斎藤さん!「ビラ入れるな」シールは効きます!(「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ」 #132)

斎藤宏介のおひとり様ラジオ「一人暮らし3カ条」「さみしいときに聴く曲」
━━━━ここから

OP
「斎藤さんにお聞きしたい
海外の友達もいない
洋楽を聞いても何を言ってるかわからない
帰国子女の斎藤さんには洋楽はどんな状態で頭に入ってきているか」


僕はそんな英語できない
まあまあできるくらい
なんとなくリスニングは得意
歌唱法とかギターなに弾いてるかを聴いてしまう

音楽能力を伸ばしたい
何言ってるかより音の積み方を聴いてる

耳が疲れたりしたら言葉を感じすぎないようにPerfume聴いたり
繰り返しとかサウンドかっこいい
僕にとっての洋楽がPerfumeかも?

新生活を始める皆さんに向けてお送りします。

────
(ギタージングル)

「桜のあと(all quartets lead to the?)」UNISON SQUARE GARDEN


今週は新生活を始める皆さんにお送りする
「一人暮らし3カ条」
「さみしい時に聴く曲」

今月から一人暮らしのひとも

僕は10年以上前のことなので忘れてきたかも

地元が東京なのはずるい
困った時に頼れる人が近くにいる
地方から「東京で頑張る」と上京した人には、ハングリー精神がかなわないと思ったこともある

「一人暮らし3カ条」
1.ビラ多すぎ問題
郵便受けに必要ないビラが多すぎる
開けるのが億劫になるくらい
わかるけど
弁当
クリーニング
苦労はわかるけど

いらない!
必要なもの以外いらなすぎて嫌いになる
「ビラいりません」シール効果ある?

あれあっても入れて来るハートが強い

ビラがたくさんあってさみしいとき
「だいじょばない」Perfume

2.寝具にこだわれ
人生の1/3は睡眠時間
寝てる時間が有意義な方がいい
ベッド、枕
そのあたりは予算でも多くを割いてもいい
最初に頑張って買った家具はベッド
未だに7-8年使ってる

寝る時間が楽しみになるくらい気に入ってる

そんな曲を
「Dream Fighter」Perfume

3.困ったときはエッチなことを考えよう

金縛りにあったときにどうやったら解けるか
→抗うのではなく、すごいエッチなことを考えると幽霊が愛想をつかす、というのを小耳に挟んだ

3大欲求の一つ
寂しいとか怖いときとか
怖いCM見ちゃったときはエッチなことを考えると不安な気持ちはどっかに行く
困ったときはエッチなことを考えてみるのはいかがでしょうか、ということで

「シークレット・シークレット」Perfume

「一人暮らし3カ条」&「さみしいときに聞くPerfume」をお送りしました
「Spring of Life」Perfume

パフューム最強
スリーピース先輩として尊敬 
音楽としても素晴らしい
中田ヤスタカもすごい
ダンス、演出
プロジェクションマッピング

尊敬する部分

新生活もパフュームを聴いてください

「ワンルームディスコ」Perfume
────
ED(「未完成デイジー」

おひとり様ラジオも二巡目
やれることの幅が広がって楽しい

告知

━━━━ここまで

Perfumeいいよね〜
じゃねえよ!
なんかゴージャス村上さん(構成作家さん)のドヤ顔が目に浮かぶ…顔存じ上げないけど

しかし斎藤さん、一人喋りなれてますね。
もう聞く方もなんの不安もないもん。
なんか聞いた話だなとか思うけど💧

これが来週から「必死になって早口になっちゃうお兄さん」に代わるかと思うと嬉、いやさみしい。

洋楽の話。
英語が得意、留学経験あり(でも母語は日本語)の夫だと、洋楽とか洋画とか聞いていて(見ていて)私が日本語で話しかけるとだめみたいです。
子ども(母語は日本語だけど幼少期にいたため英語発音が身についてる)だと、話しかけても平気ですね。ただし「どこの」発音かは気にします。
ちなみに「空耳アワー」は全く面白くない(英語で聞こえるので空耳にならない)そうです。

さて一人暮らしですが。
斎藤さんて一人暮らし10年ちょい?
そんなもんなのか…
そうね、かつて実家バンドだったんだもんね。

「一人暮らし3カ条」
その1だけただの問題提起なのはなぜ?

で、私は声を大にして全一人暮らし民に伝えたい!

「ビラを入れるな」シールは効く!!

うちもすごくビラが多くて、本当に嫌になって貼ったらとたんになくなりました。
うちの地域、それでもビラを入れる剛の者はいないみたいです。
ビラって地球にも優しくないしね。
ビラは削減しましょう!

ベッド、うちはあんまり高くないやつ(なぜなら寝室が狭いのででかいベッドは2つも入らない)なのです。
パラマウントかなんかの、ねる時間を察してベッドを寝かしてくれたり、起きる時間に起こしてくれたりするやつほしい。
このベッド話は「THE KINGS PLACE」でも話していた気がします。どんなベッドをお使いなのでしょうか?
あと、おすすめの枕教えて!

→追記・調べてきたら「機材車」の前回の「おひとり様」でした。
斎藤さん!自分がどこで何喋ったか忘れてるね??
めっちゃ最近でした!


その3…まあいいや(笑)
結局下ネタ売りは変わらないんですね。J-WAVEではしなかったのに………
金縛りにあったことないけど、そんな大変なときにエッチなことを考える余裕はないのではないでしょうか?

斎藤さんは早く3大欲求を満たして子供作ってギターとのっぺいを伝えてください!なんかそのほうがいいと思う!

そしてPerfume。
ラジオでもわかる音の良さ。
最終的に「ワンルーム・ディスコ」の内容が言いたかったんだなあと思いましたが、斎藤さんが実際に聴いているかはともかく、見事な伏線の張り方でした。
でも聴いてて歌詞の内容が頭に入ってくる(滑舌がいい)ので、なんにも考えたくないときに聴ける曲ではないみたいです、私にとって。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)