今日の「たっちレディオ」第558回

やっと今週で「犯人声」収録@どこかのツアー先のホテル、が終わるみたいです!よかった。
でも今日は田代さんまで酔っ払い声になってて‪w

さて
・化粧問題
はっきりいって、この方は研究職なんで、しなくていいと思います。もっと大変なのは、企業の受付など、絶対にメイクしていないといけない職場ですよね。それこそ会社の顔だからフルメイクでって言う。
子供はメイクを覚えたてのせいか、また今って若い人がいろんなメイク動画をあげているせいか、いろいろ試してみてます。あそこまでくると、顔をキャンバスにみたてて自分の顔がメイクでどう変わるかやってみたいんだろうな、と思います。
さて、メイクに関する同調圧力って実はふたつあって、あの人ら自分で散々言っておいて気づいてないでしょうが
・女性からの「身だしなみなんだからそれなりに化粧しよう」
・男性からの「(若い)女性はすっぴんか、してもちょっとだけがいい」
とふたつあるんですよね。
あなたたちのその「すっぴん好き❤」もひとつの圧力だぞ!と、昔恋人に言われて「めんどくせえ」と思った私はここに明言しておきます。

ちなみに私は肌は丈夫なんですけど、何年経っても上手くならない&1時間もかける気にならん、などの理由で、しても
・パウダリーファンデ
・眉
・口
くらいです。アイメイクはマスクのご時世したりしますけど、そもそもめがねなんで、近距離でもしてると認識してもらえるかどうか?
「同調圧力」に対しては「最低限やってあるが?」と言えるレベル‪w

友達と集まったりする時、すっぴんで来る子もいますけど、「化粧嫌いなんだな」と思うだけです。


田代さんが最後に仰ってたお葬式マナーで、「取り急ぎ駆けつけました」を表すため平服、なのはお通夜ですね。
お葬式は「悲しくて自分を飾る気分じゃないです」で薄化粧だと思ってたけど、一応調べてきます。
→調べてきました。お通夜でもお葬式でもメイクは
・薄いファンデ
・自然な眉
・アイメイクなし
・口紅はベージュ系の薄い色
・爪はぬらない
です。元々普通の華やかなメイクをしていたら落としてこい、ということですね。
あと、お通夜の「平服」はフォーマルな喪服じゃなくてもいいよレベルなので、もちろん作業服はダメで、暗い色のスーツとかでないと浮く(喪服もok)ですよね。

他にも服装マナーも多くて、葬式関連はほんとめんどくさいです。…ってなんの話でしたっけ?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)