鈴木貴雄のおひとり様ラジオ#4(今週の「機材車ラジオ」#136)


まだこれになってますが、
今週は
こちらですよ〜!

━━━━ここから
OP
パーソナリティのドラム鈴木貴雄です。
今週も鈴木がお送りします。

「ダジャレを言いまくる女子高生ってどう思いますか?
他のクラスにも伝染しつつあります。お気に入りは『それイヤホン?いや、本』です」

そうですか!
おめでとうございます!

ダジャレは世界を救う
小さいときは馬鹿にしていた

ダジャレをちゃんと好きになったかどうかが大人へのリトマス試験紙

「だ」って失礼じゃないですか?
なんで「だ」つけるんですか
ラッパーだって「ダジャレ」では?
韻を踏んでる

「それイヤホン?いや、本」
奥深い
ストーリーが見える
本人同士の関係性まで見える

答えてる側のメガネまで見える

趣だと思います

これからもまた素晴らしい作品を思いついたら送ってください

「だじゃれだゾ〜」中川ひろたか

ダジャレはとても素敵なもの
見知らぬ他人同士でも暖かくなれる

ただ、ぞうを余りにも表に出しすぎて聞いている人が不安にならないか

ゆるいニュースをお送りします
────
(「フルカラープログラム」のドラムジングル)

今週は当番組がチョイスしたゆるいニュースをお送りします

村上さんに『こういうニュースやりませんか』と気軽にLINEをしてしまったら村上さんがインターネットの海から探し出してくれた


誰も傷つけない
ほっこり

・子アザラシ、誕生日の特製アジを全部食べられる

ニコくん(おじさんに見える)、特製の氷漬けのアジを遊んでる間にお父さんのクチャに全部食べられてしまった
飼育員に『こっちのおもちゃがホントのプレゼントだよ』と言われてご満悦


クチャ、おまえさ〜
特製の子供のためのアジなんだからさ、親父として背中で見せてよ!

こんな感じでゆるいニュースを紹介

・犬の多くが右利き
イギリスの研究チーム
おやつをどっちでとるかを調査
8割が右でとってた
メスのほうが若干高いけど、高齢の方が割合が高い
学習しているのでは

イギリスの研究チーム暇だな〜
18000匹の犬を調べてる

こういうところから研究が発展する

結果多くの命を救う
でも
頭のいい大人がチーム組んで犬を買うめっちゃ調べてる!
ばーん!
犬の8割が右利きです!

・犬が嫌いな言葉が調査で判明
犬の情報サイト「いぬなび」が全国の犬の飼い主に犬の嫌いな言葉を聞いてみた

5位 シャンプー
シャンプーきらいね、逃げるもんね
うちで前飼ってた犬も…


5位  歯磨き
犬、歯磨ききらいね
意味分かんないもんね
結果歯周病を防ぎお前を救うというのは伝えられない

3位  お散歩
え?なんで?散歩好きでしょ?
人間のエゴだったのね
マイノリティーの意見を無視しては心の平和には近づけない
散歩の嫌いな犬もいるかもしれない

3位  ハウスまたはケージ
遊んでたーい→ハウス!
そう考えると犬のためと思いつつ犬の気持ちを無視してシャンプーとかしてるかも

2位  病院、先生、お医者さん
わかるんだろうなあ
うちの犬もそう
車に乗せたら途中から病院と察して震えだす

注射されたり薬飲まされたり

伝えられたらいいけどしゃべれないのでね

栄えある1位
1位  お風呂

お風呂ね〜
シャンプーはお風呂の一部なので、よっぽどお風呂きらいね
寒いしこすられるし
理不尽な暴力を受けている

きれいになることが君のためだと伝えられない


犬から見たら全部理不尽

わかった
お散歩が嫌いな犬もいる
犬のマイノリティーにも耳を傾ける


ここで速報が入りました!

2021年のサンリオキャラクター大賞暫定順位です!
1.シナモロール
2.ポムポムプリン
3.ポチャッコ
がランクイン!

速報というからすごいニュースを期待してたら
あ、ゆるニュースでした

5/24まで
1人一種類、1日1回投票可能
6/24に発表

5年ぶりの1位を目指すことを宣言
ポムポムプリン、野心あるんですね

だいたい順位は固まってるんですね
野心あるんだなあ
そういう目で見ちゃいますね
瞳が燃える様とか見ちゃいます

ゆるニュース楽しいぞ?
構成作家的にコスパ悪くなくないですか?
(そうなんですよね…村上さんの声)
そうでしょ?
コスパいいよな
月イチでやってきたい
またお会いしましょう!

「きみはいい子」UNISON SQUARE GARDEN

────
ED
(未完成デイジー)


さてそろそろお別れの時間が近づいてきましたが

SSSの真っ只中です
このご時世ですが万全の対策をとって行っておりますので、
しゃしゃしゃ足を運んでください

告知
━━━━ここまで

貴雄はやっぱりこういう癒やしニュースが似合いますね〜

ということで、まずダジャレの件。
ダジャレを言っているオヤジ(しかも言ったあとドヤ顔)を見ると「前頭葉が溶けたのね(チコちゃん説)」となんとなく生暖かい目で見てしまう私はきっとまだ子供。
そして「ダジャレだゾ〜」は勘弁してほしい歌だと思いました。

癒やしニュースはほぼ犬。
犬の利き手(足?)について、貴雄はなんか頭がいい人たちが集まって…と言ってましたが、かつて日本で犬の気持ちの翻訳機を作りイグノーベル賞を取った研究グループがあったことをお忘れでしょうか?
その後のニュース「嫌いな言葉」のしなくちゃいけない理由も伝えられたり…そのうちするかも。

私は「60年間、片方の手だけ指を鳴らし続けて、鳴らしても指は太くならないことを自ら証明してイグノーベル賞を取った」人が好きですね。

疑問これすなわち学問のもとなり。
私が今考えた名言です。


犬は飼ったことがないのですが、猫のほうが水は嫌いだと思っていたのですが、犬も嫌いなんですね。
貴雄の実家の犬ってクーちゃんですよね?(スーパーおばあちゃんの回で登場)

昨年夏に、TOWER RECORDのキャンペーンで犬と一緒に動画撮影したとき、1番貴雄になついてたもですもんね、犬。田淵は近づきたかったのに、犬が逃げた💧

あと、散歩の嫌いな犬もいると知ってびっくり。私みたいな(運動嫌い)犬もいるんですね!

「サンリオキャラクター大賞」見てきましたが、「5年ぶりの1位を目指す」とか書いてありませんでした💧残念。

ほのぼのしてるからなの?の「きみはいい子」、全然ほのぼのしてないからね?この曲?
虐待が…とか先生が…とかの話だからね?作者(田淵)は言ってないけど。勝手にテーマ曲
だから!!

なのでこの曲聴くと泣いてしまいます。
歌詞が優しすぎるくらい優しいんです。

「今日がずっと続くの?」の地獄のような本人の思いからの
「できるだけ長い時間 無垢なまま君が笑えますように」
の周りの人の思い!

なんでこんなに優しい歌詞を紡げるんだろうね、あの人(田淵智也)は。


…話変わってしまいました。

そんなわけで、来週は斎藤さんのおひとり様ラジオ#5、ギター講座の模様です(ずーん…)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)