「文字起こし」について初めて語ってみる

なぜ私がここ数日ブログもろくに書けなかったかと言うと、「文字起こし」なる作業をしていたからなのです!

今まで、「機材車ラジオ」とか「THE KINGS PLACE」とか、結構文字起こしってたので、やれるんじゃ?と思いやってみたら、甘かったっす…

ちなみに「THE KINGS PLACE」は1時間のものを記事にするのに4時間くらいかかりました。
今回も1時間ほどのものなので、4時間くらいかな?と思ったら甘かった!!

文字起こしって、完全に「起こ」さないとダメなんですよね。あーとかうーとかも。
それを全部やってたら10時間以上かかりました(なお、私の場合過集中気味なので、休憩無しの時間です)。
その後文に成型するのも半日。
それから更にクライアントの指示で結局編集めいたことまでしたので、ほぼ2日かかりました。

普段のラジオのアレ、「成型→編集」は頭でやってる、完全ワンオペだから短くてよかったんですね。
自分の記事だからテキトーに省略してたし。

ちゃんと1時間の音声を文字にしたら2万字になりました💧
あれ?THE KINGS PLACEだと田淵来ても4000字だったんだが??

なお、AIに食わせる自動書き起こし、全然使えません。
なので早々に諦めました。

…なんなん中井貴一って。(何故か自動書き起こしには数回出てきた。もちろん元の文には中井貴一の欠片もありません)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)