今週の「機材車ラジオ」#140(田淵智也のおひとり様ラジオ#6)


(タイトルの曲流れなかったよ?)

今日もきっと文字数が多いと思って覚悟しています。

━━━━ここから
OP
先週の放送は大丈夫だったんでしょうか

特に…口から出てきた言葉を喋っただけ
オレ的に滑った感じはなかったんだけど
ショックもなかった

「真面目なことしか喋れない病気になっています」といったら
「音楽とか仕事のことなら喋れる」
スタッフが募集してみましょうということで

(ディレクターに促される)
「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ
パーソナリティのUNISON SQUARE GARDENのベースの田淵智也です!」

あーこうやってすぐ忘れちゃう
台本すら読めない男になりました


「田淵さんは何人いるのか
UNISON SQUARE GARDENとほか活動で分けていること
心がけていることはありますか」

UNISON SQUARE GARDENの活動に関してはあんまり喋りたくない
音楽とかライブだけでやってる生き物だと思ってる
昔は「説明することもない」

外の仕事はいち社会人として対応しなくちゃならないので分けて考えてる
「仮面を使う」と言ってますが
UNISON SQUARE GARDENでも外の仕事でも仮面

外の仕事は協力できるところに協力する
UNISON SQUARE GARDENはトータルプロデュース

(ディレクターに促される)
ということで僕の今週の機材車ラジオはUNISON SQUARE GARDEN以外の仕事についての質問にお答えしていきたいと思います!
────
「cody beats」(UNISON SQUARE GARDEN)

「田淵がお送りしています」
これは言った方がいいんだよね?
www

外のあれこれを喋るのは本意ではないんですが

貰った質問結構あって
ふわふわただ読んでただ答える
ひろゆきのYouTubeみたいになるかな
あそこまで頭いい喋りは出来ないな

「驚くほどDIALOGUE+に心を奪われている
彼女らに声優の仕事が増えたらDIALOGUE+はどうなってしまうのか」

私の立場としては音楽に関して協力することは全部する
将来は本人とか事務所が決める
ひとつに決める必要あるの?
群雄割拠の時代
3ヶ月でアニメも変わる
歌も踊りも演技も全力出すんだったらオレはやると言ってる

3つ頑張っててもいい
私的には頑張る対象はいくらあってもいい

「瀬名航さん、和田たけあきさん、堀江晶太さんなどとお仕事してますがボカロに興味ありますか」

ボカロは聞けない側の人間
人の声とか発する言葉に引っかかって音楽聞いているのかも
たまに聞くけど
好んで聞くことはない

ボカロは1人でも始められる才能が集まりやすい
米津さん、wowakaくんとか
音楽的才能がある人がまずそこに集まる
時代の転換点だった
その前に前山田さん
好む音楽は一致しなくていい
才能のある人とお仕事したいので、ネットでウロウロしてとかチェックしています

「全ての歌詞の中で1番好きな歌詞は?」

決められない
今思い浮かぶのはその時の旬な歌詞
それを言ってWikipediaとかに書かれたらたまったもんじゃない
スルーします
全部自信もって書いてるのでいいと思って書いてる

「亜咲花さんの『Raise Yonr Heart‼️』 が好き
裏話を教えてください」

別の案件で佐藤純一さんの曲の作詞を担当
その時オファーもらった

「ユニゾンもアニソンもすき
今後曲を作りたいアーティストは?」

時の運みたいなところがある
ユニゾンがあって
今ならDIALOGUE+があるので、
人生の集中力はそこに使ってるので
それ以外は頂いたお仕事
キャパシティ的には
あと遊びでやってるTHE KEBABS
外から貰う案件

今からぬか喜びすることを言いますが
UNISON SQUARE GARDENに命をかけているので。

「提供する方によってメロディを変えたりしますか
斎藤さんならこう
声優さんならこう」

言い回しは変える
斎藤くんが言ってぐっとくるもの
声優さんが言ってぐっとくるもの
自分の中の基準
「斎藤くんならこうだよね 」
言語化できる学術的なのはあっても説明しない

「ユニゾン以外の曲を作る時に意識すること」

自分に基準にあってるもの
こういうのいったら喜ばれそう
自分の好きな曲

僕は恵まれてる
自分の好きな曲でよし
パスポート的なものを与えてもらってる
ありがたい

「自分の意見が通る自由度はどれくらい」

自分本位にコントロールしているように外からは見えてるかもしれないけど、一緒にやる人がどういう顔をするかを見ている
ボスの顔は結構うかがう
UNISON SQUARE GARDENだったらメンバー・ディレクター・マネージャー

僕のロマンとボス(メンバー含む)たちの
「田淵が言ってんならいっか」を同じ純度にする
そのためにに努力した
そのために磨いたのには人間力とか読解力
訓練しました
時間がかかりました
何事もやりやすくなる
10年前の自分にはわかんなかったと思う
ロマンが通る確率が上がる

「女性声優の曲に比べて男性声優の曲は?斎藤さんの高音域が気になりますか?」

男性声優苦手
もともとそういう曲(女性声優の曲)聞くの好き
男性に関しては
かっこいいロックバンドに憧れてるというのが多いので自分には書きたいのはない
男性に関しては斎藤くんが歌ってらばOK
人生的にはあがったようなものですね

「DIALOGUE+の『思い出しりとり』100万再生 
タイアップのものは原作をどれくらい読み込むか」

読むけど読み込まない
ふわーっと伝わってきたもの
細かく読まない
あらすじでもかけるかも
そういう訓練してきた


「UNISON SQUARE GARDENの曲のバンド部分以外のアレンジはどうしているのか」

わかってくれている人の方がやりやすい
よく寝ている時間はあるのかとか言われるけど、音楽作っているのが楽しいので他に趣味もない
(寝る時間はとってる)
仲間とやってるの楽しい
「いい曲できたねサイコー」
その瞬間の人生報われる
仲間とやるのたのしい

「参考にしているものはあるのですか?恋する女性心理素晴らしい」

あまり人の心が分からない
恋愛模様はセンスない
尊敬する畑亜貴の近くにいるので、その人の書くことは正解と思っている

「斎藤さんが歌う時はするけどほかの時はしないこと
またその逆を教えてください
女性の歌詞を書く時は乙女になりきるのですか 」

これまでと同じ答えかな
音楽好きな人生を続けてるとこのようなことができるようになります
なので長生きは得です

「君の瞳に恋してない」UNISON SQUARE GARDEN
────
ED 

「Normal」発売中
(ほか告知)

UNISON SQUARE GARDENは常に動き続けるぞ

━━━━ここまで

外仕事について質問に答えまくった割にはなんだろうこの溢れ出る「斎ちゃん愛」は。

田淵は相変わらず斎藤さんに全幅の信頼を置いてるよね。
(斎藤さんもたまには応えてあげて)

私も斎藤さん以外の男性が、田淵が全力で作った曲を歌えるとは思えないもん。
ところでDIALOGUE+のことが多かったし、頭の中はDIALOGUE+のことが多そうだけど、LiSAちゃんはもう卒業なのかな。
ちょっと寂しい(斎藤さん以外で田淵の曲を歌いこなせる数少ない1人だと思っているので)

田淵さんの人間力、ここ数年ご本人が言ってることですが、前がどんなだったか知らないのでアレですけど、「今の」田淵さんは誠実だと思います。
多分人としては変わってなくて、対応とかを変えたのかなって気がしますが。
 
田淵さんは動かないといられない人だと思うので、忙しくても多分大丈夫というか、流れる時間が普通の人とは違うんだと思います(と一緒に住んでる人を見て思うわ)

それに、UNISON SQUARE GARDENて3人ともすごく忙しそうだぞ。
本気バンド2つやってる人いるし(余暇には卓球)
バンドとゲームとやってる人も忙しそうだし(あそこまで本気だと「所詮ゲーム」とは言えない)

みんなスタミナあるなあと思います。
そして30半ばで「長生き」とか言われても私に笑われます。
長生きしたらしたでいろいろあるのよ!


さて来週からは貴雄。
ゆっくりさせてもらうわ。
結局二回聞く羽目になって死にました。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)