僕がすべったのではなくお便り送ってきたやつがすべった
しっかりしたお便り頼む!
今日あのコーナーもあるんで
まじで頼む!

「シャンデリア・ワルツ」UNISON SQUARE GARDEN


「音楽の勉強で耳コピしている
悪い意味で完璧主義
コードが取れないならイヤだ
ギターの練習までなかなかいかない
耳コピをどんなふうにしていましたか」

悪い意味で完璧主義なのは同じ。
コードまで時間がかかる

テンポを遅くするアプリで再生
ミュージシャンの思想までコピーしてほしい
YouTubeで見て
「この人2拍めと4拍めで肩上がるな」

好きな野球選手は1-10までイチローのマネをしたと言ってる
モノマネでうまくなるんだな

「右往左往という四字熟語が好き
『おう』が2回
センスがいい
好きな四字熟語ありますか」

五里霧中が好き。
ゴリラが夢中になってる
バナナ剝いてる
かわいい

魑魅魍魎
めちゃめちゃ書くなあ
鬼のしんにょうみたいなのが4回

「転職
話をするのに緊張
初めて仕事する人と会うとき」

XIIXのプロモーションでラジオに出たとき
緊張するし事前に調べた

スカパラさんに呼ばれたとき
昔から憧れてた場所だったので
構えていったら
すごく褒めてくれて
相手の立場になって考えたら
褒められたら「ありがとうございます!」って言われたほうがいいな
で実行したらいい感じになれた


人によってグイグイ行かれて嬉しい人と困る人がいるので
事前情報を仕入れておいても、そのまま全部ぶつけない

漫画が好きなのを知ってて、漫画の話になっても
「○○さんマンガ好きなんですよね!!」
ではなくて
「漫画好きなんですか?」

となんとなく合わせる

「仕合わせ featuring KAN SANO」SKY-HI

タクシーに乗るとこの曲が流れる
SKY-HIにLINEしたら
「斎藤さんのために歌いました」
テキトーなやつだな!
でも可愛いな


【斎藤駆け込み寺】
にゃ〜ん
あっ猫いる!!

にゃ〜ん にゃ〜ん

あ、2匹いる!www

お寺でよく日向ぼっこしてますもんね猫

ボタンがある
(各種猫のボタン)

「松下!」(にゃ~ん)

はい、松下奈緒でした

あんなお悩みやこんなお悩みも斎藤ねこ介にお任せください!

「前髪を切りすぎた
オン眉でオーマイガーです」

そうかwww
オン眉でオーマイガーいいですね。英語ペラペラじゃん

キャラにしたら?
「どうもー三戸なつめでーす」って言ったらいいんじゃない(適当ぽい)

「栃木
魅力度ランキング最下位に納得いかない」

栃木素晴らしい
あの天才の出身地じゃないですか
あの天才の秋山黄色
秋山黄色を生み出しただけで十分魅力があると思います
石田屋?焼きそば屋さんが好き。


「職場の人間関係
上司と同僚が嫌いあってる」

これでも聞いて癒やされてくれよ
にゃーん
これってCDですか?
www
需要があるんですね

世の中には人の姿をした鬼がいて、健康な人間の心を食らって生きている
その鬼は人間から見ると人間にしか見えない
きっと鬼が同じ部署に2人いる

R.N.ねこたび!
「にゃ~ん」www
「何も考えたくないとき加湿器から出る湯気を見る
好きな出方とあんまりと思うのがある
さっとまっすぐ出てるのがすき」

ねこたびは詩人になれる
中島みゆきさんに通じるものがある

猫が全て引き受けます!

「CATS and Dogs」KID FRESINO featuring カネコアヤノ

たまたま猫かぶり
KID FRESINOさんはMCをしながらDJとトラックメイキング
NYに移住
そこでの活動が評価された
逆輸入タイプ
アルバム「20,Stop it.」でいろんな人とコラボ
ベースでSuchmosのHSUさんが弾いてたり
今話題の長谷川白紙さん



【KINGS MEETING】
ゲスト秋山黄色
((き)が黄色さん、(さ)が斎藤さん)

今夜は!
宇都宮が生んだ!
若き天才!
日本の宝!(さ)
…そんな感じなのか斎藤さんて(き)
自己紹介お願いしまーす(さ)
秋山黄色でーす(き)
よろしくお願いしまーす(さ)
お願いします(き)
そんな感じなんすね(き)
「若き天才」略して「若天」じゃん!(さ)
若天なんすか俺?(き)
そばかよ?(き)
なんかやめてくださいって言ってますけど(き)
出会いが飲みの場だったじゃないですか(さ)
BIGMAMAの金井くんと、緑黄色社会の壱誓くんがつなげてくれた(さ)
仕事では初絡みということで(さ)
非常に困惑してます(き)
都合のいい女の気分(き)
なんで!(さ)
なんで!(さ)
普段みたいに喋らないんだ(き)

スケジュールの合間を縫って収録(さ)
放送のときはお誕生日(さ)
今25か!(き)
黄色くんて何者?(さ)
いきなりハイクオリティで登場したから(さ)

そういう話全くしてないですもんね(き)
そう、だいたい下ネタか楽器の話しかしてない(さ)

前回(曲を)かけていただいて(き)
「物事の本質を見極めようとしてるアーティストで〜」みたいなこと言ってて(き)
「斎藤さんとオレ、下ネタとアイドルの話しかしてないのに〜?」と思って(き)
でもそれって本質じゃない?(さ)
www

コロナ禍での秋山くんの活動や思いを聞いていきます(さ)
3/6から「一鬼一遊」ツアーlevel2
(収録時はまだ始まってない)(さ)

有観客のライブいつぶり?(さ)
ちょっと前に福岡のイベントでやったのが一年ぶりだった(き)

ワンマンを最後にやって、「クレスト」で追加決まって、「次も来てね」
そこからコロナ
ライブ廃止
クワトロ 配信
とんでもない久々(き)

クレスト200人のところから始まってライブできなくなって、でも認知度をどんどん上げて今やどこでもできるくらいのレベルになってのライブ(さ)

本当なら歴史あるライブハウスを踏襲していってと思っていたのが(き)
配信も作品だと思えばとやったけど、あまりにも続きすぎて(き)
感覚もずれた 
昔に戻りたいけどライブできない(き)
久々のライブ過ぎて(き)
1年あくってなかなかないかも(さ)
黄色くん生でみたくてもライブがなくて見れなかった人もこのツアーで(さ)
どんなライブにしようとかありますか(さ)
気合の話(さ)
1stアルバムが出て2ndが出たところなんですが、昔アンコールができなくて(き)
ペース配分がわからなくて1stの時のはバンドの曲が多いので頑張ってしまって本編終わって力尽きてアンコールはおことわり、できないんですと這って出てきて言う(き)
とてもわかります(さ)

かっこいい見せ方がわかるようになった(き)
2ndはピアノいれたり楽器いれたり
見せ方がわかる
でも1stから見れないお客さんが多すぎるので、僕は変革期にあるけど昔のフィーリングというか、このツアーをそういうのの区切りにしたい(き)
初めてのツアーだけど、アンコールできるか保証できない位のテンションでやりたい(き)

恐ろしいこと言うねえ(さ)
心意気もわかるし素晴らしいけど、まじで黄色くんの声は日本の宝だから本当に喉には気をつけて(さ)

余計なおせっかいかもしれないけど(さ)
オレは一回喉ぶっ壊して手術してるから(さ)
最後の曲から2番目で喉ぶっ壊して、最後の曲はその残り香で歌うのがかっこいいって思ってたの(さ)
それやったら喉ぶっ壊したから
心意気はそのまま、日本の宝を守ってあなたは(さ)
日本の宝www(き)

いや、ホントに
好きなんだよ(さ)

酒入ってる時間が多いから素直に受け取れない(き)

ああ、じゃあ今度言うわ(さ)

恋しそうだから止めて(き)

3/3に黄色くん2ndアルバム「FIZZY POP SYNDROME」リリース(さ)
聴かせてもらいました(さ)
これまたかっこいいわ
2ndアルバムでしょ?(さ)
ミニアルバムも出ているので、一応3作品目ではあるんですが(き)
チームとしてすごいわ(さ)
すでに耳についてて馴染んでる曲もしれっとアルバムに入ってたりする
(さ)
僕的にはこれが世にでると音楽的には楽しんでいこうという気持ちが広がる(き)
僕はファン心理がわかる(き)
活動を本格的に初めて2-3年なので
斎藤さんとお話させていただくのもどうなんだと言う感じ
まだまだ客席にいて「うわー何だこの音楽は!」が強い(き)
1stは地元ではらんだものを出し切った(き)
あの頃の曲が好きというのが起こる(き)
作曲は楽しい
生ドラムにこだわってない(き)
聴いてる側は「こういうのやり出すんだ」(き)
こういう時期なので
遊び半分の一面が出ると
なんでもやるんだよたいうキャラがわかる(き)
聴いてる側もいいかな(き)
ギターは黄色くん?(さ)
そうです(き)
別人格みたいなギターをひく(さ)
河口さんのフレーズもちょっと入ってるけどほとんど自分(き)
違う人がひいてるフレーズ(さ)
あなたも!って同じこと思ってた(き)
ギターボーカリストだって言うのもあるかも(さ)
たまらんフレーズたくさんあります(さ)

ところで「ねるねるねるね」好きなの?(さ)
wwwいや好きですよ(き)
キンプレでも特別なお菓子
気になったので(さ)

どういうところから曲を作るとか言語化できてる?(さ)
降ってくるタイプ(き)
科学的にロジックを掴めば効率的なんでしょうが、待ちなので(き)
ワンコーラス降って完成して思いつく(き)
歌詞メロって、楽器まで?
楽器まで(き)
すごい!
緊急事態宣言中にLINEが来て「暇すぎて曲作ってます」
この人は曲作らないと生きていけない人なんだな(さ)
カラオケとかボーリングと一緒(き)
曲聞かせあったりしたよね
そんとき作った曲がアルバムの最後に入ってたよね(さ)
こっそり聞かせてもらった(さ)
めちゃめちゃいい曲(さ)

お時間が近づいてしまいまして(さ)

僕は対バンがしたいですあなたと(さ)

僕は一方的に見てます(き)
僕も配信見させてもらってるよ(さ)
かっこいいってLINE書いたよ(さ)
斎藤さんちょいちょい褒めてくれますよね(き)

オレこの番組好きな人しか呼ばないから、いっつも褒めてるみたいに聞こえるけど、ホントに好きな人にしかしないから(さ)
そこだけは誤解しないで(さ)
みんなに言ってんだろうな〜www(き)
いやホント、今度オレのLINE履歴見せるよ(さ)
どうせ言ってんでしょ他の人にも
わかってるwww(き)
www(さ)

言い残したことがあれば(さ)
オレも(XIIXの)アルバム聴いて、読み方わからないけどZのやつ好きでした(ZZZZZ)(き)
ありがとうございます(さ)
対バンしましょう(き)
対バンしましょう!(さ)
今決まりました(き)

今日のゲストは
宇都宮が生んだ若き天才(さ)
やめろっつってんだよ(き)
秋山黄色くんでした!(さ)
あとお誕生日おめでとうございます!
当日は個人的にお祝いさせていただきたいと思います(さ)
ありがとうございました〜!(き)

「アイデンティティ」秋山黄色

【妄想・MC・わ〜るど】(なんか言い方変わった💧)
(貴雄の雄叫びからの場違い)

今日は猫の声があります
猫の声が聴こえたらその前30秒間の記憶がなくなるという催眠をかけました
僕自身にもかけました
そのへん空気を読んで

「さ〜て、本日のライブは
『田淵、コンタクトを忘れる』
『貴雄、ドラムスティックが斎藤の頭に命中』
『斎藤、MCでダダ滑り』
の3本です。次のライブも来てくださいね〜
ジャーンケーンポン!
ドゥフフフフ」
(「サザエさんの歌」)

こんなことじゃ猫は鳴らせないぞ

「喉に負担がかからない程度で」と書いてあるので、了解しました

「イェーイ!!空前絶後の!超絶怒涛のミュージシャン!
音楽を愛し、音楽に愛された男!
そう!(この辺声が裏返ってます)
われこそは!
無茶ブリにも耐え続けて16年の侍!
斎藤工にも
斎藤佑樹にも負けない!
トップオブ斎藤と言えば!
このオレだああああ!!
ユニゾーン!さ・い・と・う!
あ〜〜〜〜〜ジャスティス!!」(だいぶ声が裏返って心配)

(猫超鳴いてる)
…なんかありました?
え?家で寝てたはずなんだけど
なんでここにいるんだ?
www

「(作った声で)知ってる人は一緒にお願いしまーす♡
ギターも歌も最高こーすけ♡
笑顔はまるで太陽こーすけ♡
ハートを盗むよ 怪盗こーすけ♡
そんな私は斎藤宏介〜♡
はい、ありがとうございます♡
スカースデイル出身、35歳♡
『こうたん』こと斎藤宏介でーす♡」
………
このたまに拍手がないやつなんなんですかwww
うまく行かなかったから?(ブー)

さてはお前ハガキ職人だな?
お便りとしては完成度が高い

「ラジオでオオウケだったモノマネ、リクエストにお応えしてもう一回だけやっちゃいます!特別だよ!
♪マサラタウンにさよならバイバイ オレはこいつと旅に出る♪ コマネチ!」

……(拍手なし)
wwwちょっとまって
今おもむろにピカチュウの縫いぐるみを渡されたんですけどこれはどうすればいいんですか?
どういうことですか?
…ああそうなんだ〜
かわいいな〜

ピカチュウのモノマネが波紋を呼んでつぎの番組の松居さんにもいじってもらえた

このぬいぐるみをテーブルにおいてこのあとはお届けしようと思います

コマネチが世界で一番面白いのが立証された
一回ライブでやってみようかな
「ようこそ!ようこそいらっしゃい!」(たけしのまねで)
www
オレがファンだったら2度とライブに行かないwww

どうか、黄色くん、そして黄色くんのファンがここまで聴いていないことを切に願っています!

「ブルー」XIIX

──
ED

エンディングのお時間です。
記憶がないんだけど冷や汗かいてる
不思議ですよね人間て
www

黄色くんと初めて音楽の話をして
先輩としての威厳をしっかりと示せたんじゃないかと思っています(笑)

お知らせ

松居さん先週はお忙しい中お誘いしていまい申し訳ありませんでした。お芝居頑張ってください!
しかしですね、僕あと3週で任期満了になってしまいます。
このままでは松居さんにお会いできません!
いつもどこにいるんですか!

━━━
(JUMP OVER)

…サウナにいるのかな…
(えっ)←()はきゅーちゃん
僕サウナにいるのかな?
(会えないじゃんねえ)
裸で会うパターンあるからね
でもそのままじゃKINGS PLACEきいてるひとが「何だこの天パモジャモジャ野郎は」ってなるから

そうか斎藤さんは今月いっぱいなのか
どっかで会いたい
なんとかならないのかな
(斎藤さんどこにいるんだろうね?ふだんね)
ライブハウス?スタジオ?
お風呂だ!
お風呂に行こう!

━━━━ここまで

長くてごめんなさい!
ゲストを書き起こさなくちゃと思う他にコーナー2つは辛い!

SKY-HIのLINEの返事、後輩として満点では?
いつもそんな感じなんだろうな。

秋山黄色さんの地声初めて聞いたかも。
めちゃめちゃ仲良さそうでなにより。
そして、前に誰かのツイッターにあって写真見たことあるけど、緑黄色社会の(小林)壱誓くんも仲間なのね!そっか、じゃあこの間のスリーマンはXIIX→緑黄色社会だったから、「うぇーい」だったのか。
(金井さんと緑黄色社会といえばあの人(ry)

普段どんな話し方でどんな話するのかめちゃめちゃ気になる…下ネタ爆裂してるのか💧

そして秋山黄色さんのキャリアがそんな短いとは!
コロナ前がキャパ200人!
それからいろんなタイアップありすぎて、すごいですね。
(ちなみに本質を見つめる男と斎藤さんが紹介したのは初回。斎藤さんの「ご飯に行く」は「酒を飲む」の婉曲表現だと最近気づきました)

斎藤さんは本気で喉のこと心配してましたね。
わたしも昔のCD聴いて「これは喉壊すわ」って納得しましたもん。
黄色さん笑ってたけどちゃんと聴いてあげてね。

で、いきなりねるねるねるねが話に出てきたけどなに?…(調べた)歌詞にあるのか!スゴいなねるねるねるね!
まだ聴いてないので、聴いてみます。

秋山黄色さんとXIIX?ユニゾン?の対バン見たい!
ぜひぜひ実現してください。

「妄想・MC・わ〜るど」
声出したらだめだよ!大事にしてください!
本当に頼まれると何でもやるなあこの人。

そしてピカチュウのぬいぐるみはなんの回収もされないまま次回へ。

松居さんと会えるといいですね!

…ていうか、次回はあの宿題回収ですよ!
ツイッターとかに載せてくれるのかな? 楽しみです。

(ここまで、ツイッターとか追わずに書きました)

(追記・ツイッター今見たら、写真があったので貼っておきますね)
斎藤さん本当に今日も黒

こいつ葉撮影用だったのか?

























このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)