「おすすめアニメベスト3」(「機材車ラジオ」#135)

先週3000字を超えた機材車ラジオレポ、今回は1800字。同じ30分とは思えない…貴雄のゆったりさが好き…
━━━━ここから
OP

パーソナリティのドラム鈴木貴雄です。
パーソナリティと言うのはおこがましい
いうほどパーソナリティになれてない
パーソナリティ力を磨いてパーソナリティになりたい

今週と次週はわたくし鈴木貴雄が担当します。

「貴雄さん回を楽しみにしてました
飼い猫に肩に手を乗せられた
キュンとした」

素敵な猫をお持ちで

最近擬人化多い、国とか
擬人化した猫
動物にはキュンとする

公園で事務作業していた
犬が通りかかる
いやされた
手を振ったら飼い主に怪訝な顔をされた
悲しい
癒やされたのに
飼い主には怪しまれた

パソコン・マスク・でかい
事案かも
悲しい35歳が取り残された


今日はメッセージをお送りします
────
(普通ジングル)

今週はドラム鈴木がメッセージを紹介していきます

ジングルいいですね
いい音で取れてるし
いいジングルだなあ


「どうでもいいことです
近所の体育館の駐車場には高確率で靴が片方落ちている
どうして」

いい感じのどうでもよさ

手袋もよく落ちてる
作業する運転手さんの手袋が落ちる

わかったぞ?
(「古畑任三郎」のテーマ)
すごいぞすぐ用意するねえ
さすが清水さん

車の運転は足がつかれる
うちのマネージャーもサンダルに履き替える
靴を椅子の下においてある→ドアに近い
開いたときに(BGM留まる)
あー丁度いいときに止まっちゃった!

勘のいいあなたにはおわかりでしょう
ドアが開いたときに落ちるんです。
犯人はあなたです
…鈴木貴雄でした。

古畑任三郎ってこうでいいんだっけ?
忘れちゃった

「運動が嫌いです」

すごいわかる
自分も🥁の基礎練習というのがあって
右左右右左みたいなのをやったり
体力つけなきゃいけないからジム行ったり

つまらない

ライブは楽しいんだけどそれまでの練習がつまらない

ハードなスケジュール組んで失敗

結局アニメが好き(ゲーム実況も)
基礎練習してるときは動画を見ながらできる

集中力は落ちるけど何時間でもできる
楽しく続けられるのが尊くない?

楽しいという範囲でやめておくのが運動を続けられるコツ

楽しくないと続かない

楽しいうちに続けると負荷とかつけられる

まじめだなー
次のお便りでバランスとりてー

「おすすめアニメ紹介してください」

おすすめのアニメを紹介するというのはライブに近い
体力を使うので、一回コーヒー飲ましてください(コーヒー飲む)

テーマを持って紹介します

「女性漫画家」

・1985年から連載
2018年にアニメになった
「BANANA FISH」
ネタバレにならないように話せない

舞台はマフィア
暴力表現もある
さらにスケールが大きくなって
マフィアが国を乗っ取る

主人公アッシュと英二
お互いのことを思い合ってる
アッシュが過去につらい経験
トラウマ
英二といるとピュアになれる
思い合ってるのが
マフィアの黒とピュアな二人の白みたいな対比
24話早かった
風呂入りながらもトイレでも食事しながらもドラム練習でも見る
あっという間

女性漫画家は男性の線がきれい
男から見ても「こういうセクシーさあるな」

「ACCA」
ちょっとした現代と軸がずれてる
治安を維持する部隊で働く主人公
主人公と、幼馴染、妹、上司
きれい
文学的

ジャンプなら殴りあって仲良くなる
ACCAにはない
大事なことは最終話まで秘めながら進行していく

ヒロアカは動的、ACCAは静的
美術館で見ているような

「夏目友人帳」
泣く!
毎話泣く
一話完結、名前がテーマ
名前を失った妖怪に名前を返していく
いろんな事情の妖怪
悪いことをしたいやつ
したくなかったやつ
わかってないやつ
妖怪、悪と一口では言えない
この作品悲しい
9割悲しくて1割ほっとする
友人からおすすめされる
友人もオレも孤独な人
明るくしてても
話を聞くと家でこういうことがあった、と闇がある

夏目友人帳の雰囲気
悲しくてちょっと優しくてホッとする
39-40℃くらいの温度
線がきれいで色が淡い
作品通して優しい
水彩画のような作品
悲しさが刺さる人には刺さる


「一斉の声」喜多修平(夏目友人帳OP)

────
ED
(「未完成デイジー」)

そろそろお別れの時間が近づいてきました

このメロディが「夏目友人帳」からだと寂しく感じます

次回はポップなのを用意しています

告知
━━━━ここまで

アニメ紹介のところでBGMにそのアニメのテーマソングが流れていたんですが、タイトルがわからないので省略しました。

パーソナリティになりたい貴雄さん、もしや斎藤さんが羨ましいのでは……
斎藤さんの慣れ具合すごいですからね。リスナーとの距離のとり方も絶妙。
がんばってあの域に達してください。
…田淵?
あの人は早口だし毎回喋りすぎて凹むし、一番リスナーと距離取りたい人なのに自分から破壊していくからパーソナリティには向いてないです。

犬の話切ないですね。
私の甥(185センチ柔道部)も高校生のときに、下校中の小学生のランドセルが開いているのに気づいて、直すか教えるかしようと近づいて全力で逃げられたことがありました(とても優しいやつなのです)。

ガタイのでかい優しい男性には住みにくい世の中です。
(しかし、公園で事務作業とは?外だよね?)


靴が片方落ちている現場というのに遭遇したことがないんですが、なるほど土禁とか履き替える人の靴なのかも。
そしたら家について「片方どこいった〜!!!」ってパニックですよね。
そして、古畑任三郎のテーマ大好きですありがとうございます。

「アニメランキング」。
先日来「おすすめのアニメ教えて」ってフォロワーにPACAOが振ってたのはこれか!!

PACAO垢でユニゾン仕事をするな!
もう訳がわからないぞ!

「BANANA FISH」
吉田秋生さんの作品はいくつ可読んだのですが、これはなんか手が出てません。
BANANA FISH(ネタバレあり)
EDがKing Gnuと書いてある…!!
アマプラで見られるのかな?→調べました。見られます。

「ACCA」これはPACAOさんが「見た!」ってツイートしてた頃に私も見ました。
めっちゃ面白かったです。
ACCA13区監察課(ネタバレあり)
声優が豪華すぎです!
善逸ファン、ナナミンファン集まれ!って感じです(両面宿儺もいます)
これはNetflixで見られます。


「夏目友人帳」
子供が確か好きだったような…
しょっちゅうスカパーでやっているのですが、長すぎて見ていません💧
貴雄さんが闇深いのは知っていますが、そのご友人も闇があるのね。
貴雄さん、ゲーム実況のときも寂しさが溢れてるんですよね。だから優しいんですけど(それはPACAO)孤独な人なんだろうなあと思います。


…書き終わったらPACAOのゲーム配信が始まった…




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)