そして『さよならだけが人生だ』「機材車ラジオ」#157/#157

(さ)は斎藤さん、(た)は田淵、(す)は貴雄です。
━━━━━━━━━━━ここから
(ジングル)
「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ」
パーソナリティのUNISON SQUARE GARDEN
ギターボーカル斎藤宏介です(あれ?声?)。
ベースの田淵智也です。
ドラムの(カホン叩く音)鈴木貴雄です
口からそんな音出るんだね(さ)
(カホンの音)貴雄です(す)
凄いですね(さ)
人間てすごい(さ)
人間いろんな音が出るから(た)
口からじゃないんですね(す)

どこから?
鼻?(さ)
風邪薬みたい(す)
鼻からとかじゃなくて(す)
くるぶし?(た)

157回続いた機材車ラジオ
最終回ということで
我々の本業であるバンドらしく
ライブでお別れしたいと思います(さ)

機材車ラジオTheファイナル・さよならだけが人生だ」(さ)
悲しいね(す)
格言があるんだっけ?(た)
名言があるんだっけ?(た)

7月にファンクラブのアコースティックライブをやって楽しかったというのと、ラジオ向きかもなって言うのが(さ)
7月にやってなかったらラジオでやる決断はスムーズに行かなかった(た)
本業じゃないもんアコースティック(た)
めちゃくちゃ苦手だもん(た)
なんとこれが地上波初!(さ)
サービスするぜ(た)

7月のはほんとに準備時間かかった(た)
これはアコースティック生業にしてる人はすげーな(た)
新曲を作るようなもんだもんね(さ)

7月にやってたのもあって、ディレクターから言われて「いいですよ」(た)

ライブ前の意気込みを!(さ)
www
もう録ってるから(す)

ライブ前の意気込みwww(さ)

さんざん歌ったあとだから声枯れてるし(さ)
ほんとだやっぱりボーカルは大変だ!(た)

「皆さんの心に届くように一生懸命頑張ります♡
ドラムの鈴木貴雄です♡」(す)
「チェキ買ってください♡
1枚500円です♡
24パターンあります♡」(す)
コンプリートするぜ!(さ) 
全部買ったらいくらなんだろう(た)
12000円です♡(す)
計算早い!(た)
アイドルだけど計算早いです♡(す)

…じゃ(さ)
俺だけかい!(す)
傷をつけられた(す)

それでは
機材車ラジオTheファイナル・さよならだけが人生だ
篤とお楽しみあれ!(さ)
(シンバルの音)
────────
(ジングル)

機材車ラジオアコースティックラーイブ!シャナナナナナナナ!(さ)
誰も着いてこない(す)
このテンションでやるって聞いてなかったんですけど(す)
いやアコースティックライブですからってね、テンションはシャナナナナですよ(さ)

いきます(さ)

「シュガーソングとビターステップ」
(間奏で)ヘイ!(す)
巻舌貴雄
ヘイ!言い過ぎて「フー」のコーラス聴こえないぞ斎藤さん
ペダルの代わりにトレモロで音階を上げていく斎藤さん

「スカースデイル」
(途中で)
Yea, baby!  Please hold me tight ! And kiss me once again! (さ)
…だれ?(す)
www(た)

「フルカラープログラム」

「未完成デイジー」
(口笛・貴雄)

(歌終わりで斎藤さん、他2名はまだ演奏)
さて、そろそろお別れの時間が近づいてまいりました
機材車ラジオ、また皆様のお目に、お耳にかかれるのを楽しみに、UNISON SQUARE GARDENを乗せて今日も走り続けるのでした。
そう、あーなーたーの住ーむー町まーで〜(ずっと口笛貴雄)

───────
ED 
(「Program Continued(15th style)」)

さて、そろそろ
お別れの時間が近づいてきました(さ)

楽しかったですね(さ)
いやーレアな(た)
未完成デイジーなんかやり納めなんじゃないかくらい久しぶりでしたね(た)

つい口からでてしまいますね「そろそろお別れの時間が近づいてきました」(さ)
持ってるね〜(た)
そこでリアクションしたらコードわからなくなるから必死だったよ(た)
やばいやばい聞かないようにしないと(た)
心の中で爆笑してたけど(た)
ちなみに僕は全然ギター弾けてなかった(さ)

貴雄の口笛も素敵でしたよ(さ)
口笛の個人練しといたから(す)
口笛の個人練なんてできるんだ!(さ)
まあ家で吹くだけ(す)

若干練習し過ぎてキス顔が上手になった(す)
うわぁいよいよアイドルじゃないですか(さ)
この歳になったらやっぱりそういうサービスはしてった方が(た)
本気で言ってる?(さ)
冗談です(た)

なにより本業をね(さ)
ライブに来てくれ!
秋からやるツアーに来てくれ!(た)
新曲も聞いてくれ!(た)

3年間ありがとうございました!

♪多分continued♪
━━━━━━━━━━━ここまで


最終回、ライブ楽しかった!
UNICITYのはもちろん見ましたが、視覚情報が音を聴くのにやはり邪魔なんだなと言うのがわかりました。音だけが入ってくるの、すごくいい!

私は田淵のコーラスの声がすごく好きなのですが、アコースティックライブの時より聴こえました(うっとり←斎藤さんの声も聴こう)。
とはいえ、斎藤さんのアコースティックギターソロめっちゃかっこいいです!
途中の謎英語はともかくw、貴雄の口笛もすごいうまかった!さすがキス顔が上手くなるほど練習しただけある!

アコースティックライブのセトリを確認したら、「フルカラープログラム」と「未完成デイジー」はしてないんですね。
だからどちらもオリジナルに近かったのかな?

4曲も!ありがとうございました(無料で)

「未完成デイジー」は本当に気が変わらないとやりおさめ感があり不安です。

それから、タイトルの「さよならだけが人生だ」は
井伏鱒二の詩
花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ
からきています。
しかもこれ、漢詩の訳なんです。
深い。
田淵だけは知っていそうなのに(多分1度頭に入れたことがあるから彼だけ引っかかった)井伏鱒二、学生時代にきっと読んだと思うな、彼は。

いろんなさよならもあるけど、多分同じ数の「こんにちは」があるので、また新しいなにかに出会えると思って楽しみにしています。


田淵!まだアコースティックベース役に立って良かったね!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)