FM802「BRIGHT MORNING」

内田さんは(う)です

─────────
「最近目をむくほど驚いたこと」(う)

目をむくほどってあまりないですよね(さ)
一瞬斎藤さん止まってますね(う)
今日来る時の新幹線に知ってる人がいて目をむきました(さ)
一方的に気づいて話しかけようと思ったけど怖くてやめた(さ)

仕事場の廊下に
芸能人がいて驚いた
全然変わらない
結構なお年なのに
ウド鈴木さん(た)
ウドさん!テンション上がるね(さ)
結構なお年だと思うよ(た)


「Ninth Peel」すごい1枚(う)
「むいたら答えがあるのでは。」
むいたら答えがわかりました!(う)

分かりました?(さ)

私の思った答え
「今を全力で生きろ」(う)

いいこと言うじゃない(た)
田淵さんのことを途中から先生って(う)

めっちゃいいこと言ってるじゃないオレたち(た)


作り方には大きなカラクリをとか俺のロマンをとか120%とかはしてない
それに対してどういう反応がかえってくるか(た)
自分の力量が知れる(た)

力入れたものだと「そうでしょ?」
理解されなかったら「他人だし。」
今回は「そうなの?ラッキー」
自分の身の丈がよくわかる
これで褒められるんだラッキー
ラッキー集め
理解されなかったら「まあそうだよねー 」
純粋に聞こえてくる答えが身の丈だと(た)

予想を超える評価をもらえて嬉しい
「ラッキー」
期待してなかった分「ヤッター」(た)

今日も田淵さんの「ヤッター」がでた!(う)

斎藤さんは?(う)
2年半ぶり
世間も変わった
でもUNISON SQUARE GARDENは変わらず活動してきて
そのおかげで生まれたアルバム
普通にやっていたから軸にライブがあって3人で完結しているのをお客さんに見てもらってというのを循環していてふつうにほいってやったことがお客さんに伝わる(さ)


田淵さんの内面がさらけ出された気がしている(う)

内面だと思います〜?
違かったらどうします?
どういうところ?(た)

ダイレクト
「答え合わせしようね」
たまに優しい
こちらがオープンになる(う)

私の意図がさることながら
斎藤くんが歌うことが重要
これはユニゾンのメッセージとして斎藤くんが歌うとそういう景色になるよね(た)

僕がというより斎藤くんがうたうとこういう聴こえ方
というのは俯瞰で見ていて
よくなるよね(た)

斎藤くんの内面を私は予想しているだけです(た)笑
斎藤くんに内面ですか?って聞いてみて下さいよ(た)


斎藤さんの内面ですか?(さ)

まる裸です笑
作詞は僕です(さ)
そうなんですよ
オレちょっとお金欲しくなっちゃって笑
クレジット泥棒(さ)
作詞泥棒(た)

「恋する惑星」UNISON SQUARE GARDEN


受け取っていちばんワクワクした曲は?(う)

基本みんなワクワクするけど
「City peel」かな
やってきてないパターンだし音域だし(さ)
課せられてる
やりがいがある(さ)

こういうのをUNISON SQUARE GARDENで良しとするというのがあまりなかったので嬉しかった(さ)


コード面白いのが見つかったので作った
アルバムの中のゆったり枠
ゆったり枠完成!(た)


ユニゾンの曲ってどんな時に生まれるのかな
生まれる瞬間が描かれているのがいい(う)

いいですね
そう言って読みとかれるの気持ちいいですね(た)


イメージが変化した曲(う)
「恋する惑星」
ロックぽくしたつもりなのに鈴木くんにドラムアレンジ投げたらロック感がない
全然違ってた
ドラムでもなく大太鼓になってる
印象変わった
おもしろがってこのまま行きますーとやっていったら
リード曲になった
おもしろ体験(た)

リード曲にしようという気持ちがなかった(た)
今回は乗っかっていった(た)

ライブは?(う)
新曲をやることとかっこいいライブは一致しない
セットリスト優先で考える
必要じゃなかったらやらない
それに従って作った
純度高く出た
新しい体験が得られると思う(た)

「Ninth Peel NEXT」も(う)
全部入らなかったからもう一周やってそこで回収しよう
健康的なスケジュールであれば何周でもできる(た)
毎日はできない
この歳になると毎日はできない(た)


「City peel」UNISON SQUARE GARDEN

────────
写真出ました。
大阪キャンペーンツアー(先週)の時かな?

田淵、たまに人の年齢について(自覚してないというか失礼と思ってないんだろうけど)失礼なこと言うよね!
変わってなくてもそんな何回も「結構なお年なのに」って失礼だろ!
結構な歳ってわたしより下だよあの人!(自分が言われてるかのように思ってしまった反省)
(結構な歳と言ってたので)明石家さんまかと思った私の純情を返せ!

というのはさておき、
内田さんが田淵大好きなのを、なんか田淵が上手くかわして斎藤さんに話させようとしてたように思えました。

ちょっと妄想が過ぎないか…?
田淵がカフェテラスで紅茶飲みながら曲を考えるとでも…?
(いや紅茶は好きなのは知ってるけど)すぎた恋を思い出しながら?

ちゃんと「City peel」Tシャツに描かれてる男性は斎藤さんぽい人だし。ていうかネクタイまでしてて明らかに斎藤さんです本当に((ryじゃないか!
斎藤さんは紅茶飲まないと思うけどアレが田淵だったら全国の田淵ファンから「なんか違う」と言われそう。
曲はそこでは書かないけどちゃんと猫カフェで猫ちゃんを愛でながら仕事をする優しい人なのに。
目は合わないけど。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)