責任を果たしにきた男(「THE KINGS PLACE」#9)

(田淵さんそのTシャツ💧)

今日も(今日は特に)長いです!

━━━━ここから

UNISON SQUARE GARDEN、XIIXのギターボーカルピカチュウです。
水曜日はピカチュウが担当しています。
慣れは怖い
後で聞き返しても冷や汗が出なくなりました。
今月で終わりなので行けるところまで行きたい
思い出が色々できた
ピカチュウにもなったし、ねるねるねるねもねったし、北野武さんにもなった
相当色んな思い出がある
行けるところまで行きたい

【KINGS MEETING】のコーナーにUNISON SQUARE GARDENの田淵智也がやってきます
ちょっと
なんていったらいいか
嬉しいけど変な気持ち
お互いにUNISON SQUARE GARDENから発生した道だけど進んでいった先で再会みたい気恥ずかしい
リモートじゃなくスタジオなので、あいつにも六本木の33階の夜景を
オレここで頑張ってんだぜと見せたい

「ZZZZZ」XIIX

「大阪府にあるおいしいカレー屋さん『バスコ・ダ・ガマ』辛いけどおいしい
須藤さんにおすすめしてください」

すってぃはカレーが好き
週8でカレーをたべる男
しかも食べる理由が自分で作るため
すってぃがカレーの話してるとき怖い
目の焦点が地球に合ってない
宇宙を見ている
怖い

すってぃがカレー好きからすると大阪はカレーの熱い街らしくて、大阪に行くときは「食べログ」でいろいろ調べているので知ってると思うけど伝えておきます

すってぃはカレーをいろんな人に振る舞っている
僕は食べたことないけど、食べたことのあることあるミュージシャンに聞いたら
彼はカレー作りの天才だ
音楽よりカレー作りのほうが向いているかも
ドラゴンアッシュのドラムの人お店やってる?
ひょっとしたらリズム隊をしている人って料理に向いているのかも
全体像を把握しながら自分が味をつけるなら、と考えてる人だから
いつか食べてみたい


「ユースレス・シンフォニーのMVでドラムを叩いていましたがドラムを叩くときの印象を教えて下さい」

遊びでドラムを叩いたところが使われてた
大学のときに軽音サークルに所属
その時はもうUNISON SQUARE GARDENやってた
最初は趣味だったけど大学2年3年4年とだんだんプロ志向、4年のときは事務所も決まってた
そんな自分がサークルで他のバンドのコピーするのはちょっと…だったので、サークルではドラマー
そんな上手じゃないけどドラムは叩けていて
「ユースレス・シンフォニー」はよっちが叩いてる
お昼休憩のときに叩いた 
僕がドラムバージョンの音源も持っている
ドラムは楽しい
ギターとか歌は一点集中
ドラムは心を開いて包んでいく
ドラムすってぃバージョンもある
ムカつくことにうまい
なんでもできる


「歩き方に癖
内股っぽい
階段はつま先立ち
知り合いから言われた癖ありますか」

癖がないと思ってた
貴雄に「宏介って手の洗い方が消し去りたい過去のある人の洗い方だよね」
なにそれ!!
荒い洗い方
貴雄が消えないトラウマを消し去ろうとしてる顔だよねって
マジなんだって
めちゃくちゃ乱暴だったので丁寧にした
でも家では乱暴
ごしごしごし!
「絶対に洗い落としてやる!!」
コロナ禍であらわになった癖


選曲テーマは「今改めて聴きたい曲」
「コミュニケーションブレイクダンス」SUPER BUTTER DOG

2000年リリース
ミュージシャンズミュージシャンのバンド
今は永積さんはハナレグミ
竹内さんはマボロシ(Mummy-Dさんとやってる)
池田さんはレキシでフロントマン
才能のある人たちが一個のバンドにいた


【今週の宿題】
毎週やる気の出る選曲で嬉しい
この曲はタモリさんの顔が浮かぶ僕の世代だと
いかつい

「ザ・エレクトリカルパレーズ」
ねるねるねるねが強烈過ぎてみなさん覚えてないかも?

よしもとのNSC
17期のイケてる人たちが「エレクトリカルパレーズ」といってTシャツ着たりしてみんなに嫌われている

天狗
スクールカーストの最上位!


本人たち
高校に行ってないから青春したかった
断れなかった

否定できない
誰しもがエレパレになる要素がある

RGさんがその話をしながら号泣する関連動画


「リモート通信脱出ゲーム
離れた別の人と協力して脱出
親友の金井さんとやってみてください」

面白そう
去年の秋に金井くんとかとリモート脱出ゲームを一回やった
6人くらい
脱出ゲーム的なのをやる
「ん」が3つあるものを持ってきてください
冷凍庫に担々麺がある→持っていく
最後の方で使ったのでデロデロに溶けた

「麺料理を食べるときに食べる前に本数を予想」

やばいなお前!
美味しくなくない?
ラーメンを一本ずつ食べるんでしょう?
ひょっとしたらひとりあそびの天才
ピタリ賞だったときに隣の知らない人に話しかけたらいいんじゃないですか「聞いてくださいよ、これオレが予想したのと同じ本数だったんですよこのラーメン!最初600本かなと思ったんですけど700本にしたら合ってたんすよ!」



「ベーコンザ・ゲームというアプリベーコンを絵画や建物に乗せると変な音楽がなる」
ベーコンを絵画や建物に乗せる…?
成功すると変な音楽がなる…?

宿題にはしないけどダウンロードしてみる


今回やるのは
「日記をつけて絵に描く
少しだけ上達した斎藤さんの絵も見てみたいです」

なんで上達する余地があると思っているんでしょうかこの人は
めちゃくちゃうまいんですけどね俺の絵

やってみます
7日分絵日記書いてみます
厳選した数枚を披露します
ツイッターでも

今週の若手アーティスト
「KYOTO」NON ALBINI
よく知らない
調べた
R4のボーカリストがやってる
音が狙ったところで作ってる
足し算じゃない方向で曲が素晴らしい



…あの男がやってきます!

【KINGS MEETING】
「Normal」に来てくれたお客さんの声をお届けするんですが

「UNISON SQUARE GARDENのベーシスト田淵智也です!」(た)
うえ〜い!(さ)
なにこれ!(た)
ようこそ!(さ)
こんなのありなの?
なんか緊張するねえ!(た)
なんかさ、禁忌みたいな感じじゃん、斎藤くんのソロの番組だから
メンバーは踏み込んじゃいけないみたいな(た)
そしたらさ、田淵が「オレゲスト呼んでよ」みたいな話に(さ)
えっ出てくれるの?(さ)
そういうのはちゃんと言っとく
遠慮しあって言わないのはつまんないから言っとく(た)

俺は田淵にこの33階の夜景を見てほしくて(さ)
ホントですよ!J-WAVEの男ですよねすっかり!(た)
J-WAVEってJ-WAVEの喋りってあるんでしょ?(た)
ないない(さ)
最初そこ気にしてて「ふざけていいんですか」ディレクターさんがいいって言ってくれて(さ)
なるほどねー
とはいえJ-WAVEですからねJ-WAVE(た)
二人で届けていきます(さ)

東名阪横浜2日づつ
あと横浜(さ)

「Normal」
ライブハウスで有観客で声は出さない
国のガイドラインに則る(さ)

Normalというタイトルは「普通」
バンドはライブはやるだろ普通
バンドの姿勢を見せないといけないのでは(た)

世の中の状況とバンドの姿勢は別(た)

一個目の世の中の状況に
守ってやればやれるならやる
来れる人来れない人いるけど、バンドなんでライブやるんです(た)

普通やるでしょ、という姿勢が世の中にも届けばいいなと思ってやってます(た)

ライブやりたくてバンドやってるから、ライブやらないと何してるかわかんなくなる(さ)

バンドがライブをやらなくなると忘れられる(た)

ライブがないのが当たり前になっていて「あれ?私なんでライブ行ってたんだっけ?」(た)

いや僕ら普通にライブやってますよ
いつか行けるようになったら来ればいいじゃんというのをメッセージとして発しないといけない(た)

8本くらいで短い
2021年はこんな感じで進んでいきたい(た)

(お客さんの声)
ライブハウスは鳴り方が違う
お友達同士で隣りあえる


覚えててという場所を提供した(た)

ライブ来たい人と来たくない人と分かれてもいいと僕は思っていて 
配信でもライブ見れるし
声出して良くなっても行きたくない人はいると思う
風邪うつるとか(た)

それは受け入れていいと思う(た)

人生にライブが必要という人を受け入れる場所は作らないといけないと思っていて(た)

立ってもいい
今回は「でかい声出すな」「終わったらすぐ帰れ」
他にも何個かあるけど
限りなくこれまでのライブに近い感じ(た)

去年のツアーは「座ってみたら座ったで楽しめるよね」
(た)

あの、ホールのやつね(さ)

今回はスタンディングの会場だったというのもあって、立ちたい人は立てば
わたしたちはこういうふうに気をつけてれば立ってもいいんですね(た)

線引きをちゃんと説明させられるかなと思って
今回は影アナウンスではなくて僕たちのスタッフの肉声で(た)

ライブハウスの音はライブハウス音でしかないと思った
おっきい音とかスピーカー、立ち尽くして聴いたときに感動した(さ)

ヤッターってなるよねオレの言葉だと「ヤッター」(た)

ライブハウスでおっきい音を聴くことで「ヤッター」てなる人間はいるわけで、もったいない理由で減らしたら誰も幸せにならない(た)


(お客さんの声)
Normalの本当の意味をライブで感じられた
セトリをみて「Normal」じゃないじゃん
でもUNISON SQUARE GARDENのセトリにノーマルなんかない UNISON SQUARE GARDENの曲がみんな素敵
ライブがあることが奇跡


しっかりしたコメント(さ)

普通ってどういうことなんじゃい(た)

セトリに普通は感じてない
定番とレアって別にない
どの曲でもライブでできるのがユニゾンの強みだと思っていて
歴史の中で歌詞がそんなに変わってないから単純に「今の気分じゃねえな」というのでセトリから外れる、曲の長さで外れる
でもどれもやっていい
新作が出てのツアーじゃないから、あれやっちゃおこれやっちゃおでできたのがこのツアーのセットリストだと思っています(た)

(そして最後にYouTubeの曲メッセージ)
受験の前日
休憩もらって再生
勉強で配信も見れてない
久しぶりに見て感動、最後のメッセージ(See You Next LIVE)で
受験頑張ってまた行けたらいいな
精力的に活動してくれてるのが励みになる

(この人)大泣きしたらしい(さ)
そういうのは一生忘れないだろうね(た)
ねらったわけじゃないけど
きっかけは作っていかないと(た)
何がきっかけになるかわからないから続けていかないと(さ)
俺らにとってはツアータイトルの通り普通
普通ライブをやるんですよこっちは
言い続けないといけない
大きなことが起きたらできなくなるけど、今はわたし的には大きなことじゃない(た)
三人がどう思っているか知らないけど続けなくなる・ライブやらなくなる理由ではない(た)

他のミュージシャン
集中力が下がったとか
やれる人は全力でやれよ
見てる人たちも今をとにかく楽しむ
とにかく自分のいる位置を確認して先に向かっていったほうがいい(た)

ツアーやっていこう(た)


…あれ、こんなラジオでいいんだっけ??(た)
めちゃめちゃ合ってるよ(さ)

ライブ来たくなってるよな(た)

追加公演を行います
「Normal」ツアー 3/23.24
横浜ぴあアリーナMM
オフィシャルサイトで受け付けてます
来たほうがいいと思うよ
ちょっとでも気が向くやつがいたら来たほうがいいと思うよ(た)

UNISON SQUARE GARDENはかっこいいと思うよ
演奏がいいし歌もいいし、渦巻いてる感じがあるよ
やってて「今かっこいいな」(さ)

僕たち音楽人なので生きてればアップデートされる
いつがかっこいいかは見る人が決める
かっこいいなと思ってバンドを続けている
昔の曲もやるけど、違う聞こえ方をするのもあるだろうし、今見たらかっこいいじゃん
ライブみたらよくわかる(た)

言い残しはありませんか(さ)
キャラが大丈夫か
最近よくわかんない (た)

すごい準備してくれてたんだな
責任を全うしようとしてくれたんだな
うれしかった(さ)

ユニゾンの宣伝をするというのもあったし
J-WAVEだって言うのもあったし
斎藤くんと二人だっていう緊張感もあったし(た)

俺らJ-WAVEに対して構え過ぎなんだよ
9週目になってやっと気づいた(さ)

局の感じが
この素敵な
ここはこの喋り方とかあると思う(た)

でも宣伝に熱を上げたほうだと思うので
真面目なことをめちゃ言ったと思うので
役目を果たしたと思って貰えれば(た)


「君の瞳に恋してない」UNISON SQUARE GARDEN

──

今改めて聞きたい曲
「二人のアカボシ」キンモクセイ

すごい好き
2002年リリース
この年に紅白歌合戦に出場

伊藤さん歌上手い
アンサンブル力が今になってわかる
緻密さ
巧みな演奏
歌が全編ダブル
これだけとっちらからないのは上手い
すげえと思う
2018年から再始動


ED
田淵よかったね〜
よかった
20年来の付き合いなのでよくわかる
今日の田淵は「責任を果たしに来た男・田淵」の顔をしていた
すげー嬉しかった

告知

ここまでのお相手は
UNISON SQUARE GARDEN/XIIXの斎藤宏介でした。
松居さん、きゅーちゃんさん、UNISON SQUARE GARDENのライブ来てくれるかな?

─────
(JUMP OVER)

いいともー!!(きゅーちゃん)

そんなことよりきゅーちゃんさあ、
行けないのよ
行きたい気持ちはめちゃくちゃあるんだけど
舞台の本番一週間前だから
2週間下がってくれたら行けるんだけど…(松居さん)

下げようか?
斎藤さん、下げようか?(きゅーちゃん)

━━━━
プレイリストはこちら(Spotify)


そんなことより読者さん、
先週確か5000字超えたわとか書いた記憶があるんですけど、これ田淵が終わった時点で5400字近かったんですよさすが田淵だよ喋りすぎだよ田淵


ということで。
田淵ったら自ら「呼んでよ」とか言ったのね。

癖のところの貴雄のセリフがもうめちゃめちゃ再現できて困ります。
「宏介って手の洗い方が…(なんか、のあと気合い入れて)消し去りたい過去、のある人の洗い方だよね」
って感じで。

あと、斎藤さんがドラムやってたのサークルでの話だったんですね。
SMAPとかモー娘。とかやってたんでしたっけ?の。

「今週の宿題」
の音楽はわたしはタモリさん浮かばなかったんですが、空耳かなんかで出たやつなのかなあ?

「めちゃめちゃ絵がうまい(自称)」斎藤さんの渾身の作、グッズ以外でもいろんなところで披露されてますね。ある意味上達の余地はないかもですね。完成されてるもんね。そこで田淵の一言
「斎藤くんは絵心あるもんね」

そんな田淵ゲスト。
田淵またルノワールで原稿を準備してきたのか?
忙しいのに偉いぞ田淵。
そーいうところだぞ田淵。私が君を好きなのは。

でももう「今を生きる」話は聞き飽きて来たぞ田淵。

ライブをやり続けてくれているのは本当にありがたいことです。
わたしは医療従事者でもないし、誰かを介護してるわけでもない、しかも都内住みなのでライブに行くことに(私自身の健康状態を除けば)なんの支障もありません。でもそれはとても恵まれたことだと思っていて、特に地方の人は都内のライブには行けないしこっちには来てくれないし、と忸怩たる思いがあるのではと思います。

で、ライブハウスの経験が大昔しかなく、密が怖かった私ですが、密でない今の状態はただひたすらライブハウスのいいところのみ享受できて本当に嬉しいです。あの身体に響く音はライブハウスじゃないとだめなんですね…

田淵がそこにいてくれさえすれば、私はいつも楽しいし嬉しいし生きていく目標にもなるので、またライブに当たりますように。具体的には「Spring Spring Spring」ですが。

あと、泣きながらYouTubeを見た受験生、もう結果は出ていると思うけど、受かったかな?受かっているといいけど…


それから、ゲストコーナーの曲のあと、お便りとかしゃべりなしで次の曲かけるの初めてだったのでは。
「二人のアカボシ」私も好きだった!なんか懐かしいツボを付いてきてるんですね、この曲。
紅白歌合戦に出てたのは知りませんでした(何度が書きましたが、この年は子供を生んでて後半は特に忙しかったのです)

ユニゾンの誰かが前も言わなかったっけ?とブログを遡ってみたら
斎藤さんがつぶやいてたのか(笑)
しかもこのときも私、上と同じこと書いてるやん。
そのことを忘れてるやん。
今、読み返して「かぶってるやん」と思ったけど、面白いのでそのまま残します。

松居さんはライブ来られなさそうで残念です。きゅーちゃんだけでも(未だに表記がわからないのでこのままです)行きましょう!









このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)