FM802「RK802」公開収録の模様 #UNISONSQUAREGARDEN #こんおじ

先週金曜日に行われた公開収録の模様です。
radiko(22時台最初から)
オチケンさんは(お)です。

よろしくお願いします(さ)
いっぱい、すごい(た)

学校で公開収録とかありましたね(お)
久々なので最近どんな感じか(お)

どんな感じですか(お)
ツアーが始まるので追われている
試験前みたいな(さ)
寝てても歌詞にうなされる
「うーん『転がって汚れた毛並みの』うーん 」(さ)
4週間くらい前からやらないと不安
歌詞が頭に入る
レコーディングは前なので練習の時は忘れている
3人だと思い出せる(さ)
体に染み込んでいくとできる
前日に一夜漬けとかじゃダメ
前もってやった方が
脳科学的によくて
逆算して毎日やっていれば当日できるようになるだろう(た)
真面目じゃない?(た)
斎藤くんなんか本番当日もやってるもんね
実質二周する、当日(た)
真面目だよね(た)
でも(田淵は)直前までパソコンカタカタやってて
すって立つと田淵智也になってる
いちばんスゴイ時は本編とアンコールの間にメール返してた(さ)
みると返しちゃう(た)
ほんとにすごい(さ)
みると返しちゃう(た)

「Ninth Peel」
様々な音像
聴いていて感情がゆさぶられる(お)

ジャジーなテイストに新しさ
特に好きなのはCity peel
余白とか隙間を感じられる
新しさを感じられる(お)

音の隙間のあるもの
ギターもミュートカッティング
「恋する惑星」もギターは引いて
出るところだけ出て
押し引きの幅がある(さ)

ギターフレーズは考える?(お)
決め打ちの時もあるし好きにしてくださいの時も
僕は単音フレーズしか作れないのでイントロとかはそのまま(た)
kaleido proud fiestaとか、シュガーソングとビターステップとか
作ってきたのをキャッキャやってサイコー(た)

こだわりを詰めない
これくらいでやめとくという、曲だけでやってた(た)
7,8枚目で人生をかけてアルバムを作る作り方をした(た)
同じやり方では面白くない
いいと言われるとラッキーとおもう
これもオレのセンスってことでいいんだ(た)
田淵手を抜くなと言われたらやっぱりとおもうし
自分の気づかない力量を見たかった
自分のちっちゃいロマンだけ(た)

「恋する惑星」UNISON SQUARE GARDEN


事前に質問
「いまは余裕ある生活だと思いますが学生時代に好きだった節約飯は?」

まあ、人気ありますからねえ(さ)
夢あるだろ?(た)
高校の学食の唐揚げカレー(さ)
半カレーを2個買うと1個分より多い
システムの裏をかいていた(た)
ご飯を作ることはない?
うんうん(さ、とうなづいてたらしい)
ラジオ長いのに無言で頷くって(お)

自炊は金がかかる
賄いのあるところで働く
システムを読んで胃袋を満たす目的で選ぶ(た)


「未来のことはどれくらい考えていますか?」
どんくらい先?(さ)
バンド?(た)
20周年のことを明確に考えて生きてきて、今もずーっと考えてるから、その先のことは考えてなかった(た)
じゃあその先は余生?(さ)

お金持ちの人が「毎日を今日が最後と思って生きましょう」と言ってた
絶対違うと思った
今成し遂げられなくても3年後にできるとか
そういう先の未来を考えていきている
着実に今のことを続けていくとできるとおもっている(さ)

来年20周年(お)
たどり着きました
まだたどり着いてない(た)

クラスではどんな存在
なんでユニゾン?(た)

「どんどん成長していくところ?
新しい面が見えてきたりとか
おじさんだけど好き」

おじさんでも進化している姿を見せれば(た)
こんなおじさんのどこがいいのか
ハッシュタグでつけといて(た)
「#こんおじ」で(お)

「Ninth Peel ミュージアム」
行ってきました(お)
そのためにスタジオライブ撮ったの(た)
店を盛り上げてくれよ店を(た)
このバンドいいな、ってなるやん(た)

居酒屋でクダ巻いてるおじさんみたい(お)
生をひとつ追加でお願いします(た)

ツアー告知(お)
ライブ見てほしい(た)
全部はやらない
今一番いいライブをすると新曲を全部やる、はイコールにならない
今いちばんおもろいライブを作った
毎年我々はセンスが向上してるね(た)

歌詞にうなされながら(お)
新幹線でずっと聴いてました(さ)
あ、イヤホンしてたのそれだったのか!
申し訳ねえ(た)

──────
斎藤さんが新幹線で「転がって汚れた毛並みの」とか(「City peel」の歌詞ですね)覚えてる時にあなたはほか仕事やってたんでしょ!

しかし、「4週間前から」本当に真面目なバンド。
テストとかも一夜漬けしなかったんだろうな。

そんな人気のあるおじさんですが、来年の20周年のいろんな予定のあと余生にならないでくださいねー!

個人的に、「City peel」大好きなので、オチケンさんと一緒で嬉しいです…もしかして年齢的な感性なのかな💦

こんなおじさんのどこがいい?
まじめなところかな。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)