「THE KINGS PLACE」0831(斎藤さん復帰#9)

「CIDER ROAD」繋がりで書いておきます。8/31は崎山蒼志さんのお誕生日でした。19歳おめでとうございます!
それで、というか、崎山蒼志さんの生年月日を知ってびっくりしたのですが、子供と全く生年月日が一緒だったんです。昨日で19歳。
先週の対談なんか聴いてみると、なるほどうちの子くらいの年齢の子は斎藤さんからはこう見えるのだなと思いました。まあ、崎山蒼志くん、なんか純朴な感じだし。
━━━━━━━━ここから
先週、「マリトッツォ広め隊」に松居大悟さんから任命された身でありながら、「マリトッツォ」を「マトリッツォ」と言い間違えたという話をしたら、スタッフから苦情殺到
マリトッツォかマトリッツォか分からなくなった
責任とれ
一応「マトリッツォ」で検索したら結構間違ってた
初心者の陥りやすい穴
「マトリッツォ仲間」は沢山いる

覚え方は
1度頭の中に矢口真里、
その右手にマリトッツォ
それが「矢口マリトッツォ」正解です
www
これで絶対間違えないはず
「JUMP OVER」のスタッフも聴いててくれた
「斎藤さん、あれわざと間違ってるんでしょ」
全肯定してくれる
僕に激甘なスタッフ

「CIDER ROAD」のお客さんの声

「ANSWER5」XIIX

「名前がひかり
歌詞にも多く使われています
カラオケなどで『ひかり』出てくると嬉しい
邦楽で1番使われてる単語なのでは?
斎藤さんが意識して使う歌詞
邦楽で1番使われてる単語の予想してください」

「ひかり」歌詞でよく聞く
抽象的だけど確かにあるもの
匂いとか風とか
作詞するにあたって
世界観の中でしかありえない歌詞がピタッとハマったら気持ちいい
中島みゆき「糸」糸、布
邦楽…邦楽かるた
1曲流して出てる単語があると取る
それが面白い
UNISON SQUARE GARDENを流すと出てこなくて面白い
一番使われてるのは「君」では?

「ものを捨てられない
斎藤さんは?
子供たちの写真をアルバムに整理中
断捨離ができない
アドバイス」

これは解決策知ってる
B’zの「LOVE PHANTOM」という曲を大音量で流してください
(BGM「LOVE PHANTOM」)
イントロすごいストリングス長い時間ある
過去の思い出を思い返す
浸るもよし
今までの時間を思い返す
→唐突に稲葉さんが「いらない何も捨ててしまおう」と歌い出すので、それに合わせて捨てる

www

めちゃくちゃ残酷なことをいうと、捨てたことを忘れるので、後悔しない
UNISON SQUARE GARDENの「fake town baby」は「LOVE PHANTOM」程じゃないけど
(BGM「fake town baby」)
「神様はいないいらない居てもいらない」の「いらない」に合わせてものをボンボン捨ててくのも気持ちいい
おすすめ

「PAを目指してる
専門学校通ってる
アイドルを聞いてたため、知識を不足しています
幅を広げるためのおすすめを教えてください」
専門学校通ってるなら友達に聞いた方がいい
クラスメイトとか
専門学校でプロのお手伝いするならプロの人にきく
「あのギターすごい」
「あのベースの40Hzの音すごいよね」
マニアックな話が好きなはず
どんな耳で音楽を聴いてどんなところがすごいと思うか
専門学校は人脈を作るところ
可愛がってもらったりするとあとの仕事に繋がる
教えて貰って広げていく

「空、星、海の夜」THE BACK HORN

先週、UNISON SQUARE GARDENで
afocというバンドの記念イベントに出た
afocって結成して知り合って一緒に歩んできたから特別なバンド
その後THE BACK HORN「空、星、海の夜」をやった
20年前の曲
高校の時にコピーバンド(田淵と貴雄もいた)をやってた
バンド始めてから今までの記憶が渦巻いて「ありがとう」と思った

「今週の宿題」
あれ?知らない?
日向坂46か…知らない辛い
取り残されていて辛い
ちょっとずつバージョンアップしますね今日ちょっとだけリバーブが深かった気がします

前回の宿題「『翻訳できない世界の言葉』を読んでお気に入りの言葉」
面白かった
沢山ありすぎる

俺のことやん
カリブスペイン語「コティスエルト」
シャツの裾を絶対ズボンに入れない人
俺似合わないとおもって
ついついコティスエっちゃうんだよねー

ハワイ語で「アキヒ」
こういう人割といると思うよ
誰かに道を教えて貰って歩き始めた途端方向がわからなくなることをアキヒになったという
教わってもふと他のことを考えた時にわかんなくなっちゃう
ありますよね

マレー語「ピサンザブラ」
なんの意味だと思います?
バナナを食べる時の所要時間 
だいたい2分

フィンランド語「ボロンクセマ」
トナカイが休憩なしで疲れずに移動できる距離
約7.5キロ

最後に
イディッシュ語「トレップペルデル」
「言葉の階段」
後になって思いつくいい言葉の使い方
感想戦みたいな
キンプレで「こういっておけばよかった」と後で思い返したり
「言葉の階段」という言い方が素敵

「翻訳できない斎藤語も発表してください」
フライパンを洗わないといけない時に洗えない気持ちとの葛藤
これを「マトリッツォ」と言います
(チーーーン)

www

いい質問ありがとうございます

では次の宿題
「ハンドクラップダンス
2週間で10キロ痩せる」

腰痛を治すには筋肉をつけるしかないなと思ってるのでいいなと思うんですが
体幹トレーニングとかいいと思うんですがやれてないですね

「ダイススタッキング
めっちゃ難しい」

でも2週間ですごく練習しなきゃいけないとして、今楽屋も個室なんですけど、マネージャーが楽屋見たら僕がずっとカラカラカラってやってたらメンタル心配になると思う
これは却下
ごめんなさい

「そっくりさんAI診断アプリ」


今回実践
「辛いものお好きでしたら『舞妓はんヒーヒーラー油』美味しい」

想像しただけでヨダレが
パッと買えるものなのでしょうか?
スーパーたらいまわしは嫌ですよ?
買えそうならなんでも合いそう
想像だと桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
味変みたいな

やってみて2週間後に発表したいと思います
そうそう、9月もやらせてもらえることになりました

「知らない惑星」なきごと
これ本当に1回菓子折り持っていこうと思う
また餃子やさん行ったらこれ流れてて調べたらなきごと
あの餃子やさんマジでセンスいいなあ
「なきごと」は2人組ロックバンド
2018年から活動
ボーカルとギター
両方女性
MVバズる要素まみれ
近いうちに大爆発する
所属レーベルがノイド
sumika、SUPER BEAVER
実力ある人しか所属させない


「THE KINGS MEETING」
「CIDER ROAD」感想

「CIDER ROAD」から好きになった
ライブの最初がアルバムの最初の曲「to the CIDER ROAD」
(BGM「to the CIDER ROAD」)

「CIDER ROAD」に来た方に電話インタビュー

リバイバルを楽しんでくださった方が多い

previewを含め全七公演
兵庫久しぶり
埼玉栃木も出来て嬉しかった
8年前と同じセトリでやる
8年経っても出来てる自分に誇りが持てた
8年前のものって恥ずかしかったりする
ポエムとか
よっぽど当時の自分を肯定できてないとできない
改めて2時間やってみて喜んでくれて自分たちを肯定できたし今間違ってないということにもなった

(BGM「like coffeeのおまじない」)

「宇都宮公演に行きました
やばな公演
DVDを見てた
『like coffeeのおまじない』の前に『踊れる?』ずっとDVDだけ見てて当時はライブに行けなかったので、初めてライブってこういうもんなんだーと思ったのがユニゾンのDVD
セトリわかってたからワクワクできた」

やばじゃん!
「踊れる」
6回くらい噛みました
体がストップかけてる
そこを含めてリバイバル

18歳、「CIDER ROAD」のDVDのころは小学五年生、お姉さんから知ったそうです
セトリについて「Spring Spring Spring」と違うところは「CIDER ROAD」はアルバムツアーだったから、またやるだろうと思っていて、そういう意味では「さよなら!」と思いながらやってる感じはなかった
またやるだろうな

「神戸2日目
8年前は初めて行ったユニゾンのライブ
楽しすぎたけど感動して涙を流した
出会いのきっかけは双子の妹が勧めてくれた8年前も一緒に行きました。妹は関東にいるので関東で参加
アルバムの良さを再認識」
(BGM「リニアブルーを聴きながら」)

8年前のツアーに参加してた
双子の妹さんと一緒に参加
今回は会場は違うけど参加
一生一緒にいる相手
共通の話題になれてると思うと嬉しい
妹さんにもよろしく

8年前の曲の作り方が違う

そもそもUNISON SQUARE GARDENは詞曲を田淵が作る
そこに分業制でドラムは貴雄、ギターと歌は俺
その時々で、その時の貴雄もちがうし、その時の田淵もちがうし、その時の俺もちがうし
その噛み合い方がちょっとずつ変わって今がある
8年前の作り方こうだったなというのを俯瞰できる
その時にしかなかったかっこよさも気づけた

「ライブをすることでしか伝わらないことがある
観客の私たちも気をつけないといけないけど、信じてライブを続けてくれる」
「ライブをするのは勇気がいる
楽しみを奪われない」
「ライブは生きる源
私も前向きに生きていける」

(BGM「君はともだち」)

励みになります
ありがとうございます
ライブをすることが独りよがりになってない
多種多様な意見があって、そうじゃない意見もあると思ってる
誰かを傷つけたり、誰かの意見を無視してライブを続けようとは思っていない

ライブにしかない楽しみを知っている人のためにライブを続けていきたいし、今は行けないとか親に行くなと言われてる人も思うので、そういう人が帰ってきた時に、ずっと続けてきたこととしてライブを見せたい
いつでも「おかえりなさい」という場所を守っていきたい

「シャンデリア・ワルツ」UNISON SQUARE GARDEN

「先日の『CIDER ROAD preview』に参加しました
MCではセトリを焼肉のカルビに例えた
斎藤さんは焼肉の時にご飯を一緒に頼む派ですか?」
僕は半々か6-4くらいで頼むかな
タレ味のお肉食べたらご飯が進む

ご飯が進むタイプのお肉ってあんまり進まない
ミノ、タン
ご飯が進まない
ご飯が余る
〆にクッパではなくスープを頼むと冷めたご飯を入れてクッパになる

最後にスープを頼めば問題ない

言いながらお腹鳴ってきたな(お腹をこする音)

「斎藤さんはバンドを2つかけ持ちし、個人での活動も増えてきて忙しいと思う
時間を上手に使うコツを教えてください」

キンプレで喋ってることは日々のハイライト
こんなことばかりではない
しょうもない時間
パソコンとにらめっこして数時間何も進まない
いろいろ犠牲にしてる

海外の有名なギタリスト
「どうしたらギターが上手くなりますか?」
「友達を捨てろ」
友達を捨ててギター練習しろ

あながち間違いじゃないんじゃないんじゃないか?
ぼくが友達少ないのもあるかもしれないけど
何かを犠牲にして時間を割くのはすごい
あと、卓球の水谷選手も言ってました
「どうやったら卓球が上手くなるんですか?」
「俺くらい練習してからもう1回質問してこい」
かっこいい!

スポーツ選手は顕著
全時間卓球の練習に費やしてる
息抜きも上手なんだろうな

僕は時間の使い方が下手だと自分でも思う
コツを言えるとしたら睡眠時間を大切にする
「今日中にこれとこれをしなきゃ」じゃなくて、ちゃんと睡眠時間を確保して、1番いい集中を発揮出来る時にやりたいことを効率よくやるのが自分の中のルール

「シーガル」a flood of circle

先週afocのイベントに出させてもらって、この「シーガル」っていつの曲なんだ?出会った時からやってた気がするので、もう10数年前…あ、2009年か
その時新曲と言って歌ってた
当時と変わらず、先週歌ってた「シーガル」かっこよかった
15周年おめでとうだし、15年続けてくれてありがとう

ライブ来てくれた人の声を生で聞けるのは重みが違う

告知
fun time ACCIDENT 3
「Spring Spring Spring」と「Nihil Pip Viper」リリース
『Patrick Vegee』ツアー

XIIXは
「USELESS+」ツアーがあります

saucy dogのキンプレ先週聞きました!
551当たってるといいですね!

マトリッツォって10回(ブー)あ、既に間違ってるwww矢口!
「マリトッツォって10回言ってください」
えー
マリトッツォマリトッツォマリトッツォマリトッツォマリトッツォマリトッツォマリトッツォマリトッツォマリトッツォマリトッツォ!
「萌え断スイーツとして人気を集めている誰でも知っているスイーツは?」
え?何言ってるのか全然わかんない…杏仁豆腐男(あんにん・とふお)?

━━━━━━━━ここまで
両方書きすぎたせいで、「マリトッツォ」と「マトリッツォ」と同じくらいちゃんと出てくるようになったじゃんどう責任取ってくれるwww

というのはさておき、多分「マトリックス」からの連想のような気がします「マトリッツォ」。
鞠を想像して「あんな感じで丸いな」と思っておけば「マリトッツォ」!
まあ、斎藤さんが覚えることはなさそうですが…

かるた、前やろうかなと調べたような?
これかな?
そして私も思ったのですその時、「これ、ユニゾンじゃ取れないわ…」て。
だって「運命」とか、もう髭男かよ。
これなら、雪とかbabyはなんとか?

星とか方程式とか試験とかそういうの入ってるかるたありませんか笑

そして、ものを捨てる時の「LOVE PHANTOM」ね!このリスナーは「機材車ラジオ」とリスナー被ってると思うんですがどうなんですかそこは?
さあ、読んでいただきましょう、
「fake town baby」で捨てている人がいる、と言ってるのも、
「LOVE PHANTOM」で捨てろと言ってるのも、田淵なんですけどそこは?
田淵にネタ貰うよーって許可とったんですか??
まあ、くれると思うけど田淵優しいからね。

斎藤さんあなたは「ultra soul」って言ってるじゃないですか!

afocのことをこんなに語るのは初めて聞いたかも。だって「ひとバンドにつきひとり」の法則によると、afocは田淵が佐々木と友だちだから、斎藤さん的には近づけないのでは💧
でも仲良しなんですね。あとTHE BACK HORNのはなしとかきいてたら、田淵これ絶対泣いてたやつやん。

それを「先週」とずっと言ってましたが(8/26)、いつ収録したんでしょうね?あの名古屋の最悪フェスの前のような気がします。


「激辛を超えた狂辛」
ですって!
これは激辛好きの斎藤さん、手に入ったら喜びそう!
そして激辛好きのうちの子にも買おう!

「CIDER ROAD」、2度目とか、アルバムリアタイ組が羨ましいです。
でも私、時の運というか、多分8年前ならハマってないです。子供が中受の学年だったし、学級崩壊していて自分にゆとりがなかったし(まいにち送って行ってなんならお母さん方で教室監視とかしないと暴力が凄かった)。
昨日、キリンジはリアタイしたと書きましたが、逆にうつが良くなってからは聞いてないとも言えます。
ずっと聞いてた小沢健二もここ数年はガッカリすることばかり。

ということで、UNISON SQUARE GARDENは私のちょうど良い時に私の耳に入ってきたんだと思います。なので、にわかだけど仕方ないです(と自分に言い聞かせる)

8年前の曲が恥ずかしいとか(まして10代の曲もあるし)なくて凄いですよね、ユニゾンは。さすがに「流星前夜」はダメっぽいですが💧

焼肉の話は、焼肉はもう何年も食べていないし、間違ってもミノは頼まないのでよく分かりません。

あと、集中について。
私は「明日やれることなら今日やれ」タイプなのです(休み前に宿題をおわらせたことあり)が、確かに寝る時間はどんなときも(受験とかでも)削ったことは無いです。
寝るの大切!

「萌え断が人気のスイーツ」って、杏仁豆腐男ではなくてフルーツサンドじゃないの?違ったらごめんなさいーー!
…斎藤さんにスイーツはもう振っちゃダメだと思う。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)