今週の「機材車ラジオ」#141(鈴木貴雄のおひとり様ラジオ #5)


どんなサプライズ??(ビクビク)
━━━━ここから
OP 

今週は鈴木が1人でお送りします

「以前やったアニメ紹介『夏目友人帳』語りうまかった」
それは編集のおかげです
「『蛍火の杜へ』も感動します」
泣けると書いてますが
「夏目友人帳」は名前を失った妖怪に名前を返していく
名前を失った事情
悲喜こもごも
毎話泣いてしまう

作者の緑川ゆきさん
大変な経験をされた方?
心に穴があるのでは?と心配

最近「マイ・ブロークン・マリコ」読んだ
主人公と友人
友人が虐待で亡くなり遺骨を持って走り出す
筆圧強い
胸えぐられる
読後ぼーっと空を眺めてしまう

作者さんのツイッターを見たら
幼少期とかものすごく辛い経験をされている

作品の筆圧は経験からか!

緑川ゆきさん大丈夫かな

ほっこりした作品の中に悲しさが流れている

「蛍火の杜へ」も読んでみたいと思います

今週はわたしの誕生日スペシャルをお送りするんですが、冒頭から悲しい話しちゃいましたね
合わねえな
導入下手だな

ということでよろしくお願いします
─────
(ドラムジングル)

BGM「Happy Birthday」(東京スカパラダイスオーケストラ)

生演奏をしていただけるなんて
ありがとうございます谷中さん
楽器重かったと思うんですが

導入重かったんですが、さすがスカパラさん、雰囲気変わりましたね

誕生日スペシャルは自分でやりたくてやっているのではないということは言っておきたい

1985年6月13日
36歳になります
身長体重大きめで
180センチ80キロ弱
生まれた時は小さくて保育器に入ってた


(メンバーがお祝いしてくれたことは)
あるっちゃあるしないっちゃない
ドライな感じが心地いい

祝うのも祝われるのも苦手

仲良くなったグループで祝い回すのが10人だといきづらい

仲良くなりたいのに傷つけてしまう薔薇のような悲しい私の性格


同い年の有名人
山下智久さん
ギャル曽根さん
など

オンラインゲームでチーム組んでいる
オンラインで遊ぶ中で名前が上がるのが後藤真希さん

画面の向こうが後藤真希さんなら優しくなれる

倒れたあとの煽りとかする人も後藤真希さんかも?

といって自分の心を癒してる友人

「偉人・有名人がなにをしたか」

ウォルト・ディズニー  白雪姫公開
スピルバーグ  ET公開
イチロー  大リーグで1000得点
武豊  2600勝


…貶めにきてます?

お前はそんなことをしたか?

「ディズニー『白雪姫』公開!でも俺は!」

鈴木貴雄、スプラトゥーンプレイ時間が4年で5000時間突破!

イチローの5倍
勝ってるけど悲しくなるのはなぜだろう


記者会見?(シャッター音のSE)

村上さん「ここで緊急記者会見をします」

騙されましたね

(以下、「」は村上さんの質問です)

「いまから質問するんで何でも答えてくれますか?」

卑怯でしょ
答えざるを得ないでしょ

「パスは用意してます」

「イメージ通りになれてますか?」

あのころの未来に僕らは立っているのかなあ♪(急に歌う)
いいえ?

「もうちょっとほかのイメージを?」

全てが思うほどうまくはいかないみたいだ♪(続きを歌う)

「36歳の間にやっておきたいこと」

スプラトゥーンのゲーム内順位をもう少しあげたい
最高で500位
2-300位くらいを目指してる

先月の大会で予選敗退
がっかり
練習方法を見直して改めて強くなろう

「200位以内?」
2-3-400位くらい
「世界で?それはすごい!」

まあ、1000万本売れたゲームソフトなので

「最近韓流ドラマにハマってるって聞きました」

愛の不時着
ヴィンツェンツォ
梨泰院クラス

おすすめ
「愛の不時着」
1話1:24
16話
3周くらいした

恋愛主軸だけど
軍の裏切りとか

どんな人もどっか引っ掛かる

韓流と恋愛はアレルギーめだったのに口説かれた

「泣かれたんですか?」

あたりまえじゃないですか!

号泣しながら友達に勧めまくってる


「他に興味あるエンタメ…
ボルダリングやられてる?」

昔やってたんですけど、あんまり外出れないんで一人でジムで鍛えたりとかになってつまんないので
ボルダリング再開してる

「意外だったんで」
プレゼンしろって?

「エピソード」
ボルダリングは面白い
壁をのぼる
オリンピックに採用
面白さが認められつつある

結構簡単
間口は広い
どんな方でも気軽に

木登り
ジャングルジム
雲梯
みんな好きじゃないですか?

人は登るって好きじゃないですか?
DNAに組み込まれている
根源的な
ちょっと難しい課題が次はできるようになる
乗り越えていける喜び

「機材車ラジオはお好きですか?」
好きです

「好きなところは?」

愛があるところじゃないですか?
ディレクターの清水さん、ゴージャス村上さんのゴージャスさ
音声さん楽しそう
声掛けてくださるムード

下にいるスタッフさん
居心地がいい

ラジオとかバンドに対してリスペクトを待っている感じで好きです

村上さんも手札をどんどん出していく
彼はこんな性格だから、とか
愛を持ってるから冷たい提案になってない
愛と想像力があるから

「恥ずかしくなってきました…」

「愛があるかい」UNISON SQUARE GARDEN(東京スカパラダイスオーケストラのトリビュート)

────
ED 
「LOVEマシーン」モーニング娘。

トーク終わりは「愛があるかい」のUNISON SQUARE GARDENオマージュバージョン

今は全ゲームプレーヤー憧れの後藤真希さん要するモーニング娘。の「LOVEマシーン」が流れております


告知

できることはやりながら活動しております

━━━━ここまで


村上さんの参加で結構字数多くなりました。

記者会見がサプライズだったんですね。
良かった、ちゃんとわかってて。

アニメなんですね。

ほんとに筆圧強い!

貴雄さん保育器だったんですね。
小さく産んで大きく育つの典型じゃないですか!いいなあ。

ところでユニゾンの3人て

斎藤さん  169-171センチ  52キロくらい?
田淵  172センチ  60キロ台?
貴雄  180センチ  70キロ台後半

と、見事に10キロずつくらい違うんですね。
田淵と貴雄は普通だけど、斎藤さん…

偉人は何やってたかを考え始めると、「そのころ芥川龍之介はもう死んでいる」とか考えてしまうので、やめましょう!今と人の熟しかたが違うのです!

そしてゴマキ…そんなところで人気とは!

愛の不時着、ヴィンツェンツォ、梨泰院クラスは全部Netflixで配信されています。
「愛の不時着」については昨年、「ヴィンツェンツォ」についてはつい先日、PACAOさんという方がツイートしてました。

(そして私が「韓国系イタリア人?弁護士?イタリアほぼ出てこなくない?」とツッコミを入れました)

「梨泰院クラス」のことは田淵がどこかで話題にしてた気がします。

私は韓流ドラマにはアレルギーめなんてもんじゃなくアレルギーなので(実家で母が見てるのとかみたんですがだめでした)どれも見たことがなく、見る予定もありません。

ボルダリング、またやってるんですね。
ボルダリングと言えば、子供の小学校の空き教室にボルダリングの設備がありました。みんなやってましたねえ。
やっぱりDNAに組み込まれているのかしら??

私はどうもDNA置いてきちゃったみたいで、ジャングルジムも雲梯も山登りもダメです。
(でもこういうのができない子はダメな子扱いなのよ、悲しいわ)

ボルダリングやってて、ふっと気がついたら高いところにいて怖い、とかないんでしょうか?


「機材車ラジオ」ほんとに誰にはこれ、って話題がちゃんと分けてあってすごいなあと思います。特にそれぞれの#5、#6の企画。さすが村上さんです。

というわけで、今回はリアル「愛がある」回でした。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)