「機材車ラジオ」内容一覧 #UNISONSQUAREGARDEN #機材車ラジオ

やっとできあがりました!!
「機材車ラジオ」全回まとめです。
自分の持っている音源を振り返り、ここで系統立てて置こうと思います。

めちゃめちゃ長いので、ゆっくりご覧ください。  

なお、この番組は2021年秋に終了しています。
また、公式サイトはこちら

途中から私の書き起こしもあるので、該当箇所になったら張ります。

#1 
今日から「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ」が始まりました
鈴木さんが名前を考えました
「決して頑張らないでいこう」
3人の仲を深める様子を眺める覗き部屋?
前の「R&R Band Wagon」が3バンドで1つの番組だったし名前からいうと「機材車」使うので…
貴雄ゲーム 田淵酔っ払ってやたら絡んでいる 「うっ途切れたどうしよう!」
話題を振ることに必死で聞いた内容は覚えていない
飲み会とラジオは違うよ(斎藤さん)
自己紹介
UNISON SQUARE GARDEN結成14年ちょっと
同級生
アルバム7枚くらい出してます
来月15枚目のシングルが出ます

斎藤宏介」初めてリーダーって言われた!
ギターボーカルの斎藤宏介です。33歳。趣味特技はギターしか弾いてない。最近卓球をするようになった。ガリガリなんですけど、友達(金井くん)と体動かしたくなって夜中2時とかで卓球する 飲みながら卓球できる場所がある。9人くらい集まってる。基本引き込もりなので無理して外に出ている
性格は個人主義 あれこれ話さない 貴雄はとても褒めてくれる(足が細いとか)
中学時代はバスケ部の部長

田淵智也」ベースの田淵智也です。趣味特技…小学校のときは走るとか運動が得意。速かったからめちゃモテた。頭よかったからめちゃモテた。
「当時は明るかった」(貴雄)今も明るいよ!
「でも目は合わないよ」(貴雄)目は当時から合わないよ
学級委員キャラだった 文化祭実行委員 沈黙がこわいからみんなやらないなら俺やる
「小学校のときは明るいスターキャラだった」(貴雄)でも貴雄の学校に引っ越したのは小5なのでそのときはもうそうでもない
モテ期は年中・年長・小4 チョコレートは14個もらった
「それまだ覚えてるの?そのときの栄光にすがっている」(貴雄)
人が好きというのはずっと変わらない
酒を飲むのは好き アルハラおじさん
フレデリックとツーマンのあと二次会とかわくわくしてたら誰もついてこなかった
「こんな素敵な曲を作ったのはチョコは14個もらったのでおなじみの田淵智也くんなんですよ」斎藤さん

鈴木貴雄」ドラムの鈴木貴雄です。趣味特技はスプラトゥーン。一年に1600時間(一日4時間)幕張の大会に出て1回戦で負けて泣いた
「オレも高校生クイズに出て1回戦で負けた」(田淵)
二年連続で出て、2回目は2問目までいけた(田淵)
友達が大挙して応援しに来てくれて延長戦で負けて「どんな顔して会ったらいいのか」笑顔で迎えてくれてそのときはこらえたけどトイレに行きながら泣いた」
これは青春以外のなにものでもない


#2
企画会議
・ジングルがほしい(斎藤さん)
・「コウメ太夫みたいなの(斎藤チクショーみたいなの)やって」(田淵)
・メッセージいる?
・ユニゾンの曲かける?
・坂井真紀の「ゲリラ」かけてくださいコーナー
・「名作擬音劇場」など「R&R Band Wagon」時代のコーナーを持ってくる
・お題で田淵がその場で曲を作る
・コント



#3
斎藤宏介「毎日チクショー」(当時はまだこの表記)始まる
「オレが見る錦織圭の試合いつも負けている」
コント「天国と地獄」主演・斎藤宏介
閻魔大王 鈴木貴雄(やさしい)
天使 田淵智也(ごつい)
褒められて喜ぶ田淵
第1回「世界名作擬音劇場」


#4
まずは「チキショータイム」
ゲストの候補?えんどうとうま(下北沢のイベンター)
わーちゃん(和田さん)下北沢の人
谷口さん(大阪のイベンター)
20歳に戻れるなら
このまま20歳に戻れるならいいバンドだと思う(斎藤さん)
楽屋狭いしもういやだわー(貴雄)
一度ふかふかの椅子に座ったものは三脚椅子に戻れない(貴雄)
変わっちまったなあ俺たち(斎藤さん)
曲「いつかの少年」
斎藤さんに渡す前に弾き語りでやってしまい 幹事長に「田淵あの曲よかったよ」と言われた(田淵)
何を血迷ったがオレが歌った 歌ってみたらすげーキーが高かった「斎藤くんキー高いのね~」(田淵)
「田淵さん、このメッセージでゲリラ流していいですか」
田淵、ちゃんと「ゲリラ」のCDもってくる
本番前まで乾かなくてノーパンだったことある(田淵)
ノーパンライブやってたよね(貴雄)
ノーパンは心の解放だとか貴雄言ってたよね(斎藤さん)
曲 木村佳乃「イルカの夏」


#5
著作権の問題から「Check it show time」という名前に変わる
スタッフが専門のギターを買ってくれる
ボサノババージョン
田淵からの松木安太郎のチクショーリクエストにも答える斎藤さん
RNたぶたぶたぶちさんからのリクエスト
RN鈴木すずさんからのヘビメタリクエスト


#6
「Catch up, latency」スペシャル
コント「駅伝部」教頭先生 鈴木貴雄
「きょーと!」顧問1 田淵智也
イケボ顧問2 斎藤宏介
田淵先生へ「殺人鬼みたいな目をしててこわい」「将来事件を起こしそう」「部屋が汚そう」
個人的にあります「楽屋で過ごしているときにやたら印鑑と署名をした紙を書いている」
田淵先生「著作権使用の話はやめてください!」
斎藤先生へ「備品を勝手に持って帰る」「学食で値切るのを見た」「学校のトイレットペーパー持って帰る」
「ガリガリすぎてどこにいるかわからない」(台本にありませんよ)「イケメンすぎて、上半身を脱いだときの乳首の色が綺麗すぎて女子の目のやり場がない」www
斎藤先生「乳首は関係ないでしょう!」
駅伝の練習について「タク練をやめてほしい」タク練とは?
斎藤先生「最悪負けそうになってもタクシーを使えばなんとかなる」
教頭先生「ふたりともクビ」
ワンフーが調子になるから控えていこうって(田淵)
田淵なんでそんなキャラで(斎藤さん)
こういうのは勢いでいくしかないんじゃー(田淵)
新曲だすたびにやるのは(斎藤さん)
それじゃ満足しない(貴雄)
ひとりでやれば(斎藤さん)
鈴木くんすごい楽しそう(田淵)
ドラム、スプラトゥーンに続く三つめをみつけたかもしれない(貴雄)


#7
お便りに一言で答えすぎて問題回に?

#8
「たらればわたがし」「ここであったがけもの道」について解説
新作「チキショータイム(Lovin' You)」で限界突破 田淵死ぬほど笑う
「アルバムに入れるのもなんかな」っていう曲をカップリング(斎藤さんずっと思い出して笑っている)
シングルは1曲目しか買われないから時代おくれだけどCD買いたい人がいい思いをするように(田淵)
ミュージシャンの素が出るところ(斎藤さん)
田淵は多作なのでカップリングも輝く(斎藤さん)
シンプルなものは受ける
「カップリングの隠れた名曲」
先に言っとくおじさん(貴雄)「針の雨」THE BACK HORN
斎藤さん「丸の内サディスティック」椎名林檎
田淵「恋心」B'z




#9
ジングル録音しました
「Catch up , latency」のオーディオコメンタリー
前日雨 風も吹いてなくてよかった
女の子と話したらマネージャーさんに監視された(貴雄)
人から見られるのが気になる(斎藤さん)
田淵が馬を躱す演技
「演技が嫌いだから」
貴雄「田淵、演技嫌いだからなー」と思いながら叩いてた
りんごは前作「君の瞳に恋してない」からのつながり
次回はモーションキャプチャーした3人のCGとかいいかも



#10
初「黒夢」登場
「もうチキショーすらもない!」
やっぱ受けなくなってきてんなあ
「2人がやってくれたら『真打ち登場』になる」斎藤さん
「黒夢の『少年』なら」貴雄
「それでBOY!」って
貴雄ギター練習
「BOY!!!!」
いい!おれは孤独な闘いをしてたんだ(斎藤さん)
来週は田淵で
「僕はやらないよ」田淵
「名作台詞劇場」
「3びきのこぶた」
斎藤さん「BOY!!!」
清春さん、初めての対バンで挨拶したら「たしかにいい目をしている。君だけをこのライブハウスに入ったときから感じてたよ」と言ってくれた(貴雄)
田淵「間取りを知りたいだけなんです!お願いしますよ!」(実話だったらしい)
「シンデレラ」
田淵「なんと!こちらの舞踏会にいける価格が本来8億円のところ、私達一生懸命勉強して19800円!さらにさらにアイロン台のいらないスチームアイロンもおつけします!お電話はいますぐ!」
貴雄「力作すぎてなんかいいなって思ってきた」
田淵「シンデレラは本当に舞踏会に行くことがいいことなのか、アイロン台のいらないスチームアイロンというのは本当に僕達の生活の質を向上させているのか、僕はいま一度リスナーに考えてほしくて」
斎藤さん「ただ今より30分以内にお電話いただいた方に、なんと!アイロン台のいらないスチームアイロンを二つおつけします!」
斎藤さん「こういうことなのかなー 30分以内って言われたらかけちゃうもん」
貴雄「二つあれば挟めるもんね」
田淵「そう!おれアイロン台のないスチームアイロンでシャツにアイロンかけるとき挟めればいいじゃんて思ってた」
じゃあ
「お待ちしています~」(3人アカペラ)
「田淵さんこのメッセージでゲリラ流していいですか」
じゃあ聴いて下さい、ユースケ・サンタマリアで「キレてんじゃない」


#11
番組ジングル候補発表

#12
スプラ甲子園に貴雄が出場の動画見る
「鈴木貴雄のおすすめYouTube」
3位 谷口崇 アニメ作家「おしり前マン」
2位 レトルト ゲーム実況「金田一少年の事件簿」1998年のゲーム
1位 マリオメーカー コースを自分で作ってオンラインでプレイ



#13
2018年を振り返る
SKY-HIとスカパラとのコラボ
今年の1曲
貴雄「スプラトゥーン甲子園『リプエントリー』」チームで何かをするのが大好き
斎藤さん「Lovin'you」(Check it show time の元ネタ)100点を超えてしまった
田淵「ズーカラデル『アニー』」アマチュアでみつけたいいバンド
2人「田淵が楽屋でよく歌ってたから知ってた」


#14
オーディオコメンタリー
「君の瞳に恋してない」
一発撮り…実際は二発
待機が長い
「センチメンタルくらった」の貴雄カット友達が送ってくれる
重力が違うふりの場面、田淵の起き上がるのが早い
「harmonized finale」
前日入り お台場のホテル 部屋が取れてなくていい部屋になって切なかった
斎藤さんこてで巻いてた
オリオンの頃まで茶髪でロン毛でパーマで
最初パーマが面倒臭くなって、茶髪がめんどくさくなった



#15 
成人式に行かなかった斎藤さん
成人式の飲み会(佐久間くんと野原くん)グループに貴雄がいなかった件
佐久間くんに貴雄を紹介してもらった田淵
「まっつん(松原くん)とどっちが面白い?」斎藤さん
さくっつぁんの家のはなし
個人サイトのBBSに貴雄の書き込み(告知)発見
SMAの事務所に決めたきっかけ
斎藤さんの個人ブログ
第1回「斎藤Days」
家でニコニコ動画しか見てない
翌日「Days of 斎藤」
手がくさい
「Rock 斎藤」
「バカンス斎藤」
bus stop mouseの家で飼ってた犬の写真
UNICITYのブログのタイトル「斎藤マエストロ」
変わってないw
「アナザーワールド」



#16
ジングルのレコーディングのときにループできる曲をといわれた
(流してみる)
オレバレーボール好き(田淵)
オレ卓球(斎藤さん)
オレサッカー見るとなく(貴雄)
オレバレーボール見たらずっと声出る(田淵)
「お父さんお母さんゲーム」を楽しむ3人




#17
「お父さんお母さんゲーム」の利用方法を考える3人
コント「15年」 主人公 斎藤宏介 
お父さん 田淵智也 「こーすけーはガリガリーで気持ちが悪いーからたくさんー食べーなさーい」ポッキーが枝
お母さん 鈴木貴雄 「宏介は乳首の色が薄くて気持ち悪いから食べなさい」ポテチは落ち葉
ピノは泥だんご
渡部篤郎のイメージでやってみた田淵
野沢雅子のイメージでやってみた斎藤さん
もうちょっとキャラクターだしたかった貴雄
15周年のいろいろ告知
カップリング人気投票


#18
もんじゃの行きつけがある田淵
ジングル発表
16個つくってベストテンを発表 1位を使う(かもしれない)
10位 ボイパジングル 12票
票が集まらず不満の3人
9位 ドラムジングル 14票(「フルカラー」イントロオマージュ)
8位 アカペラジングル 15票
「これが1位だと思ってたのに!」という3人
6位 アカペラジングル 21票
6位 ギタージングル 21票(「チキショータイム」ジングル)
5位 田淵「急いで走って」ジングル 35票
4位 バンドジングル 36票(「アリガトー」つき)
3位 バンドジングル 51票 
「これが1位だと思ってた」
2位 ギタージングル 72票
「オリコン2位より全然嬉しい」斎藤さん
1位 バンドジングル 110票


#19
ジングル使用開始
「理屈っぽいやつは本当にモテない」田淵
Bee-side投票終了
「ギャクテンサヨナラ」の「上々days」とか
メッセージ回
まじめに答える田淵




#20
第1回時間帯別ラジオ
夜 田淵智也の「明日も恋しちゃえ!」そうです、両想いです! 
    曲はTOKIO「好きさ~Ticket to Love」
深夜 鈴木貴雄の「ハイカラスクエアガーデンのきざイカラジオ
       ゲー人の西沢さんをゲスト
       パラシェルター使いの方をゲストに2時間半 
       曲はペンタクルズ「フルスロットル・ペンタクルズ」
朝 斎藤宏介の「おはよう機材車
   「ニュースです」自分でギター弾く 大阪なおみのものまね
    斎藤宏介が張本智和のTwitterの自己紹介欄に「好きなアーティスト・sumika」と書いてあるのを見つけ、片岡氏に連絡。片岡さんは「まじ?チョレイ」と言っていたそうです。
    曲はsumika「ファンファーレ」


#21
メッセージ回&「Check it show time」を辞めたい斎藤さん
卒業の思い出
大学の卒業式行ってない斎藤さん
小学生のときモテ期だった田淵、告白された?「卒業式のときにはない」
カラオケ行って全裸になった斎藤さん
「世界に一つだけの花」をみんなでうたってサビで全裸になる
田淵と貴雄の小学校の卒業式で事前録音の「僕のわたしの夢」が流される
貴雄「まだ特にありません。でも音楽に興味があるので中学では音楽をやりたいです」
田淵「夢は大学生で大学まで頑張ります」現実的だった
斎藤さん、文集に「いい大学に入ることです」
のっつぁんとさくっつぁんが気になる2人(野原さんと佐久間さん)
田淵「大人になったらみんなキャバクラ行け!」



#22
スカパラのトリビュート「愛があるかい?」
サイトゥーノがチラリーノ?「かまってほしい」アピール
ノベルティ会議
・車に貼れるステッカー
→車に置くシリーズ→決定!
・筆記用具
→さっき決まっちゃった(貴雄)
・ピカピカ光るメダル
・チョロQ
「やべーお便りくれた人にはTシャツ」田淵
「本当にすごいお便りの時は機材車」貴雄


#23
鈴木回
「鈴木」さんのためだけの回 鈴木が集まれば聴収率があがるかも
「週刊鈴木ニュース」(「思いを~」鈴木雅之)
・鈴木選抜レース(オートレース)選手が全員鈴木
・鈴木屋敷が消滅危機(鈴木発祥の地)寄付を募っている
鈴木純度が知りたい 拷問で鈴木にさせられたのかもしれない!
粗悪な鈴木かも知れない(田淵)
鈴木の中でもがんばっているほうだから寄付したい
鈴木屋敷にいって家系図もらってきたい
コーナー「朝まで生鈴木 どうするどうなる鈴木貴雄」
スプラ2000時間 1日4時間 ほかの映画などは手が出せない
ゲーム以外で興味があることはない→プレゼンをしてみよう
「卓球やろうぜ」斎藤さん
「卓球はやらない」貴雄
「卓球は100メートル走をしながらチェスをするようなもの」斎藤さん
「ゲームは卓球以上に陽の目を見ていない」貴雄
「体動かそう」斎藤さん
「この3人でジムに登録しているのオレだけ」貴雄
「ちくしょー!チョレイ!」斎藤さん
「競馬の統計や分析とか楽しそうなのでやってほしい」田淵
「むしろ乗りたい」貴雄
今後もスプラトゥーンをやっていく


#24
メッセージ回
「たくさんの方からメッセージ」
「ジャングルポッケ」サイコー
「誰のカネで飯食ってると思ってるんだー」オレ絶対一生言わないと思うよ(斎藤さん)
お父さんから離れるしかない(貴雄)
お便りは以上です
「たくさん来てるっていったじゃないかよ!」
16通です



#25
多くのメッセージを10文字以内で回答する3人
問題回となる


#26
斎藤さんの小芝居付きオーディオコメンタリー
1人ドラマだけでおもしろい(田淵)
「桜のあと(all quartets lead to the?)」
めちゃ踊っているBOYがいたのでカメラで抜いてもらった
「春が来てぼくら」


#27
「コント」新生活 主演・鈴木貴雄&斎藤宏介(宇宙人カップル)
飼われてる地球人・田淵智也(思春期の中学生)
「思春期ぽくてかわいい~ししゅかわ~」
飼われてる地球人・田淵智也(無邪気な小学生の女の子)
「無邪気でかわいい~むじゃかわ~」
コーナー紹介


#28
沖縄公演のあとに公園でセッション
「バッチバチで仲悪いで通ってるんだよ俺たち!!」田淵
スタッフから貴雄にボーカルが移る
田淵島らっきょう大好き
斎藤さんは海ぶどう派
楽器を持っていってドラムソロの時にそれぞれ差し出すが重い(斎藤さん)
「棒みたいな腕しやがって」(貴雄)
途中でいちゃいちゃのおっさんずラブセッションになる(貴雄)
そして晴れて15周年に突入!
B面集 トリビュートアルバム 発売



#29
「Check it showカードマン」登場 田淵爆笑
炎上を恐れていたらなにもできない世の中がつまんなくなる(田淵)
ウンウンウンウンハイハイハイハイ(棒で返事の2人)
「メッセージ回」(#25)について
田淵文句 
ウンウンウンウンハイハイハイハイの2人
笑っちゃいけないときに笑いをこらえられない
放送事故になる
田淵演説
2人がウンウンウンウンハイハイハイハイ


#30
「楽天カードマン」両手で目を隠してやる田淵
眼鏡に指紋ついちゃった田淵
「世界名作擬音劇場」
浦島太郞
斎藤さん「ビーパッパパラッパ」
田淵「(思い切り下ネタ)鼻をちーん      …(自主規制)」
斎藤さん「曲が違ったんだな」「UUUUSA!USA!」
貴雄紙をぐしゃぐしゃにする
田淵「3.141592…」やはり学業の足しにできるものが
「小豆とぎとぎ」
斎藤さん「(貴雄わからず田淵読む)チキソーソーチキチキソーソー」
田淵「小豆といだからきわどい衣裳でミュージックステーションに」
斎藤さん「だからはじけりゃYeah」田淵「あーだから軽いものを食べたいと!」
斎藤さん「小豆ー小豆ー For Dream」
田淵「藤田ニコルがわたしが本気だせばみんな落とせる」
斎藤さん「台詞ありか!」「この曲か!」
「それでは聞いて下さい 小豆とぎとぎ Featuringきゃりーぱみゅぱみゅで『ふりそでーしょん』」
貴雄紙をぐしゃぐしゃにする


#31
台湾と韓国でのライブのこと
「ビール一杯下さい」を中国語で言って大ウケ
韓国でも「ビール1つください」
打ち上げで「ペ・ヨンジュンです」で大すべり
前乗りして空いていた時間は?
田淵だけ待ち合わせに来なくて置いていったらさらに20分遅れで来た
「迷子になった(Wi-Fiなかった)」
「みんなに嫌われてると思って箸が進まない」田淵
貴雄、落ち込む田淵をみて珍しく小篭包すすめる
田淵、空港でホットかアイスか聞かれて「Cash!!!」
3人普段はバチバチに仲悪いのにプリクラ撮った(貴雄が怒りそうでこわい)
小顔のやつと指ハート



#32
「お父さんお母さんゲーム」を楽しむ3人
ジャンルが「バラエティ番組」と書かれている
「音楽番組って書かれるのもどうか…Wikipediaで直されてもまたいかがなものかとか言われたり」田淵
スタッフ的には音楽番組のほうがいい
田淵が選ぶ影響を受けた現役のヤベーベーシストとおでんの具
1位は焼きちくわ
うっかりスープ飲んだときにハートに刺さる
そもそもあんまりベーシストに影響をうけてないかも(田淵)
「自分がなれなかったタイプのベーシスト」田淵
3位 THE HIGH-LOWSの調先人
最初にコピーした 全部ダウンピッキング 全然できなかった ピックをあきらめた
(おでん)はんぺん
2位 ゆらゆら帝国の亀川千代
まったく動かない 自分は動きたかったのではなくてじっとしていられない音楽に合わせてうごいてしまう どっしり構えてるのいいな
(おでん)でかいかまぼこ
歯ごたえがある 
卵は黄身が溶け出すのがいや
オレも卵苦手 ボリューム多い(斎藤さん)
その点大根はボリュームない(斎藤さん)
大根はずるい
人のふんどしで相撲を取ってる感じ?(貴雄)
1位 SCOOBIE DOのナガイケジョーさん
踊らせられる演奏を僕はできないから憧れる
バンドをやるのと曲を作るのが中心でベースは仕方なくなところも
プレイスタイルが演奏技術とかと違う
(おでん)焼きちくわ
表面のぼこぼこ焼けたところを歯でくだくとスープが入っていて醍醐味
おでんにしかない
フォルム込みでおでんという感じがある
ベースのスタイル的にも焼きちくわ的になれなかった
ベースの色はやきちくわを参考にしている(嘘)

   

#33
アマチュアバンドとスリーマン
貴雄と田淵ずっと泣いてる
斎藤さんは泣いてない
「斎藤くん泣くことあるの?」田淵
ほぼ泣かない(斎藤さん)
田淵打ち上げでもたまに泣いてる 閉めの挨拶とかで泣いてる(貴雄)
感情移入の深さがすごい(貴雄)
スポーツ実況好き(田淵)オレ何個か真似できる(田淵)
熱闘甲子園の無音のところ感動する(斎藤さん)
「泣かないからって感動してないわけじゃないですからね!」斎藤さん
幼少期に特殊な訓練を受けた
ゾルディック家(斎藤さん)
「鈴木貴雄さんと同姓同名を発見 チーフカメラマン」
プロテニスプレーヤーの鈴木貴男さんもいる 3人で飲み会できる(貴雄)
「田淵智也 食品メーカー勤務34歳 見学の子が騒ぐことが年二回くらい でも年に30
回くらい見学があるのでもっと頑張れ」
同姓同名の人は初めて見た(田淵)
「桜のあとでギターを持たせてもらったのは僕です。終わったあと斎藤さんが『ありがとね』とピックをくれた」
ちょっと感動した(斎藤さん)
MVですごい踊ってる子バンドマンだった(田淵)
「えっマジで!!」って声が出た(田淵)→のちの「ハンブレッダーズ」うきくんです
「ライブスタンスのフォロワーがでてこない」田淵
石油王がバックに欲しい(田淵)






#34
第2回時間帯別ラジオ
夜 「DJサイトゥーの『機材車でドンペリ』」内容は卓球ラケットの広告 
      曲「夢際のラストボーイ」スーパーカー
深夜  田淵智也の「ミッドナイトどんちゃん」 コーナー「絶対きっと好き!」
       曲 Mink「絶対きっと好き」
朝  鈴木貴雄「モーニングプレーリードッグ」内容は嘘ニュース 
     臨時ニュース「令和廃止・新元号は『タピオカ』」 曲「チュンチュンワールド」


#35
「fun time HOLIDAY 7」感想
だまる貴雄に「なんかいってよ」という2人
SKY-HIもユニゾンもクオリティが高いのは高学歴だから(貴雄)
オレは低学歴(貴雄)
ドラムとスプラトゥーンしかできない(貴雄)
中学受験は算数だけで入った(貴雄)
ドラムとラップのセッションがすごい
ドラムの種類と声の音がかぶらないように(斎藤さん)
そんなところまで見てるの?高学歴だね(田淵)
おまえもだ(貴雄)
おう、オレもだ(田淵)
LiSAちゃんはリズムが取れるから楽しそうに見える(田淵)
ダンスができるというのはすごい(田淵)
アベンジャーズどれ見るべきかを田淵に聞いた斎藤さん
翌日フローチャートになってできあがってきた
「裏へ」って書いてあって裏もびっしりじゃん(貴雄)
エンドゲームに辿りつくまでに17本見なければならない
アベンジャーズについて熱く語る田淵
斎藤くんには見て欲しいんだよ(田淵)
オレからはまどマギの劇場版をおすすめしておくよ(貴雄)
父の日 お父さんにはおべんじゃーず(お弁当を作る)
職場妄想(田淵)
おかずを考える2人 卵焼きは必須 塩と砂糖を入れる
しゃけのおにぎり(斎藤さん)
チキチキボーンとたこさんウィンナーとABCポテト(ふたり)
「…これ全国放送だぞ」貴雄
お弁当を渡す朝の娘と父の会話妄想(田淵)おとうさあああん!



#36
「伯方の塩」2代目声優にチャレンジ
「は!か!た!の!しお!」とツイートする
3人でやってみる
「芸能はやだよ」田淵
「もしまかり間違って…やだよおれ芸能はやだよー見付かりたくないもん!」田淵
納得がいくものができたら応募してみましょう(スタッフ)
「応募はしてもいいけど受かりたくない」田淵
「は!か!たの!しお!」斎藤さん
「伯方の塩」貴雄 メロディでは勝てない
「は!か!たの!しお!」(オク上)田淵 上の方がすごい
「あ!こ!うの!天塩」
「し!ぶ!や!の!えき!」
「し!な!が!わ!えき!」
「こ!こ!ろ!に!やみ!」
「し!ば!い!ぬ!かわいい!」
「ひ!ろ!せ!の!すず!」
「テ!レ!サ!のテン!」
3文字「の」2文字はよくはまる
コント「伯方の塩」 主人公・斎藤宏介
お母さん・田淵智也 巨人・鈴木貴雄
「後ろに巨人が!」
「このキッチンにあるもので巨人を倒さなきゃ!」
「なにかしょっぱいものがあれば!」
「そうだ!あれよ!」「せーの!は!か!たの!しお!」(3人)
斎藤さんによるギター演奏 「塩けが足りないとき しょっぱさ足りないとき 伯方の塩」
3人アカペラ「うー伯方の塩~」




#37
「虫歯建設株式会社」に感動
気になる曲
貴雄 はたらく細胞「ミッション!健康第一」
斎藤さん 葉加瀬太郎「情熱大陸」ライブバージョンで聞いて欲しかった
田淵 田代智一さん作曲ヒャダインさん編曲
あとひどい下ネタ(メンバーが聞くだけで流れない)


#38
鈴木貴雄のオススメYouTube
たぬきと猫のチャンネル(貴雄)
「ワールドラバーマーケット」のチャンネル(斎藤さん)
おすすめ漫画2019
BEASTERS
機械仕掛けの愛
HUNTER×HUNTERは興味ない人には興味ない(貴雄と斎藤さんには最高)


#39
斎藤さんと貴雄の誕生日が近い
サプライズのケーキで貴雄がちょっと…
貴雄「サプライズは嫌い」
キレる貴雄を心配する田淵
「ありがたい(棒)」貴雄
誕生日エピ




#40
Bee-side
「ワンピースの同人誌」みたいなもの(貴雄)
思い入れのある曲
田淵「UNOストーリー」ダサい曲だと思う でもやってると泣いちゃう ライブではやりたくない
斎藤さん「リトルタイムストップ」2010年のころ?にできた曲 レコーディング何度もしている このタイミングで出せて素敵 ダサいと思っていたけどかっこいいに変えられるスキルや歴史
貴雄 バラードがよくなってきた 「東京シナリオ」田淵の歌詞を宏介が歌って違和感がない
そろそろバラード2曲でもよくない?と田淵にメールを送った
僕は君になりたい」もいい!田淵が気に入っている
漫画見てないから言っていることが心に入ってこない ほかにもそういうのがある気がする



#41
ごはん食べるのが速い(田淵)
ファミレスの人にもっとかんだ方がいいと言われた(田淵)
おでんの大根について
「ふうん?しか思わない」田淵
「大根はチート 他人のふんどしで高みにのぼりつめている」貴雄
「だいこん係数も入れて欲しい」田淵
「だいこん係数は3」(吸水性を統計化。そうすると大根は1/3の数値になる)田淵
「だし補整がはいるのでだしマウント取られている感じがする」田淵
「おでんは二部制。第一部はたまご、大根。第二部はだしを取り払って具材のみの姿での勝負」貴雄
「そうなったら焼きちくわじゃなくて厚揚げ」田淵
「さつま揚げもずる」田淵「いったんシャワールームにいってもらう」貴雄
「卵は海外勢って気がする」貴雄
「殿堂入り制度にしたほうがいい」田淵
つまが好き(田淵)おろし(貴雄)
やっぱり他人のふんどしですもう取ってるじゃねえかよ、おい
大根でてこいよおい(貴雄)




#42
帰ってきた「Check it show time」
井上陽水的(歌うだけ)
福山雅治的
ゲストが来た!「黒夢」(貴雄)
ほかにも?
ゲスト
やたら練習するゲストw
るーるるるるるるーるる「徹子の部屋」(黒柳徹子のものまねつき)(田淵)
「スピッツ」熱唱の田淵(重い扉を「こじあけ」たら~)
「もういいですー。もう大丈夫ですー」(2人)
急に「楽天カード」から表彰、楽天カードマンの眼鏡プレゼント
楽天カードマンになりはしゃぐ3人



#43
「Thank you , ROCK BANDS」について好きだった曲
田淵 パスピエ「場違いハミングバード」
斎藤さん LiSA「オリオンをなぞる」
貴雄 BIGMAMA「MR.アンディ」 



#44
メッセージ回
夜暇で仕方ない「機材車ラジオしかない」
「田淵さん、このメッセージでゲリラ流してくれませんか」


#45
夏休み
宿題はためこまなかった(田淵)
夏休みになると髪を染める子だった(斎藤さん)
学生時代のことは記憶から消しています(貴雄)
(台本にスプラの絵を描いている貴雄)
「休みはないほうがいい!休みをなくします!宿題もなくします!
私が総理大臣になったら!」田淵「一票待ってます!」
お母さんを誘惑しよう
「お母さん、今夜の夕飯、僕の分も作ってくれませんか」(イケボ斎藤さん)
しかしお母さんは誘惑せず
第1回「ユニゾン・キッズ相談室」
「宇宙飛行士になりたい ブラックホールに落ちたら人はどうなると思いますか」
「勉強しろ!」田淵
ダウト疑惑
「僕も2週間まえに落ちたことあるんだけど 左に広瀬すず 右に綾瀬はるか(ほか)だーれだって言われた」田淵
「夢がかなう場所」田淵
「いやだいやだいやだいやだ!って言ったらぎゅーんとなって気付いたら部屋にいた」田淵
芦田愛菜「すてきな日曜日」
「くわがたとかぶと虫一緒に飼っている よくけんかをする 仲直りして欲しい」
「けんかをやめてを用意しておいて下さいね」田淵
「争うのは悪いことかわからない。運動かもしれない。見ているものが全てではない」田淵
「オス同士だから争うんじゃないの」貴雄
「どっちが頭についたらうれしい?」田淵
「豆とかはさむならくわがた。洗濯物ほしたりとか」斎藤さん
「下から持ち上げるときはかぶと虫」斎藤さん
という意味ではくわがたのほうがモテる(斎藤さん)
「くわがたは我が子を抱きしめられない」貴雄
「抱きしめようとしてるんじゃないの?けんかしてるんじゃなくて」田淵
幽遊白書のED「アンバランスなキスをして」


#46
15周年振り返り・いった人からの感想
帽子の紐「これいいよ!」
お値段が4500円!STOFとコラボ
「おまちしています~」3人



#47
15周年ライブ振り返り・メンバー編
次の日は?
斎藤さん「東京に帰って両親と兄とごはんを食べた(お兄さん転職)」
ダリみたいな髭をたくわえたお父さん(貴雄)(違・斎藤)
お母さんは巻いててゆるふわな(貴雄)
紳士的な父ではないがおっちょこちょいな母ではある(斎藤さん)
斎藤さんのおっちょこちょい「Tシャツを便器に突っ込んだ事件」
洗濯機に入れる前に「そのまえにおしっこしよ」
母ヘッドスライディング、斎藤さんが飛び出したように見えたから(幼少時)
田淵「母に会う」大阪に来てくれた
キュートな母(田淵)
「すごかったね」バンドが好きでいてくれる(田淵)
貴雄「スプラトゥーンずっとやってた」
台風が直前まで来ていた
「SE鳴ってほっとした」やっとはじまった(斎藤さん)
「早くでてしまいたい」貴雄
みんな「ウェイ」ってなった達成感がよかった(田淵)
田淵は緊張するほどコーラスの声がでかくなる


#48
第2回「ユニゾン・キッズ相談室」
おかあさんにターゲットを変える
「おかあさん今日はゆっくりしてていいよ ぼくが夜ごはんつくるから」(斎藤さんイケボ)
「ラジオに耳を傾けてください」(イケボ田淵)
「おかあさん、乳母車押しましょうか」(セクシー田淵)
一通目「スプラトゥーンお兄さん 好きなゲームキャラ教えてください」ダウト
DARK SOULS3の主人公・ヴァルキリープロファイルの女騎士レナス・オレのイカ
聞いて欲しい曲 BUMP OF CHICKEN「K」
二通目「ユニゾンお兄さん おもちゃは寝ている間に動いているんですか何してるんですか」
トイストーリー見ろよ(田淵)
お母さんを助けている(斎藤さん)
世の中のお母さんは大変(田淵)
ダウトかな(貴雄)
ぬいぐるみを捨てるのは可哀想
誰かの心をあたためている(田淵)
素材を考えよう(田淵)
聞いて欲しい曲 中島みゆき「糸」


#49
おひとり様ラジオ(斎藤宏介)
やりきった男の顔をした貴雄が出てきた
「弾き語りラジオ」
「真夏の果実」サザンオールスターズ(ものまねで)
寂しい~誰も桑田佳祐突っ込んでくれない~
「女々しくて」ゴールデンボンバー
よおし元気でてきた~
「15の夜」尾崎豊
く~~~~(といいながらページをめくる)
このリスナーって尾崎豊知ってるんですかね
「I LOVE YOU」尾崎豊
ごちそうさまです!
「さくらんぼ」大塚愛
「もういっかい!」「もうええわ!」
「今宵の月のように」エレファントカシマシ
むずかしかったです!
あ!大好きな歌あった!
「少年時代」井上陽水のものまねで
はーい!
「ワタリドリ」[Alexandros](往年の名曲という本に)
「君はロックを聴かない」あいみょん
「Can you celebrate?」安室奈美恵
たかしくん、けいこちゃん、結婚おめでとう(誰??)
「花火」aiko ファンクラブライブでカバーした
3人でカバーした
「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN
カラオケでいう-4下げられてます
むず!だれこの曲作ったん!オレだw
難しいですね もっと簡単な弾き方あるのに(自分で弾いてみる)
洋楽いってみましょう
「Just way you are」ブルーノ・マーズ
スタッフの女の子が練習している
「チェリー」スピッツ
最後の曲 えーどうしよう最後
夏の終わりにぴったりな曲を
「打上花火」Daoko 米津玄師


#50
おひとり様ラジオ(鈴木貴雄)
好きなゲーム

#51
おひとり様ラジオ(田淵智也)
斎藤さんのを聴いてツッコんであげる
スピッツと対バンしたときにベースの田村さんが「優しいあの子歌ってくれたんだって?」
急に歌い出したみたいになってるの?勘弁してほしいですね~
(「優しいあの子」流れる)
「重い扉をこじあけたら」(押し開けるんです!)
・曲を作る手順
「どうすればいいですか教えてください」
自然に吸収してたらできる人になっていた
曲に書いたのは多い いっぱい作ろうと思ったわけじゃなくてできちゃった
ベースもできちゃった
ギターはできなかった 歌も歌い方が下手くそで5分しか保たない 練習する気にならない
ボーカルの才能がある人は練習ができちゃう
なにも考えなくてもできちゃう分野があるのでは
・無になることはあるんですか?生産性のないことをしますか?
人が想像するほどインプットしてない
集中力と学習力がない すぐ忘れる 没入できないコンプレックス
生きてることがインプットと思ったら楽になった
公園でぼーっとしたことが糧になった
ぼーっとしている自分が嫌いじゃなくなってきた
・聞かれたらいいのにと思ってた質問が聞かれない
世間とのずれが自分にあるが自分のバンドを理解してくれない人も多いのかな
バンドの名前が大きくなってひょんなことで好きになってくれたやつが田淵のずれに気付いてがっかりするとか傷付くとかあるのでは
その人のためにロックバンドやってるわけじゃない
自分と違って純粋なやつもこれくらいいるだろうという予想の何倍もそういう人がいて
そういう人が心配
ロックバンドでできることは変えることができない
楽しくバンドをやっている俺たちをわかってくれる人もどっかにいるだろう
正論に対してずれている自分がいるのを所信表明としたい
田淵に対する期待をするのではなくて期待をし合うのではないところに「愛」があるのではと思う
「ただ好き」というのが愛 期待をしなくていいところに愛がある
「きっと愛はあるって思ってます」
曲 西田ひかる「きっと愛はある」




#52
渋谷O-westにて公開収録①
セッションではきゃいきゃい動けた斎藤さん
気持ち良かったことはすぐ忘れないと次に行けない田淵
オレもドラムさえなければ前にいって田淵のように(貴雄)
しかしリズムは死守しなければ(貴雄)
「スノウリバース」オーディオコメンタリー
貴雄「これ最近の売り出し中の若手俳優?めちゃめちゃイケメン」
斎藤さん「え?靴は脱がないんですか?」演技に憑依はしない系
田淵「いない恋人のみどりちゃんに傘をさしかけている『寒いだろう、みどり』(うそ)」
「今時黒電話ある?」「俺んち今時ADSL回線」(貴雄)
田淵いなくなる、貴雄電話投げる「iPhoneでいいじゃん!」
監督「いなくなった女性を思いながらの曲じゃないですか!」
田淵「なにも考えてなかった…そんなこと思ってたんだ…?」


#53
公開収録②
「アンケートに答える」
・15周年のプレゼント
黒ラベルのビールサーバーとタンク(貴雄から斎藤さんへ)
おれもビールサーバー(ベッド横)(田淵から斎藤さんへ)
ベース(斎藤さんから貴雄)
ぬいぐるみがほしい
ゴマフアザラシの海遊館のぬいぐるみ(貴雄)
ぬいぐるみの一軍二軍がある 二軍の目が暗い
・人生の最後に聴きたい曲
葬式で流すのはスカパラカバーの「桜のあと」(貴雄)
「Check it show time」
R-1グランプリ出てみようかな(斎藤さん)
派生したバージョン「桜坂」
L'Arc-en-Ciel「Honey」
ゲストボーカリスト「黒夢」召喚
黒夢「少年」



#54
「Phantom Joke」発売記念
2年目の意気込みも持たないでいきたい
コントはもうやりたくない(貴雄)
→といいながらコント「Phantom Joke」貴雄主役
Michael(斎藤さん)英語なまり・アメリカンジョーク連発
アメリカン先生(田淵)上半身裸


#55
メッセージ回
出木杉くんみたいな人
「出木杉」という名前な時点でズルだから主要メンバーではない
ミュージシャンは欠点が魅力で表裏一体
勉強とか運動ができるのがいいことなのか
「飼いたい動物」
ペットやめたら?(斎藤さん)
田淵は猫を飼ってた
朝布団の中に猫がはいってきて「あ~ねこ~」
斎藤さんは犬も猫も好き
鳥にことばを覚えさせたい(斎藤さん)
「斎藤くん普段英語しゃべってるんだー」→モテるよ!
湯舟にはいると二度とシャンプーしたくない(斎藤さん)


#56
斎藤宏介が選ぶヤベーギターボーカリストベスト3と秋の味覚
「うわあ知りたーい!さいちゃんの好きな秋の味覚知りたーい」田淵
3位 トム・ミッシュ  (味覚)さんま お寿司がおいしい
2位 GRAPEVINE 田中和将さん  (味覚)土瓶蒸し お洒落なやかんにおしゃれなスープが入ってる!野菜とか!鶏肉とか!
1位 (松崎しげる?(田淵))SHISHAMO宮崎朝子 (味覚)銀杏
貴雄キレるwwwww



#57
やけ酒にトライしたときにビールはおいしくなった(田淵)
ワイン飲むときも1杯目は小さいビール(貴雄)
「Phantom Joke」感想
1回目は難解なんだろうなと考察するようになった(田淵)
10年前からそうなのにw(貴雄)
しかし1回目で分かるような大衆受けをするようなバンドになりたくはないので(田淵)
宏介の疲労により宏介が球を受けて適切に処理してくれていたのがわかった(貴雄)
「オレ沈黙がこわくてさー」田淵
しゃべるスイッチを入れないとと思うと人の話が入ってこない(田淵)
可哀想に 休め(斎藤さん)
そのままでいいんだよ田淵は(貴雄)
田淵壊れる
「オーディオコメンタリー」
女の子に会ったのは斎藤さん ハーフ
斎藤さんだけ会った
「密会?やってんなー りんごも手渡すしさー特権特権」田淵
セットがちゃんとしてた
監督が病気になりアシスタントの人がみんなの協力でできた




#58
飲み会で酔っ払いすぎておしぼりを集めまくってた貴雄
店員さんにモノ(服)を投げて田淵に怒られた貴雄
その次の日のレコーディングが「Meet the world time」「チャイルドフッド・スーパーノヴァ」2人ともしゃべらなかったけどバチっと決まった
「学園祭の思い出」
高校と大学でバンドで出た
大学では「UNISON SQUARE GARDEN」として
「箱庭ロック・ショー」
「さよなら第九惑星」
めっちゃ褒められて気持ちいい
貴雄は外部の人間だったので印象を良くしようと(工事現場でバイトをしていた)3倍くらいの段ボールを運んだが廊下で全部ぶちまけた
高校時代、田淵は別のバンドでツインボーカルで「Dragon Ash」歌った
いつも以上に暴れる→足つってへたり込んで相手に「歌って」→最後運ばれていった
UNISON SQUARE GARDENのコピーをする人へ「鬼練」


#59
人生一番のアニメ
貴雄くしゃみ 斎藤さん「Bless you.」
斎藤さん「アンパンマン
ものまね多数
斎藤さんが見たアニメ(ハルヒ以降で)「タイバニ」見やすかった 奥が深い キャラがかっこいい
田淵「サマーウォーズ」か「おおかみこども
何度も見に行った 伏線見つけて「オレ気付いちゃった」見る度に脚本上の発見がある
「バケモノの子」で結婚してからは僕の人生経験から理解できなくなった
「おおかみこども」まではすごいよかった
貴雄「まどマギ」一番好きなアニメ 毎週終わるたびに「なんでー」
可愛い系の絵は好きじゃない 男性がかくかわいい系好きじゃない 女戦士肌出し過ぎ
媚びてない女性だった 曲も渡辺翔さんの「コネクト」とKalafinaのエンディング
12話で終わると言われると見たくなる(田淵)
ファーストガンダム52話といわれると見たくなくなる(田淵)
エヴァンゲリオンも(田淵)
幸せになる道はなかったのだろうか(貴雄)
「絵なのに感情移入できるんだ?」斎藤さん
「人間のやってるほうが感情移入できなくなる」貴雄



#60
日本語は後についてくる単語によって前のことばのイントネーションが変わる
「ギター・ボーカル・パーソナリティ」の斎藤宏介
方言について
標準語をキャッチーに聞かせる工夫
「なんでやねん」→「なんでだよ」
「おいおい」「おいおいおい」重ねるとキャッチーに
「おいおいおいおいおい」5回が一番いい
「それな」が短いので「それなそれなそれな」
着信音について
貴雄「スプラの曲にしている」
今こそ三和音の着メロの欲しい ビジネスチャンスありそう
家電とか 注意を促す「Hey,Mr.Tabuchi?」声も使える
かばんの重さ
田淵は一番重い(貴雄)
ノートPCノート筆箱ポータブル充電器傘財布カギイヤホン系二日酔いにならない薬USBメモリ眼鏡ケース(今田淵の鞄の中にはいっているもの)
宏介はなにももたない(貴雄)
オレいつも手ぶら 2泊3泊するときもパンツと靴下しか持って行かない(斎藤さん)
一回洗濯すればいける(斎藤さん)
ガラケーiPhoneポケットWi-Fi充電器…ポケットが端末まみれ(田淵)
ライブの時は足元に置くからじゃま 手ぶらで行きたい(田淵)
どうやったら手ぶらになるか(斎藤さん)
財布は後のポッケ iPhoneは前のポケット カギは財布の中 以上(斎藤さん)




#61
なりたかった名前
「シュナイダー」貴雄
田淵「智也はとくいではない…響きがかわいい」
「凍矢はどう」貴雄w
スポーツ企画
自分がレジェンドになったら
斎藤さんバスケ部キャプテン
「ハードルの授業でエキシビションに選ばれたしかもフォームが綺麗ででもスピードは遅い」斎藤さん
「斎藤キャプテンは筋トレをするときにほかのメンバーより多い回数やっていた」
選ばれるべくして選ばれたキャプテンっていうかあ(ドヤ」斎藤さん
「すごくゴールより遠いところでオーバーヘッドキックして反則取られた」田淵
「おれ全部覚えてるわ」貴雄
「3-4回に一回は点が入ってた
今のベースと一緒で丁寧ではないが爆発力がある
ミスがあるけど華がある」貴雄
SKY-HIと田淵は中学で同じサッカー部
「田淵が出ると場が盛り上がる」
「そのときは日高くんにはそういう目で見られてた」田淵
「小学校のときは及ぶモノもないくらい足が速かった」
「香川ではオレのほうが速かった」斎藤さん
「オレはキーパーだった 1対1のときのアドレナリン出まくりで集中力」貴雄
監督「貴雄今のボールに触ったのか?」貴雄「👍」  関係者「うわあああ!」


#62
鈴木貴雄の好きなゲーム音楽と冬の味覚
3位 ロマサガシリーズ「四魔貴族」 (味覚)あん肝
2位 UNDERTALE「Ghost Fight」 (味覚)白子ポン酢
1位 UNDERTALE「メガロバニア」
斎藤さんと田淵によるボス妄想「親友だと思っていたら真のボスだった!うわあああああ!」×2
貴雄「2人すごい。結構当たってる」
 (味覚)白子ピザ  白子ピザで「メガロバニア」コント(斎藤さん)




#63
田淵を説得していく
生まれ変わるなら?
・おでんの大根→主体的でないからだめ
・鯨→海から出て飛沫をあげて人に撮影される存在にはなりたい「What a whale!」
人生楽しいってなるまでに30数年かかっているので、また別存在になるのは嫌だ
→生まれ変わりたくないです!生まれ変わりたくない人生にしようよ!(田淵)
鯖の味噌煮について
パジャマ
貴雄・普段着ているやつ
シルク気になるけど「シルクのパジャマを着ている俺」を考える(田淵)
Tシャツ(自分のバンドの)田淵
出前取るときにバキバキにパジャマだと(斎藤さん)
Tシャツ(自分のバンドの)斎藤さん
これで出前を受けたら「あ、このひと…」田淵
ツアー先ではほぼ全裸(パンツははいてない・田淵)
ツアーでギター貸しててさ…(斎藤さん)
「そのときは履いてる!!」田淵





#64
ふつおた回
今まで通りの破天荒だと「そういう見方はされたくなかった」田淵
考えてないのはライブ中くらい(田淵)
マグロ的な 泳ぎ続けているような(貴雄)
趣味は?(斎藤さん)
別のことに没頭するとリラックスする(貴雄)
ライブがそうだね(田淵)
気を遣ってしゃべるのは相手も気を遣うし田淵も大変(貴雄)
足りない人間でないために頑張って見つけた処世術(田淵)
ぼーっとした失敗は全部家の中(斎藤さん)
外では気を張っている(斎藤さん)
実家のビニール袋を犬だと思っていた(斎藤さん)
斎藤さんの海外指南「単語でもいいから身振りでもいいから伝える」
貴雄の海外旅行フランス編「ボンジュール」「シルブプレ」のみで過ごした2週間
2019年の振り返り




#65
斎藤さん声がかれている(ライブ後)
声帯が伸びきっている状態 時間が経つと元に戻る
「Bee-side Sea-side」ツアー振り返り
途中から曲を増やした(田淵)
本編90分 理想は90分(田淵)
流れが作れるようになっちゃったからね俺たち(貴雄)
貴雄 楽屋の出る前の音 焚き火の音を流す
スピッツなら「とんがり95」
田淵 直前まで脳が覚醒することをしない 考え事をしない
iPhone引き継ぎに失敗 登録してない人から連絡 ライブ中に「!!」斎藤さん
招待客の名前を書き忘れたことをライブ中に思い出す 田淵
感想待ってます





#66
2019年振り返り
「金井政人」斎藤さん
「息抜きをコスパ良く考えると金井政人に行き着く」斎藤さん
「いつもセットって感じがする」貴雄
「会って2秒で楽しい」斎藤さん
「確定申告のレシートで思い出も蘇る 大体金井くん」斎藤さん
曲 いちおうあの人ミュージシャンなので BIGMAMA「誰がためのレクイエム」(だがためと斎藤さんが読みまちがえてそのあとその話題)
「友達が急に死ぬ 仲間も死んだ」田淵
「よい音楽社会を作るためになにかできないかと考え始めた」田淵
「音楽への恩返しを次の人生のフェーズとして考える」田淵
「あれかな?」貴雄「ちょっと聞いているよ」貴雄
「死ぬまでに思っていることをやりきらなきゃ」田淵
ヒトリエ「伽藍如何前零番地」
「また読めなかったよ-」田淵
「あなたも読めない文字化けみたいな曲作ったじゃないですか」斎藤さん
「あれはだってよめるじゃない そんな難しくない」田淵
(静謐甘美秋暮抒情のこと)
「今ヒトリエおもしろいよシノダくんが歌っていてなんかやなスリーピースバンドが誕生してしまった」田淵
「あのバンドはオレは本当に続けて欲しい」斎藤さん
「見たいバンドが続けられる世の中にならないかなと思っている」「テレビに出ればいいとかいうのがゴールじゃない世の中にならないかな」田淵
「引き続きスプラトゥーン甲子園に出た 1回戦で負けた」貴雄
「オレの高校生クイズ1回戦とは訳が違うよね」田淵
「それ練習した?」貴雄
「してないクイズの勉強とか全然してない」田淵
「おれ一年練習したんだけど」貴雄
相手と「あのときのイカです」と連絡取って再戦した(貴雄)
曲 スプラトゥーン「friend from faraway」





#67
オーディオコメンタリー
斎藤さん推薦「シュガーソングとビターステップ」
ドラムで歓声がわく人気曲
ドラムのイントロについて作曲と違ったので不安だったけどよくなった
「いいなーオレ」(貴雄)←ここまででMV終わる
「フカツさん絵作りの人」
田淵推薦「マスターボリューム」
靴は助手の人が1ヵ月履いてくれた
「田淵めずらしい服着てるね」(斎藤さん)
「オレもネルシャツて!って思うもん」(田淵)
「試行錯誤感がすごい」(貴雄)
「田淵ネルシャツ、斎藤くんは黄色いジャケット、貴雄は革ジャン(セイヤさんそっくり)」
貴雄推薦「パンデミックサドンデス」
ロゴが寒そうでふるえててかわいい
「宏介若いかわうそっぽい」貴雄
「オードリーの若林さんに似てる」貴雄
「好青年感がある」田淵
「どの時代の斎藤くんが好きか選手権」をやってみたい(田淵)
「田淵は年齢の変化が分かりづらい」貴雄
「このいきった髪型いつまでやるのかと思う」田淵
打ち上げの二次会とかで「どのさいちゃんが好きか選手権」がはじまる(田淵)
「絶対行きたくない」斎藤さん


#68
田淵が巨人化したエレンにそっくり(お便り)
デスノートのLっていわれたことある」(田淵)
「それは忖度」(貴雄)
「(エレンっていうのは)変な動きするところかな」(斎藤さん)
「変な動きってなんだよ!」(田淵)
「やせ、野性的な」(貴雄)
「おれも褒めてるよ、変な気持ち悪い動きして」(斎藤さん)
「音楽に合わせてるだけじゃねーかよー」「ロック聞けよロック!」(田淵)
「斎藤はオードリー若林とカワウソ」(貴雄)
「あとネットに出て来るエッチな漫画(後にアニメ化「外見至上主義」)(貴雄)
「そっくりなんだよね」(斎藤さん)
「モデルかもよ?」(田淵)
アルパカが好きだったときはそう言われたけど…」(貴雄)
HUNTER×HUNTERのノブナガに顔の系統で言うと似てる」(斎藤さん)
このあとHUNTER×HUNTERの話で盛り上がり、田淵がおいて行かれる


#69
2020年初収録
ユニゾンの時の温度感がわからなくなっている田淵
貴雄はお休みです(実際は風邪)
酒くずになり小難しくなっていた(田淵)
結局田淵を慰める斎藤さん
年越しライブの振り返り
「Phantom Joke」泣きそうになりながらセトリ考える
「新曲やれてよかったね」斎藤さん
どうせ今年山ほどやるだろうと思いながらやってた(田淵)
どこかの地方ではお雑煮をめんつゆで作る
それを知ってから元日に鍋一杯のお雑煮をめんつゆで作って三が日それを食べる
斎藤さん「父方の実家新潟の郷土料理のっぺい(野菜をなんかしたやつ)お雑煮は鮭といくら」
「のっぺいに関しては守りたいがうちの子どもが2人とも未婚なのでとだえたらどうしよう」
「自分で覚えたらどうか」(田淵)



#70
斎藤さんと田淵
田淵バンダナ時代 お兄さんの影響
相手に○○させる選曲
田淵を踊らせたくなる選曲 
BLACKPINK
斎藤さんを感動させる選曲 
「さいちゃんが感動するかオレが感動するか違うもんねー」田淵
藤井風「何なんw」こーゆーのがうれんだよ、多分(斎藤さん)
何もかもしらない2人 
ライブははみ出してる 
田淵 斎藤さんが一回も聞いたことないと言わせる選曲
「得意分野だすしかねーなーヤだなーだすの」
小林大吾「手漕ぎボート」
「アニソン出さなくてよかったー」
斎藤さん ドライブしたくなる選曲
「昼のドライブが好き」田淵
chelmico 
(田淵なら「a flood of circle」)


#71
斎藤さんと田淵
田淵「雨に打たれたことが人生で一度もない」と言い張っていた
何年か前まで晴れバンド
浦和レッズの応援に連れて行かれた時に雨に打たれた(田淵)
悲しかった(田淵)だから野外イベントが嫌い(田淵)
相手に○○させる選曲
斎藤さんをかっこいいと言わせる曲
女王蜂「火炎」(どろろOP)
最近の女王蜂すごい(田淵)
すごいね(斎藤さん)
日本ならではの感じがすごいする(田淵)
ライブがすごい(田淵)
アヴちゃん只者じゃない感じがしてる(斎藤さん)
彼女はすごい(田淵)
だめだなちゃんとチェックしよう!(斎藤さん)
テンションがぶち上がる選曲
ゴダイゴ「モンキーマジック」
斎藤さん歌う
作ったのはタケカワユキヒデさん(斎藤さん)
ミッキー吉野のインタビューに感銘を受けた(田淵)
うっとりする曲
谷山浩子「しっぽのきもち」
は~~~ってなる(田淵)
猫かわいい YouTubeの(斎藤さん)
ごはんが食べたくなる曲
曲 フラワーカンパニーズ「ハイエース」
機材車に乗って音楽で飯を食っていくということか!(田淵)



#72
斎藤さんと貴雄
メッセージ回
fun time HOLIDAY 8について
貴雄1ヵ月くらい病気だった
金井くんちでやったボドゲで勝った斎藤さん
貴雄の高所恐怖症(飛行機も観覧車も無理)しかし昔は高所中毒だった
斎藤さんのツアー前の悪夢



#73
斎藤さんと貴雄
斎藤さんになつかしいと言わせる曲
小学5-6年生のときはシンガポールにいた(斎藤さん)
曲 PENICILLIN「ロマンス」(「すごいよマサルさん」の主題歌)
ネタバレなのに初めて聴いたかのようなリアクションをする斎藤さん
斎藤さんを悲しい気持ちにさせる曲
動物が死ぬやつは見てられない(斎藤さん)
曲 「ドナドナ」
www確かに(斎藤さん)いきなりタイトルw(斎藤さん)
演奏めちゃくちゃちゃんとしてる 聴けて良かった(斎藤さん)
レベルの高い音源(斎藤さん)
斎藤さんが知らないけどいいと思う曲
キャラバン・パレス「<|°_°|>」の「Lone Digger」
すごいいい!これ好き!(斎藤さん)



に書き起こしてあります。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)