「RK802」斎藤さん、田淵ゲスト

濃かった!楽しかった!

(お)はオチケンさん、(さ)は斎藤さん、(た)は田淵です。
────────────
UNISON SQUARE GARDENギターボーカルの斎藤宏介です
ベースの田淵智也です

ツアー前に出ませんでした?(オンラインで)(た)
(オチケンさんに)お誕生日おめでとうございました(さ)
ゆるいなあ(た)

明日明後日とライブ
「前乗り」で宣伝に
明日のチケットあるんだって(た)

今ならまだチケット手に入れられます(お)

折り返しなんだ?(さ)
もう割とライブはずっとやってたんでやること変わらないので
4本目のツアーなのでいつも通り
客も協力体制
気持ちよく回れています(た)

いつも通りを取り戻せた
お客さんの協力もあるんですけど
慣れもあって
続けてきたから(さ)

(ライブに)来ないとわかんないから
君たちは何を忘れてるんだね
こんな楽しいの見ないともったいないぜ(た)

あかりが消えた時のうわってなる感じは行かないと分からない(お)

取り戻すのには時間がかかると思っている
いつ来ても良い場所は作っておかないといけないと思ってツアーをしていた(た)

(ライブに行くにあたって必要なことは?)
前日によく寝るの大事(さ)
(見どころは?)
貴雄の衣装が新しくなった
ツアーの衣装が急に変わった(さ)
ひゅって変わったよね(た)
間に合わなかったんだろうね、始まりに(た)

感じたことが全てだからあまり構えない方がいい(た)

アルバムは聞いてから来て欲しい(さ)

帰りに音源聴きながら帰るのいいよね(た)

ツアー中エピソード(お)
ラジオなれしてなさすぎる
全然出てこない(た)

3人だけのグループLINEで
「今日これ食べたよ」の意見交換(さ)

いい店の情報がGoogleマップのリンクで来るのでお気に入りボタンを押す(た)

楽屋も違うので袖ではじめて会う(さ)

体に音は入っているのであんまり3人で話さなくてもカチッとなる(た)
大御所の漫才コンビみたい(さ)

ライブしているだけ強烈につながっている、いいのかなあ?(さ)

ライブはまじで見た方がいい(た)

radio crazyにも出ます!(お)

「Nihil Pip Viper」UNISON SQUARE GARDEN
(曲最後で)Com'n!貴雄's ドラムス!(お)

これも今ツアーで演奏してるから(た)

(ここでオチケンさんのリュック落ちる)→CM


スタジオで話す時って新作のプロモーションとかだけど、ライブ前日で
ライブの前日なので、気持ちはライブモードなんですか?(お)


体に入って慣れてるのであんまり。
ツアー中に曲を作りまくっているので、作ってたら斎藤くんから
「ギター貸してくれ(斎藤さんのギターを借りてる)、2時間」
ツアーの練習するんだ!
すごい!
しかも通し??(た)
(練習しろよ!(さ))

斎藤くんは自分で書いてもいない歌詞を歌うって大変なんだなと最近斎藤くんを見ていて思う(た)

XIIXをやっててユニゾンに戻る時は大変だろうなと(た)

ユニゾンのベースと歌詞は自分で書いたから覚えてるから(た)

人が作った曲は思い出すのに時間がかかる(た)

ライブ中にど忘れするけどそれは練習ではなくてとんでる(た)

グルーヴ感がフィットするのに時間かかる(さ)

歌詞に意味無さすぎてよくこんなの覚えられるなと思う
出てきちゃったら歌うしかないのかも(た)


究極は何も考えなくても出てくるようにしたい
そのために余計な事を考えたくない(さ)

THE KEBABSもやってて忙しいのに
どうスイッチを(お)
ユニゾンの歌詞はどうでもいい歌詞を描きたい
それがかっこいいと思っている(た)

よそで意味のある歌詞を書くと、ユニゾンでは「こんな意味の無い歌詞でいいんだっけ?」とユニゾンに戻るのに時間がかかるかも(た)

違う仕事から別の仕事に戻るのを「錆を出す作業」(た)

田淵でさえそれがあるのか…(さ)

歌詞を覚えるの得意なんですか?(お)
どうなんですかね(さ)w
本当に覚えられない時は振り付けを作るといいと言われたことがある
常に両手ふさがってるので無理無理w(さ)

「世界はファンシー」UNISON SQUARE GARDEN

かっこいい!(お)

歌詞に注目
言葉のセレクトおもしろい(お)

「こんなに喋ってくれるゲストいいねえ」(スタッフ)
これも「錆を出す」
時間かければできるんだよ(た)
ためになるなあ(さ)


オチケンの誕生日だけで終わるんじゃないかと思ってたのに(た)


THE KEBABS「椅子」
一般初日売れたのが8枚(た)
バカ売れじゃんw(さ)
THE KEBABSめっちゃかっこいいんで見た方がいいですよ(さ)

XIIX…チケット売れ行き聞いてないんで売れてなかったらどうしよう(さ)
8枚以上なら教えて(た)
9こい9!(さ)

体調整えないと(た)
昨日健康オタクになってる(お)
そういえば田淵病院の話ばっかりしてる(さ)
満足するまでいけ!
医者は寄り添ってくれるからね
ひとりじゃないよ(た)
どうしたの?
話聞くよ?(さ)
精神的な事じゃなくてw
迷わず医者にいけ(た)

めっちゃ大阪来ますね
もう大阪人よ(た)

会場で思い切り楽しんでいただきたい(お)

濃かったなあ(あ)
来てよかった
次に来たら錆出さないと(た)

─────────
長かったし濃かったし面白かったです!
相変わらず田淵は斎藤さんのギター借りっぱなしなんですね。
グループLINEの話は聞きましたが、美味しい土地の店のか行くの楽しいだろうな。

そして田淵、他の人の作った曲を歌う羽目になり(多分THE KEBABSで)初めて知る斎藤さんの苦労。
斎藤さんなんて17年以上も人の書いたしかも意味わからん歌詞歌ってるんだぞ!

THE KEBABSは8枚しか売れなかったのか!そりゃインスタライブもするわ!
そんなXIIX、タイアップついたし少しは有名だろうけど、それでも私はガーデンシアターを心配してるよ。

でもお互いに、お互いの別バンドを讃えるのってすごく素敵ですね。「めっちゃかっこいいんで見た方がいいですよ」って言える斎藤さん、やっぱり🧚‍♂️。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)