今週の「機材車ラジオ」#145(田淵智也のおひとり様ラジオ#7)

字数が多いことはもう覚悟しています。
今8時前ですが、きっと書き終わるのは10時(笑)

━━━━━━━ここから
OP 
ベーシストの田淵智也でございます
前回どうでしたか?(と作家の村上さんに訊く)
訊くとちやほやしてくれるもんね

あれも喋り終わってから「なんであんなに手の内明かしたんだろう」
「俺とラジオ」とは?
作家のムラの感想が気になった
ヤッター!
褒めてもらった

「サザエさんで泣いた。歳をとって変化したことありますか?」
ささやかな幸せに気づけて泣けるのは人間的に豊かになったということ
「真面目でもいいや」というのは歳をとってある
意識的にUNISON SQUARE GARDENなど長期的にやることについてはちゃんと考えないといけないと思うようになった(15周年あたりから)
長期的に考える時は何気ない時間を作る

大きくなりたい、ファン増やしたいとは思わないけど、
頑張らなくていい、というのとは違う
どうやったらわくわくするか
維持するにせよ大きくするにせよ
あーだこーだ考えるようになった
時代のせい?キャリア?
考えなくていいわけないだろ!とケツを引っぱたく自分がいないとダメ

ムラ大丈夫?
あ、サイコーですって!

今週はUNISON SQUARE GARDENの下半期の活動について話していきます
──────
今週は下半期のUNISON SQUARE GARDENについて

去年から種を撒いたので
「ライブをやるんじゃい」
のびのびやれています

7/23,24 UNICITY ONLINE LIVEがあります
ファンクラブってなに?
お金を出してもらった以上はちゃんとやりましょうよ

子供の時は「ファンクラブ先行とかって優劣つけんじゃねえよ」

作った当時は上り調子でチケットが取りにくかった
(今は落ち着いている)
管理ができなくて誰がズルしてるかわからない
ファンクラブ先行をつけましょう
子供の時の自分が見たらぶん殴ると思う

去年はそれができなかった
「なんで俺たち年会費もらってんだっけ?」
全国行けない→と言うので(ONLINE LIVEを)組んだ
普段のUNISON SQUARE GARDENの活動は「見る客なんか知るか」だけど
ファンクラブは媚び媚びじゃん
媚び媚びの媚び
アコースティックなんて普段なら絶対やらない

昨年はリクエストをとってランキングとった
そりゃそうだよねというランキングになった

今年も物好きを焚き付けたら面白い結果になった
2位「静謐甘美秋暮抒情」アルバム曲
おもしろい

ゴリゴリのロック入ってなかった
まだ決めてない
「春が来てぼくら」
入ってたので嬉しかった
あれよくできたと俺は思ってたんだけど時代はそう思ってない
あんな緻密なのは書けない
死ぬ前に書けてよかったと思うと思う
アコースティックだとどうなるか

バンド編
『Patrick Vegee』の曲があった(1位が「世界はファンシー」)
「流星行路」インディーのアルバムに入ってる19歳の時の曲
評判高かった
怖いもの見たさ
「野暮ったい曲だな」と思われそう
インディーの曲が結構入ってた
カップリングも多い
(我々と)一緒にいろいろ企んでいる感じが良い
7/24が結成記念日
誕生日はサイトに載せてしまったが、今の自分なら「やめとけ!」といいたい
結成記念日は大事にしたい
7/24の記念日にファンクラブのライブ 
媚び媚びじゃない?
歳をとって丸くなっていくのかなあ?
もともと尖ってなかったけど

会員になってる人で興味ある人は見て

リバイバルツアーについて
弾揃えましょう
長くないツアー→リバイバルツアー
8月「CIDER ROAD」
4枚目のアルバムのツアー
「to the CIDER ROAD」
こうやって作ったら強度が上がる!(と思って作ったアルバム)
めちゃめちゃ長い!
当時は感動してたんだけどちょっと経つと長い
強度は高い
バンドの鼻息が荒かった時のアルバム

セトリも長かったので戦々恐々としている
体力持つかね
6月、早めに一度リハ入った
斎藤くん別のバンドもあるし
2時間弱
「終盤のセトリ、そんなにいる?」
熱量の高い曲が続く

「リニアブルーを聴きながら」が情報量が多い
最後から2曲目
振り絞ってからのリニアブルー
心配
いい曲多いな
昔の曲を聴いていい曲だなと思えるのはバンド冥利につきる
新曲必要ないじゃろ
ライブコンセプトにワクワクすれば曲も好きになるしバンドっていいよね
体力のないわれわれをご覧になれば良いのではないかと思います

そして、秋!
ライブツアー『Patrick Vegee』!
「夏影テールライト」
去年は見送ってたのもあった
生でライブ見て爆ぶち上がるのはあるから「来いよ」と言っていきたい

ツアーはやります
20公演
行けない地方があるのは残念
最新作って感じももうあんまりしない
年末に配信でやったし
いつもの新作アルバムツアーというより「ようやく全国まわる我々の持ち弾が『Patrick Vegee』」
最新作のツアー回るまで次のアルバムの曲は書かないので
ツアー中にその先のUNISON SQUARE GARDENのことが練れればいいな
ちょっとぼんやり次のことも考えてはいます

普通に動き続ける

僕はバンドの情報追わない
「バンドはライブやれよ!」と思ってた→やってたわ!
客もそうだと思うので「ずっとやってたよ」
となるといい

「世界はファンシー」
────
ED 
今日も真面目に喋ってしまった
大丈夫ですか?
ムラに褒めてもらって自己肯定感を少しあげる 
でも家に帰ると凹む
飲み会でも帰ってからあーってなる

告知
━━━━━━━ここまで

「ベーシストの」って自己紹介、レアでは?
しかしふざけても凹み、真面目でも凹み、そういえば斎藤さんのラジオにゲストに出たときも
「田淵来て 相槌だけで 20分」
と俳句を詠まれ、「喋りすぎた」とおしゃべりモンスターが凹んでたと絵日記を書かれ、まあ要するに凹むわけですね。
きっと今日の放送も「ファンクラブのこと言いすぎた…」とか思ってそう。
でも、ファンクラブに対していつも暖かく見てくださるのは感じているので、ありがたいと思っています。
「作ってやったぜ先行で取れるんだから満足しろ」じゃないもんね。
写真もあるしラジオもあるし番組もあるし…お得だと思いますUNICITY。

ラストの「世界はファンシー」以外は、曲名を書いたところからBGMとして流れて、最後喋ったあと音量大きくなって流れて終わる、という感じです。
「春が来てぼくら」は本当にすごい曲だと思ってます。曲として素敵なのももちろんだけど、曲の構成ね!
演奏する方もするほうだわあんなの。

「CIDER ROAD」ツアーセトリ
改めて見ると、バラード2曲長い!って斎藤さん言ってたけど、たしかに長いし、
「箱庭ロックショー」から延々ずーーーっとぶち上がり続けての「リニアブルーを聴きながら」まで7曲!
しかもその後が「シャンデリア・ワルツ」
その後さらにアンコール、またそれもキッついわ!確かに!
頑張れミドルエイジたち!

6月にリハに入ったのは先日のYouTubeで言われてたんでしたっけ?「斎藤くんは別のバンドもあるし」
XIIX本気バンドだもんね。この夏もフェスがどっちも豊富にあって大変そうと思ってます。
ちゃんと思いやれる田淵素敵。

『Patrick Vegee』はもうひたすら楽しみ。楽しみだけど高崎しか取れてない(贅沢)
そして全国回ってる間に素敵な曲を書いて欲しいです。

田淵がUNISON SQUARE GARDENについて、本気で本気なのがすごくわかって、今日の放送はとても安心しました。(それこそ外仕事忙しすぎるんですよね)


と、9時に書き終わったぞ!



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)