ついにUNISON SQUARE GARDENの曲が流れなかった💧(「機材車ラジオ」#129)

遅れましたがなんとか追っかけました。
なんかこの声めっちゃ聞き慣れてるんよのう…
(なお収録は3/8)
━━━━ここから
OP
UNISON SQUARE GARDENドラムの鈴木貴雄でございます

2週、鈴木貴雄がやっていきます

「アヒルを飼うのが夢
あまり理解してもらえません
皆さんの飼ってみたい動物はなんですか?」

みなさんじゃなくてすみません

周りにいい人がいないんだな
アヒルが可愛いのは世界共通
広めの庭と広めの池が必要
お風呂場で飼える?
アヒル側の求めるもの?

アヒルとガチョウはどう違うのか
一緒?違うと言う人も
『いたずらガチョウがやってきた』
イギリスのインディーゲーム
自分がガチョウ
農場とか家とかで
考え着くいたずらを尽くす
音楽賞受賞
自分が動かすゲームなのにピアニストが後ろからついてくる
いたずらするとピアニスト演奏
専属のピアニストが彩ってくれる

今週はゲーム音楽に特化してお届け
────
(ドラムジングル)

鈴木は個人的にゲーム実況したりもしてます
ゲーム音楽の魅力をお伝え

この曲はいいですよ〜

ゲーム音楽の魅力とは?

普通の音楽は単体で成立
ゲームは単体で成立しない
シーンとリンクして音楽がぶっ刺さる

ラスボスと戦うときの音楽
それをやってた12歳の頃の思い出もひっくるめて思い出が残るのがゲーム音楽

やって初めて価値が生まれる

ゲーム音楽の性質を掘り下げます

ゲーム音楽といえば『クロノ・トリガー』の「風の憧憬」
必須音楽みたいなもの

【あらすじ】
ゲームスタート
主人公はクロノ
王国では建国1000年を祝う祭り
マールという女の子に出会う
ルッカがテレポッドという転送システムを開発し展示されている
転送実験をすることに
マールが転送しようと乗ったらマールのペンダントとリンクして時空の穴が開き、マールは時空の穴に消える
クロノは残されたペンダントでテレポッドの時空の穴に飛び込む
そこは400年前の王国
戦ってる
マールは王妃とそっくりで間違えられてる
と言ってる間にマール消える
マールは実は王妃の子孫なので王妃がいなくなるとマールもいなくなる→王妃の身に危険ということ
クロノはマールも別に友達じゃない
急に来ちゃったどうしようというときに流れるのが「風の憧憬」

「風の憧憬」光田康典

20年くらい前のゲーム
非の打ち所がないゲーム
やっていただきたい
カバーもいろんなバンドがやっている

このあとはいろんなやり方で紹介していきます


続いて国民的ソング
ピクミン「愛のうた」
(歌う貴雄)
歌は知っているのでは
よく聞くと猟奇的

『ピクミン』
主人公は宇宙船に乗って旅をして不時着
原住民がピクミン
主人公は非力なのでピクミンに手伝ってもらう
引っこ抜かれて
炎は赤ピクミンが強い
硬いところは岩ピクミン
🐸など邪魔する敵
ピクミンと戦う
勝って食べ物を持って帰れるか
地球でも「アニマルプラネット」や「ディスカバリーチャンネル」で鹿がライオンに狙われているなど見られる
命の連鎖
自分勝手に謎解きに失敗すると育てたピクミンが10、100単位でいなくなる
帰ってこない
連鎖があるから命が大切

「愛のうた」ストロベリー・フラワー

すげえ歌
すごい歌
初動で「食べられる」
ほったかされても愛してくれとは言わない
引っこ抜いたらついてきて手伝ってくれて失敗すれば食べられる

これを聴くと「1ピクたりとも俺のせいで死なせない」と思う
『ピクミン3デラックス』Switchで出てます
やってみてください
Nintendoをぜひよろしくお願いします


以前の番組でもスプラトゥーン大好きと言った
大会に出たり、なんなら自分の大会を主催したり
スプラトゥーンの世界にはバンドがいくつもある
このバンド、現実のこのバンドに似てる、というのがある

「Seafoam Shanty〜荒波ロデオ」From Bottom

バンドの一つ
ロックバンドの中にバイオリニスト
その編成、おや?

そのような編成のバンドがいたような?
そのバンドの曲も聴いてもらいましょうか

「荒狂曲"シンセカイ"」BIGMAMA

金井くんが乗ってきたところで(笑)

「不意打ちのセオリー」カレントリップ

説明も野暮なんで、これ、あれやん!となった曲を

「Jump UP!」PE'Z

────
ED
「Spider Dance」Toby Fox

そろそろお別れの時間がが近づいてきました
『UNDERTALE』の曲です

あれは完全にPE'Zだと思うんですが
真相はわからない
Nintendoはダジャレとかオマージュとか好きなんで
俺も参加したい!
体あいてますよ!ここに!
あなたのゲーム大好きな男がここにいますよ!

告知

(曲
「Hopes and Dreams」Toby Fox

それではここまでのお相手はUNISON SQUARE GARDENドラムの鈴木貴雄でした
━━━━

 こんなに曲がかかってるのに「未完成デイジー」すらかからない寂しさよ…

そして貴雄氏、なんか多分PACAOの時の自分ぽくなってるみたいで、歌うこと歌うこと。

PACAOの視聴者1000人だろ?
多分「機材車ラジオ」のリスナーは万単位じゃないのか〜??
大丈夫か?いいけど💧

個人的にはガチョウの話とかピクミンの話とかもう面白くて!
「Remember111!」そして「1ピクたりとも死なせない!」はPACA社長の人生訓?社訓ですから!

個人的にはPACAO氏の配信が好きですが、見ていませんが某呼吸の有名声優さんが配信しています。
ググってみてください。

ところでクロノ・トリガーの曲は「風のしょうけい」ではないのかな?ずーっと「どうけい」って言ってて、誰も訂正してそうもなかったけど…
風の憧憬を変換すると「しょうけいのまちがい」って出てくるんですが💧
…ググってみてもよみ方は「しょうけい」のようです。
貴雄、子供の時からずーっと「どうけい」と思っていたのかも。
結構最近の配信でも「憧」の字を「どう」って読んでた気がする…
うむ!やってないからわけがわからない!


ピクミン3デラックスは敢えてのこれ!
の41:56あたりが
「失敗すると二度と戻ってこない」シーンです。

スプラのバンドのことは「スプラジオ」という配信番組がYouTubeにあるんですけども💧そこのお便り読むところのBGMとしてくらいしか知りませんでした(やってないから…)
なお、BIGMAMAの曲はイントロが終わって金井さんが歌い始めたところで止められてます。相変わらずBIGMAMAへのあたりキツイわ〜(笑・fun time HOLIDAY ONLINEのときも約2名当たりキツかった)

「UNDERTALE」の曲は流したとPACAO氏のときにおっしゃってたのに、流れないまま終わるやんと思ってたらまさかのエンディング💧
斎藤さんの歌声聴きたい〜〜〜


来週はお便り回ですね。楽しみです!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)