笑って泣いてちょっと考えさせられた「CIDER ROAD」8/24@東京ガーデンシアター

(ごめんなさい寝落ちしました!)



今日は予約もないしグッズも買わないので、ギリギリに行きましたよ〜!
チケットは美しいメロンソーダ色!
かなり下手ですが、良き席。
席は○○‪‪✕‬○○✕…と言うふうになっています。なので隣に触れたりせずにいられました。


先に、MC録音してたのかとか思われると嫌なので書いておきますが、心の中のポンコツレコーダーなので、多分合ってません。
3回行ったので、どこでMC入るのかというのと、大まかな内容は分かっていたためこんな程度は分かりました。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

若林さんから挨拶
〜絵の具〜
to the CIDER ROAD
ため息 shooting the MOON
cody beats

MC
…ようこそ!
UNISON SQUARE GARDENです!

「CIDER ROAD」という濃いアルバムのツアーのリバイバルをやります

自由に楽しんでってちょうだいよろしく!

ラブソングは突然に〜What is the  name of that mystery ?〜
セレナーデが止まらない
Miss. サンディ
カウンターアイデンティティ
オリオンをなぞる
(1番も2番もいちばん高い音が半音低くてちょっと心配に)

MC
8年前の「CIDER ROAD」ってアルバムは足し算に足し算
なのでこのセトリも今ではありえないバラードが続きます


光のどけき春の日に
いつかの少年

クロスハート1号線(advantage in a long time )
箱庭ロック・ショー
フルカラープログラム
 
ドラムソロ〜セッション〜
場違いハミングバード

MC
ここから「CIDER ROAD」ツアー名物、「終わる終わる詐欺」が続きます
あと、リバイバルということで前に言ったことを
「お・ど・れ・る?」


like coffeeのおまじない
crazy birthday
(斎藤さん、「よくなくなくない?」を間違えたらしい)
(「ノーモア ハッピー貴雄!」
「No more よくなくなくない?」貴雄
「ノーモア Happy  田淵!」
「No more Happy  birthday!」田淵)
途中(2番?)歌詞忘れてめちゃめちゃ適当にうたってた(聞き取れないくらいの)

「おしまい!…じゃないよ!」
kid, I like quartet
リニアブルーを聴きながら
「ラスト!」
シャンデリア・ワルツ


【encore】

MC
アンコールありがとうございます。
ライブをすることが悪みたいな世の中になってしまい、正直参っています。
僕らはこれからも新しいアルバムのツアーがあって、自分達のために、そして来て喜んでくださる方のために、やり続けたいと思います。そのときはまた会いましょう。

君はともだち

MC
まだ少しやります

ライドオンタイム
ガリレオのショーケース
(田淵、斎藤さんところに遊びに行ってギター弾く
ピック後で投げる(ずるい))

一番のあと、田淵マイクスタンドを背負ってより下手に行く
転がるが、スタッフがマイクスタンドを定位置に戻す
2回目、田淵またマイクスタンド背負ってより下手に
斎藤さんその下手に来てそのマイクで歌う羽目に
声小さい(田淵用のため)→大きくなる
田淵は戻ってきて転がり仰向けのままジリジリと毛虫のように斎藤さんに迫りゆく
斎藤さん逃げる
一方その頃貴雄はコートをかぶり、冷静になるとなんなんだこのバンド…?
というそんな「ガリレオのショーケース」

バイバイ!

衣装は
田淵…テラリウム黒
斎藤さん…半身赤紫の黒
貴雄…白にオレンジのラインのコート


規制退場は若林さん自らいらして指揮を執っていました。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
今日は撮影が入っていたので、円盤になりますね!

「CIDER ROAD」も3度目ともなると、ペースわかってんちゃうん?と思うでしょ?
もう最初の「to the CIDER ROAD」でぶち上がっちゃうもん、ダメですw
本当に学習能力ないわあ。

今までのと違って、カルビだラーメンだがなくなっていました。そのせいか、とても静かでした。
話し声が私の周りにはしませんでした。

3回聞いて感じましたが、斎藤さんは「オリオンをなぞる」で声に限界がきます。今までは「あれ?調子悪い?」くらいでしたが、今回は明らかに半音下がってたので、まずいなあと思いました。田淵さんが以前「斎藤くんの声のことでヒリヒリしてる」といってたインタビューがありますが、もしかして斎藤さん、XIIXもやってるから、声の酷使が酷いのかも。

(ちなみに、負けず嫌いな彼らしく、その後はちゃんと持ち直します)

田淵は田淵で、斎ちゃんだいすきなんだね、じゃれたいんだね?とよくわかりました。

貴雄は手数がツアー中にまた増えたとかないよね?な感じでした。

髪型は、多分田淵は変わらず(後ろの段が少なくなっててパーマ取れてる、全体的にゆるふわ系?)、斎藤さんは以前前髪カットしたまま、貴雄が前髪切ってあって、「え?いつ?」と自分の中のゲーム配信者を探したのですが、最近あの人JKになってて顔を出していないので、いつ切ったか分かるわけもないのでした。 

ライブへの風当たりの話は次の記事にします。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)