終わってみれば「THE KEBABSサイコー!」THE KEBABS「椅子」12/15 有楽町ヒューリックホール東京
ほ、ボリュームありましたー!、
まずこれをご覧下さい。
B列と言っても実は最前列、そして田淵前なのです。
仕事で緊張してる暇がなくてよかったかも。
何しろベースが近いよマイクが近いよ!でびっくりしました。
隣いないし。
一部。
何故か1時間半ありました(理由は後述)
途中で「ノンアル」だと言い張りなにか飲む佐々木さん。
ていうかいきなり新曲。
えっとか言いながら踊るわたし。
(もしかしたらSE?自分たちでやってたけど)
ユニゾンと違ってブレイクとほぼなくて、あんまりMCないなあと思っていたら
途中「急にくる」という、途中までしかできてない田淵さんの無茶ぶりの新曲が。
途中までなので、「ここからはオレの時間❤」とか言って、佐々木さんメンバー紹介はするわ、韻を踏み続けるわ、なんかいろいろ…長いw
「サマバケ」では、冒頭の田淵さんの口笛が「いつもより長く吹いております」(吸ってるらしいケド)で始まらない💧
ということでセトリ
枕を変えたら眠れない
ロバート・デ・ニーロ
オーロラソース
ピアノのある部屋で
テストソング
やさしくされたい
チェンソーだ!
ジャンケンはグー
(ちなみに私この曲がTHE KEBABSで1番好きかもしれません)
ホラー映画を見よう
サマバケ
うれしいきもち
ラビュラ
急にくる(前述)
恐竜あらわる
てんとう虫の夏
お願いヘルプミー
猿でもできる
夢がいっぱい
(多くないっすか?)
あまりにも長くて、最前列だから踊りまくったせいもあり、「もしかして二部制やめたのかな?」と思っていたらヴィンテージロックの若林さん(いつもお世話になっております!)出てきて「ここで二部まで休憩です」
二部あるんかーい!
しかも事件が。
「下の階から揺れを感じると言われるのでジャンプはご遠慮ください」w
ホールは新しいんだけど、有楽町マリオン自体は昭和からあるからなあ…下の階が揺れるのね、爆裂ロックンロールに向いてないのね。
そして二部。
椅子用意されて座るメンバー。
何かと思ったら、
「次にやる曲を皆さんに決めてもらいます」
お品書きの大きな横断幕が出てきて、私全然見えない💧
座席で指名されて答えるというなかなかのハードモード(当たらなくてよかった)でした。
グリコの配信の時にやった「おかしのうた」をすることになり、音源を流してもらって確認…いや練習するメンバー。
こんなバンドの音出し場面初めて見たわw
結局二部は
おかしのうた(グリコの配信ライブ以来)
THE KEBABSは忙しい
まばゆいPart2
ガソリン
ジャキジャキハート
THE KEBABSのテーマ
でした。
一部だけで1.5時間やったので、会場を出たのは2.5時間後。
いやいやTHE KEBABSの皆さん、お疲れ様でした!
それで、最前列しかも何故か隣が来ない席だったわけですが、
・ノリノリで踊ってたら、佐々木さんがニコニコと「手をこうやって!」とやりにくる
・田淵さんとたまに目が合う(至近距離の時はこっちを見ない)
・新井さん、こっちに来てくれた時に、私にギター向けて弾いてくれる
という幸せな時間を過ごしました。
佐々木さんには「横断幕あって見えなくてごめんね」と言われたし、退場の時も目を合わせて手を振ってくれたし。
惚れてまうやろ!
…ではありませんが(ないんかい)、ユニゾンとは全く違うアプローチに幸せな気分になり、いや行かないと思ってたけどまた行こうかな?と思ってしまいました。
えっ佐々木さんの声が苦手って誰が言ったんだっけ?w
(セトリは全然覚えていなかったので、ヒト様のを参考にしました)
そして先ほどライブ後のツイート
客席に向かって撮ってたの知らなかった!
violaさんが何度も前を往復してたし、撮影箇所決まってるみたいで、この曲のここ、ってところで集まったりしてたけど、これは知らなかった!
なお本日の田淵。
・エフェクターボード踏む
・スタッフの人がコードを整理してて大変そう
・ピック落とす、そして拾おうとする
いや、君のマイクスタンドについてるそれはピックでは無いのか?と思ってたら気づいてそこから新しいピック取る
以上です。、