「THE KINGS PLACE」0907(斎藤さん復帰#10)

なんと!斎藤さん今月でキンプレ再び卒業だそうです!!
やっぱツアー始まるしなあ…だよなあ…
春にまた帰ってきてね!
━━━━━━━ここから
9月
復活してから3ヶ月め
今月いっぱいの予定なので最後までよろしく

先週のエンディング
「みんな知ってる萌え断スイーツ」→「杏仁豆腐男(あんにんとふお)!」の説明をしないと

「みんなが知ってる萌え断スイーツ」
「萌え断スイーツ」という萌え系学園アニメのことだと思って
萌え系男子のキャラがみんなスイーツの名前
主人公がクラスで人気者の「杏仁豆腐男」くん
豆腐男くんとマンゴープリコちゃん
ライバルのマリトツオくん
そういう恋模様が萌え萌えした感じで描かれてるストーリー

全然違った
ディレクターから聞かれて今の説明をしたら、鋭い目で「よしそれ走らせましょう」
どう走るのか?

今月いっぱいやるので
9月は杏仁豆腐男が活躍?

今週はSTUDIO COASTについて特集します

「夏影テールライト」UNISON SQUARE GARDEN

「真面目すぎる
ユーモアが欲しい
何をしたらいいのか?教えてください」

良い友達を見つけること
笑ってくれる良い友達をみつける

UNISON SQUARE GARDENのリハで思い立って近藤真彦のまねをずっとやってた
マイクを使って
「マッチでーす!黒柳さーん!マッチでーす!」ずっとやってた
田淵も貴雄も全然笑ってくれない
「どしたの?大丈夫?」むしろ鼻で笑われる感じになって
良かれと思って「マッチです」やってたのにすごい嫌な気持ちになったw
いい友達を見つけることです

最近読んだ本の登場人物が言ってた
お母さんが娘に
楽しい時は笑ってなさい
そうでないときもそれなりに笑ってなさい

いい言葉
「笑う門には福来る」じゃないけど、
にこやかにしてる人には笑顔の絶えない場所になる
無理して近藤真彦とかやらないでそういうところから始めてみては

「写真のポーズが思いつかない
おすすめを教えてください」
推してるのは
「グアムに卒業旅行でいった女子大生がインスタに上げるビーチでするジャンプ」おすすめよくやってます
ビオラが撮ってくれた楽屋の写真、外に出せないやつ、だいたい僕グアムジャンプしてます

両手10:10、肘は内側にそる感じ
ジャンプは高くなくていいのでできるだけかかとをおしりに近づける
腰を反って
目を細めて弾けんばかりの笑顔
その瞬間にパシャっと撮ってもらう
「女子大生が卒業旅行でグアムに行った時にするジャンプ」ができます

「言葉を扱う仕事に着きたい
語彙力を増やすための工夫をされましたか」
言葉を扱う仕事がなにかによる
音楽・ミュージシャンとして喋る
気をつけているのは難しい言葉を使わない
急に「エビデンスが!」とか言われてもわかんねえし
…ちょっと、自分の中では1番難しい言葉が「エビデンス」だった

誰にでもわかるような言葉で喋る

歌詞を書く上で先輩に聞いた
癖をつける
コーヒーの描写(主人公がコーヒーだったらどう見えるか)言葉にして考える
男女が自分を挟んでる
女の人帰っちゃった…
いろんな主人公で考えておくといいよ
なるほど!

「夏の大三角形」NICO Touches the Walls

今日はCOASTが閉まってしまうのでSTUDIO COAST特集
「NICO Touches the Walls」も解散してしまったけど素晴らしいバンドなので流させてもらいました
いつまでも色褪せないで欲しい


【あそこがああでここがこうで】

ピックアップする楽曲「若者のすべて」フジファブリック

「解説して欲しいのは『若者のすべて』切なさと志村さんの歌い方について解説して欲しい」

夏曲縛りしてますねたまたま

ロングトーンで繋げる
独特な「っ」を入れている

高校の教科書に載る
タイムリーなのでこの曲の解説を

語尾を平らに伸ばす「ー」
抑揚があまり見られない
「っ」も機械的
感情が読み取れない
癖になる

この曲の不思議なところ
いい曲、いい詞
感情豊かに歌おうと頑張るはずなのに志村さんは真逆
感情が読み解けない
ニュアンスも掴みどころがない
のっぺり
志村さんの声だから癖になる
志村さん狙ってやってたのでは

表現するにあたり「切ない曲」
歌ってる人が「切なかったんだ!」と表現すると、共感できない人には「ふーん、で?」と取られることがある
志村さんみたいに感情を見せない(でも曲は素晴らしい)
「本当はどういうことを思ってるんだろう」とリスナーが近づく
なので敢えてこういう歌い方をしているのでは

歌詞
「僕」その場にいるだけ
思ってるだけ
行動していない
頭の中で思い巡らせてる
だからこの歌い方
Dメロ「歩き出して」初めて歩き出す
歩き出しての歌い方がエモーショナルに感じられる
志村さん狙ってたのでは?

感情の色付けがされてないので、ミュージシャンからすると色付けしたくなる
いろんな人からカバーされてる
僕も何度か歌ったり
ボーカリストが歌いたくなる曲筆頭
余白がありすぎて歌いたくなるから高校の教科書にも載った?
不思議な魅力のある曲
志村さんの引き算の美学
包容力のある歌い方

「若者のすべて」フジファブリック



【KINGS MEETING】
来年1/30閉館STUDIO COAST

STUDIO COASTは2002年12/30 開館
今年1月からUSENがネーミングライツ
再契約に至らず
キンプレライブ20回のうち12回開催


COASTなくなるの本当に悲しい
大好きだったし
思い出がありすぎる

悲しいとしかいいようがない

「STUDIO COAST思い出2019年のトリビュートライブ
信じられないくらい楽しい
一生特別なライブ
大きなミラーボール」

トリビュートライブやりましたね
15周年
UNISON SQUARE GARDENが板付き
親交のあるミュージシャンが代わる代わるボーカルで歌う
楽しかったし人生で忘れられないライブに入る
STUDIO COASTはいい
客席が横長
奥行がない
お客さんが近い
見やすい

「バンドの楽しさを教えてくれた
初めて行ったライブがUNISON SQUARE GARDENのBee-side Sea-side前に行ってしまった」
B面集のツアー

ライブハウスは200人の10倍以上
でもライブハウス感ある
音が体で感じられる
広いのにライブハウス

「2011年LUNKHEADさん
斎藤さんソロワークで参加
震災後半月
ライブ参加で心を取り戻した」

LUNKHEADの企画で個人で参加
震災の直後「ライブは不謹慎」
照明使えない
楽しい場所を作る方をやりたい
今も似てる
「自粛ムード」ではなく
自分にできる楽しい場所の提供を

UNISON SQUARE GARDENでもXIIXでも数え切れないほど立ってる
お客さんとしても何度も足を運んだ

クラブ営業、海外からのお客さん
楽屋(結構広い)の入口に鹿の剥製
色がエロい
赤っぽい
螺旋階段が楽屋の中に
登って言ったらハートのエロいソファ
ジャグジー
なんだここ?
楽屋の外にプール
プールサイドで打ち上げ
テンション上がって飛び込み
ずぶ濡れで電車で帰った
非日常感が好き
音がとてもいい
心地いい
ステージの床がしっかりしてるから揺れない
表もいい音
ステージもしっかり
いいライブができる

STUDIO COAST絶対無くなっちゃう?
めちゃめちゃお金持ちの人が8兆円位で買ってくれないかな
無理かな

いいライブハウスの経験を体で知れたから
いいライブハウスを知った時にわかる
いい音楽体験をしておくと「あ、これ覚えとかないとダメなやつだ」とかわかる

沢山教えてくれたSTUDIO COASTには感謝
MVはUNISON SQUARE GARDEN「Program Continued」
XIIX「ユースレス・シンフォニー」
で形に残ってる

「ユースレス・シンフォニー」XIIX


【告解部屋】

「(謎の低い声)saucy dogのキンプレ企画に勝手に乗っかり、ナンバーズの数字を勝手に551と予想したら盛大に外してしまいました
…ちょっと待って何この声www

なんでですか!
いやいや、出来心です…
最初は興味本位で、出来心で…
今では反省していますwww
なんでですかこの犯人声!!

え〜〜〜…

いやでも外した時に石原くんが『おい斎藤!』って言ったって聞きました。
おい、石原!
…ありがとな!
www

そうだね、551で予想して、水曜キンプレの予算を2000円無駄にしてしまったことをここで懺悔します。
でも、『NIKUMAN SQUARE GARDEN』に改名はいやです。ごめんなさい。

え?
あ、戻りました?
www
そっか、世の顔出しできないすりガラスの向こうの人達はこんな気持ちだったんですねwww
なんかすっごい罪を背負ってる気持ちになりましたwww

久しぶり?に、神父さんが、え?初めてじゃない?初回神父さんでした?設定がもうわかんなくなってるw
神父さんが聞いてくれるみたいです。

僕はもう許されたんで大丈夫です。こちらへどうぞ。

(謎の外国人訛りで、以下ずっと)コニチワ、斎藤神父です!

「斎藤さんがよくお酒にまつわる失敗談を聞かせてくださるので私も
大学時代渋谷でサークルの飲み会
記憶を飛ばして気づいたらサークル棟にいた
記憶が無い間渋谷の交差点で大の字
もう記憶を無くさないと思ったのに
年一ペースで記憶と終電をなくしています」

オサケヲタクサンノムヒトハダイスキデース
ユルシマース

「塾の帰りカバンが猫の頭に直撃
猫に睨まれた
ごめんね」

ネコヲキズツケルヤツハユルシマセーン
ガンメンヲ2ハツナグリマース
(にゃー)

「スーパーのレジに空っぽの財布で並んでしまい店員を困らせた
ごめんなさい
Credit card(英語発音)があるしと並んだらカードも忘れていて店員さんがキャンセル
また現金おろしてきて同じものを買った
嫌がらせじゃないです」

ワルギガナイノデギリユルシマース
ミッカカン、シロゴハンダケデスゴシナサーイ

「小学校〜中学校の時、女友達の好きな人ばかり好きになった
好きな人の好きな人はどんな人と思っていたら好きになる
もちろん嫌われました
ごめんなさい」

トモダチノスキナヒトヲスキニナルノハゼッタイニユルサレナイコトデス!
ツイッターのアカウントメイニ「@小悪魔」トツケタラユルシマス

斎藤神父がアメリカからリモートで参加してくれました!

「夢みる頃を過ぎても」きのこ帝国

きのこ帝国活動休止中ですが
素晴らしかったものを語り継ごうというので採り上げました

ED(Endless Summer)
STUDIO COASTの話してたら寂しい気持ち
今月いっぱい僕に課された使命があります
「杏仁豆腐男という男の物話」をしっかりして、キンプレ終わったあともみんなの心に残るように、ひとりひとりの豆腐男が刻まれるようにしていきたいと思います笑

告知
土曜日「MUSICOLOGY」ゲスト出演
東京スカパラダイスオーケストラについて語り尽くす



www
杏仁豆腐男、
マンゴープリコちゃんを花火大会に誘いたい
なんて誘った?
「あのさ、美味しいかき氷、食べない?」
(♪終わらない季節が〜終わろうとしている〜♪)

━━━━━━━━ここまで
斎藤さんもノリにノリましたね!
STUDIO COAST悲しいのに!

先週のエンディング、すごい短い間だったのによくそこまで妄想しましたね?さすが妄想の神です!
ていうか、萌えアニメって何?

近藤真彦のモノマネ、金井くんなら笑ってくれるんですか?
だいたいあなた達それリアタイじゃないでしょ?
「マッチでーす!黒柳さーん!」はベストテンでの話だから昭和だし、あなた達幼児だったと思うわ。
なんでこれを思い立ったんだろう。
そりゃいきなりのマッチは2人も鼻で笑うというより困惑すると思うわ。ノリの悪い友達と思わないで!!
(しかし真面目な話、あの二人あんまり冗談通じなさそうよね。田淵は真面目だし、貴雄は自分は冗談通じると思っててしかもメンバー内1だと思ってるところがタチ悪いわ。人のボケはあんま許してくれなさそう、イメージだけど)

ちなみにこのモノマネの元ネタだけど、多分「ベストテン」番組内でマッチはロケ先から歌わなくちゃいけない、生中継で繋がっているので司会の黒柳さんへの呼びかけ、だと思いますがなんの曲だったかは覚えてません。むしろモノマネの方が今は有名なのかな?

その後の「最近読んだ本で」の本は
瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」だと思うんですが…なにこれめっちゃ評価低い💧
映画化はされた?これから?


写真のポーズ、斎藤さん曰く「グアム行った女子大生」…あの、私たくさん持ってるんですが…あまりにも多いので(連写?)アニメーションにしたくらいには持ってるんですが…💧あれ、グアム行った女子大生だったんですね…
ファンクラブ内の公開だったと思うので、ここには貼れませんが、まあ綺麗にジャンプしてます。
(斎藤さんのジャンプと田淵のステージ内での前転?はアニメーション化してあります)

ジャンプはともかく、ビオラさんでもいなきゃ、写真撮って貰えないってあんな決定的瞬間を。

作詞のお話、おもしろいですね。


「若者のすべて」斎藤さんのカバー見ました。柔らかかったと書いてありますがどんなだったか忘れた💧見返さなくちゃ。


STUDIO COASTですが、2002年12月開館!それじゃ私行ってないわけだわ。ほぼ育児人生と同じ(子供は2002年誕生)
私が行ったのは昨年のXIIX「CURIOSITY」からじゃないかな?
まさに子供の進学先が決まってからなので、本当に「とりま育児人生おつかれ」になってからです。短い付き合いだったわ💧
なのでコロナ対応になってからのコーストしか知りません。残念。

しかし、わたしの参加したライブの「ユースレス・シンフォニー」は永遠に残るのであった!あの日に初めて聴いたはず。

その他には
「LIVE HOLIC extra vol.5」(2/23)
「Triple Trick Tripper」(7/6)
で計3回かな?

裏側(楽屋)はめちゃめちゃすごいんですね。
クラブ文化のせいなのかな。

そして「告解部屋」
変声なのはわかったのですが、最初はディレクターか何かが告発しているのかと思いましたwww
凄かったので是非聴いてください!

神父さんてアメリカ人でしたっけ?
ていうか最初牧師じゃなかった?
もう毎回訳わかんないwww

そして杏仁豆腐男のストーリー「みんな知ってる萌え断スイーツ」は連続ドラマなのでしょうか?楽しみです!



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)