「機材車ラジオ#152(田淵智也のおひとり様ラジオ#10)」

好きなアーティストの名前ばっかり出てきて嬉しい!
━━━━━━━━━━━ここから
OP 
今日は作家のムラがギックリ腰で腰が痛い
みんなが色々知恵をさずけている
私からは基本立つのがおすすめ
座ってると腰に悪い 
家でほとんど立ってます
仕事も楽器弾くのも立ってます
スタンディングデスクにした
姿勢が悪くならないといいなあ
歩くの好きだし
体が悪くならないといいなあと思います

今週は私田淵が音楽について喋ります
──────────
「オーケストラを観にいこう」UNISON SQUARE GARDEN

さっき適当なタイトルコールになった
打ち合わせで何喋りましょう
音楽シーンについて喋るのはどうか
明確に決めないままスタートした

先週話した「fun time ACCIDENT 3」を開催する
ライブやってるんだから見ろよ
ライブをやる場所も必要
ライブハウス育ちなので
フェスとかではない
2-3時間で終わるイベントが出来たら
僕らが住んでるロックシーンとは違う人達

崎山蒼志くん
「逆行」を聴いてほしい
同じ事務所に所属した

最初いいなと思ったのは「リリックムービー」
#機材車ラジオ
で呟いて欲しい
歌詞が重なっていくから見えない
リリックビデオなのにビビッド
感動
弾き語りで出てきて、メジャーで出てくる時どうするんじゃい
「逆行」はドラマーとふたり
後藤さん
絵的に超イケてる
バンドでイケてる映像撮るのってマッチング悪い
MVでいけてる映像にすると大変
ドラムと向き合ってて
バンドだけどオシャレ
構図がオシャレ
なぜドラムだけ?

奇しくも9/10 東京は
日食なつこさん
「水流のロック」
ピアノとドラム
超ハマった
とても嬉しい
1回呼ぼうとしてた
ロックバンドと一緒にステージは難しいので見送った
赤い公園が呼んでた
いいなあ!
津野ちゃんに「先越された!」

去年は教会で配信
「音楽ののすゝめ」
こんな日本語待ってました
ライブ見れてない
YouTubeのライブ映像めちゃくちゃかっこいい
爆踊りできる
生バンドとピアノ共存
今回はどうくるか
クソやばい
古参ぶりたい「音楽のすゝめ」

MVについて
Kroi
デビューした、超かっこいい
「Balmy Life」
このMVめちゃくちゃいけてる
映像が
「ミッドサマー」って映画の雰囲気
多種多様な人種
ダイバーシティな時代

藤井風「何なんw」の人選にもセンスを感じる

Kroiに同じことを感じる

バンドが演奏しているところとイケてる映像は相性悪い

こういうバンドです説明ですも一部
空間除菌の説明
誰のセンス?

平井堅「1995」
剣持さん
ようやく時代が追いついてきた
トラックかっこいい
剣持さん、水曜日のカンパネラの活動の傍ら色々やってる
言葉選びとかかっこいい

平井堅が凄い
ちゃんと天下取ってる人の飽くなき探究心
上いってもこういうことできるじゃん(上に行きたい訳では無い)

「1995」のMVがまじで気持ち悪い
海外のオマージュ
平井堅の生首をおじいさんが持ってる
映像作るのにもおもろいことやっていきましょう

音楽と一緒に映像を入れていくのも効果的な音楽の伝え方

バンド演奏は?

King Gnuくらい?

顔見せてちゃんとしたMV
とは?

状況説明
米津、藤井風さん
ソロの人は
映像に関して選択肢が多いからかも

とはいえバンド演奏してるのかっこいい

ユニゾンでどこまでこだわるか分からないけど
MVに凝ってみるのもいいかも

いい音楽といい映像は沢山ある


日食なつこ「音楽のすゝめ」
群を抜いてトップ
武部さんアレンジ
挑戦がすごいと思ったら武部さん

「音楽のすゝめ」日食なつこ
────────
ED 
音楽を詳しくないから枯渇する
1ヶ月に一度くらいがいい
でないと枯渇する

告知
fun time ACCIDENT 3
『Patrick Vegee』ツアー
決まりは守るちゃんと勉強する

━━━━━━━━━━ここまで


好きなアーティストばかり名前出て嬉しいです。


田淵さんが立って生活しているのは「たっちレディオ」でよく話を聞いていますよー。
先日のTom-H@ckさんとのZoom飲みの時も立ってましたよね。
足痛くならないのかな、えらい。

そして夏は「オーケストラを観にいこう」ですね!初夏っぽい感じもあるけど。


崎山蒼志くん!

字が重なるリリックビデオは

ですね。

ドラムの人と2人だ!
視点がめちゃめちゃ変わるので、酔うかもですが、かっこいい。
セットとか何もないのに。


(崎山蒼志くんは高校の頃のぽやぽやんとしたところからご立派になられ、本当にうっ…←母の気分)

日食なつこさん


なんか、勝手に「ピアノ弾くひとはこんな感じの声」と想像するよりずっと力強いですよね。


そして、私が毎回「斎藤さんが好きそう」と主張していたら田淵が好きだった?Kroi。


(YouTube見て)いやいや待て。今「満載でややこしや」って言ったな?
萬斎さんの「ややこしや(まちがいの狂言)」にかけてやがる。
萬斎さんを歌に出すなんて。…気に入った!

MV見て、「ミッドサマー」ってもしかして…?と調べてみたらやっぱり!北欧のホラー映画です!
あの!ビョルン・アンドレセン(「ベニスに死す」の美少年!)が出ているでお馴染みの!
おなじみって言ってもサラッと予告見ただけなんだけど。

そして皆さんご存知だと思いますが
これはもう、歌詞も曲も歌唱力も最高。
後ろの人なんなんwといつも思ってます
「やばめやばめやばめ」もだけど
「歯に青のりが挟まっているのだが指摘しないほうがいいよね(標準語訳)」とか。

平井堅の「1995」は、スペシャとかのMV番組をユニゾン目当てに録画しておいたら偶然一緒に流れてきて、「なんだこれキモイ!!」と思いました。

ユニゾンも映像凝るのなら、もしかして「Nihil Pip Viper」で期待していいですか?


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)